雑草のごとき日々(6月)

今月のタイトルはかなり無理矢理です (^^;;) というのはさておき, 空回りしない程度に気合いを入れたいところ。


6/30

今日

*1

今日から健康診断...のはずなのだが問診票が届いていない。去年も似た ようなことがなかったか?

問診票は今日の午前中になって出回った(苦笑)。健康診断は明日もあるので まあ問題ないか。多分混雑するだろうけど。

*2

相変わらずプログラムの修正。コンパイルはできるようになったけど ここから先がまたひと苦労で...。明日中に終るかね?

午後に入ってから何度か揺れを感じる。6階だと震度1相当のちょっとした 揺れでも増幅されるうえに揺れが長時間持続する。なんとも妙な気分を 味わうことになった。

*3 誤読

同一URIでクライアントを見て切腹(←元ネタ のゲームはやったことないのに...)。

*4 はやりもの

プログラマ度診断は107.3だった。


6/28

今日

1日とある EJB コードの見直し...やってることの関係上,コードそのものから 余分な部分を削る作業が大半になる。

帰宅後,メールを確認...うーむ,別の手段を考えないといけないのかな? と考えつつメールを出してみる。その後,Visor にいくつかソフトを入れておく。


6/27

今日

*1

ちょっと日程を確認したら...意外に時間が足りないという状態に なっていた。

*2

帰宅してメールをチェック。個人的にやりとりをしている人からのメール... 以前話題になった文面のチェーンメールだった...(--;) 日付部分を変えている以外はほとんど 同内容の文面である。僕のところに来るまでにいくつかの経路を経ている ようだ。(当該チェーンの)大元のメールを出した奴はかなり悪質だと言えよう。

送り主にはこのメールに関する経過とチェーンメールを受け取っても forward しない旨をまとめてメールを出しておいた。

*3

それは Lynx が整形してるのではないでしょうか? 詳細は このドキュメントあたりにあるかと。


6/26

今日

1晩じゅう開票速報を付けっぱなしにしていたので中途半端に眠い。

ちょっとエンジンがかからない状態(いつもか?)。金曜日のまとめをしたり bind とたわむれたり(だから遊んでるんじゃないって)。

帰宅すると郵便物が3通。1通は銀行から「早く通帳に記帳せい(事実誤認)」 という明細。2通目は ICANN から。すでに話題にのぼっていた At Large Member の PIN-code です。で,もう1通は謎の缶バッジ (^^;)\ 送ったのぎりぎりだからな(謎)

なべて世は2ホップ

もしかしなくてもそのようです :-) 川崎ではないですけど。 ちなみに僕は半休事後取得不可で確信を持っていました。

サクセス?

そういうのを夢見る時点でまっとうではない,という意見は なしでしょうか?


6/25

今日

起きたら...昼近かった。いつものことだけど。

秋葉原に出かけるつもりだったので,支度をしてまずは投票に出かける。 現状に納得しているわけではないのである意味期待票というべきか?

五反田経由で秋葉原へ。イケショップにてちょっと考えて...結局 Visor(グラファイト) を購入\。 一緒に 8MB フラッシュモジュールも購入した。


6/24

今日のこと

雨が残る中等々力へ。1st stage の成績があれだし,アビスパ相手とあって スタジアムは淋しい。

試合の方は...どちらかというと攻めていたのはフロンターレの方なのだが, 後半一瞬のすきをつかれて1点とられ,後は攻め切れず時間切れ。

帰り道,新丸子まで行くかと思って歩いていたら...丸子橋に出ていた (^^;)\ 新しくなった丸子橋を渡るのは初めてだ(そうでなくても歩いて渡るのは初めて)。 そのまま多摩川園まで歩く。

蒲田に立ち寄って買いものや食事。


6/23

いつものように職場近くのコンビニで買いものをして戻る途中,足が 流れたと思う間もなく視界には路面が...。見事にすっ転んでました。 うまく受身をとった格好になっていたけど多分偶然だろう。

とある技術検討会...といっても今回はお当番なのだが。悔いが残るな。


6/22

scandir

すごーく古い記述に対していまさらですが,最近の snapshot(少なくとも 1.1.0 以降)ではscandir(3)は存在します。Cygwin といっても,B20 と 1.1(以降)では 全くの別物といっていいでしょう。

今日

帰ってみると...変だなあ,番号が違うわけじゃないのに,と思って 確認してみると...ん,ちょっとおかしいぞ。というわけでその旨を おおざっぱに英作文してメール。今度はうまくいくといいけど。

誤読ではなく勘違い

銀河英雄伝説外伝5巻と見た瞬間「いつ単行本が出たんだ?」と一瞬 思ってしまいました。ビデオですよね。


6/21

今日

むぅ,眠い。午前中は電圧低下気味。

昨日に引続き bind とたわむれつつメールを書いたり調べものをしたり...明 後日のための準備がほとんど進んでないじゃないか。今日は比較的簡単に出来 そうなところから済ませておこう。

買い物

文教堂書店にて。そこ,ダメなものがないと言わないように (^^;)

1冊は仕事絡み,1冊は完全に趣味ですな。


6/20

今日

今日は創立記念日につき早めに出勤。なぜかフレックスが効かないんです よね。さて,昨年の創立記念日はというと...記録的な遅刻をやらかしてました (^^;)

お昼は弁当支給。ちょっとだけ食費が浮くね。

予定通り終ったのだが...bind で遊んでいた(わけではないけど)おかげで 17:00ごろまで会社にいた。

渋谷で用事を済ませて HMV で Mike Stern の80年代のアルバムを3枚買い込む。 最近の渋谷 HMV はこちら方面でも充実しているようだ。Mezzoforte のアルバム (輸入版)が5,6枚あったのがちょっと気になった(←まずいぞ...)。

帰って mail を見ると...何? そりゃまずいよ。というわけで英語の作文を するはめに\。

rc

はて? 少なくとも FreeBSD は /etc/rc.d, /usr/local/etc/rc.d 以下に 初期設定スクリプトを置けるようになっています。この辺は /etc/rc.conf で 設定可能。僕も最近では rc.local にはほとんど手をつけないですね。

メモ

*1

ごうさんのところから,『星虫』復刊。うれしいですね。姉妹編の 『イーシャの舟』(『船』だったかな?)も持ってます。 結局比較するために買うのだろうな。文庫だし。

*2

はやりもの(?)の魔力チェックは...レベル10だった。まあ普通でしょう(どこがだ?)。

*3

詳しいのだろうか...?


6/19

今日

某名子(「ぼうなす」と読んでやって下さい)支給日。以上(ぉぃ) 今年は 大半の使いみちがすでに決まっている。

7/14 に休みをとることにしたのだが,1か月近く前の休みをこの時期に申請 したら驚かれた。


6/18

今日

吉祥寺の Silver Elephant にライブを聴きに行く。といっても今日のは 2バンド出演でどちらも ML での知合いがやっているバンドのライブ。

会場に行く前にそばの Tower Record でお買いもの。

ライブの方は準備で押した関係で 15:45 過ぎに始まった。 どちらもフュージョン系のコピーバンドだけど,一方はキーボードトリオで 難曲てんこもり,もう一方は比較的落ち着いた曲中心で退屈しなかった。

その後打ち上げにも参加。いや,ビールがおいしくて(なぜ客のお前が,という 突っ込みはなし ^^;)。いろいろお話もできて楽しかった。


6/17

今日

*1 BIND とユニマガと「うぐぅ」(^^;)

蒲田に出かけてお買いもの。(内容はそのうち補完する予定だけど タイトルで予想つくでしょう)

*2

昨日につづいて current のおっかけ。昨日書いた通り config が変わっている ので HEADS UP の mail にしたがって作業...psudo-device が device に変わって るなあ。どうやらうまくいった模様。


6/16

今日

午前中はとあるソースコードの修正作業。昼に昨年度後期(つまり3月まで)の 成績についての説明がある。ちょっとぎりぎりな状態...。

午後に入ってからネットワークを賄っているマシンがおかしくなる... 電源容量の問題なんだけど...。泣きそうになりながら余裕のある系統から 引っ張ってきて復旧する。

そんなわけでぐったりしてしまう。

ぐる

エンターブレインについてはこちらのニュースリリースに詳しいですね。部門譲渡および社名変更ということのようです。

夜のこと

久しぶりに ari の FreeBSD-current のおっかけをやってみるが...kld の コンパイルをkernel make 時にやるようになった関係ではまる。 /usr/share/mk/bsd.kmod.mk を置き換えて kernel make は終了。6/10 0:00(GMT) 時点の current になった。これより後になると config が変わってるから気をつけないといけない。


6/15

今日

Cygwin 上で最新の w3m をコンパイルしようとすると妙なところで 引っかかる...ってなぜ INET6 が有効になってるんだ?

Cygwin のもとのソースを見ると...AF_INET6 を引数にしたときになぜ AF_INET の socket を作るかね? とりあえず configure で undef することにする。

幕張での打合せの件はちょっと前に進むことになった模様。さらに 忙しくなりそうな気配だ。悪いことではないのだけどね。


6/14

cygwin

in.h の typo ですが,最近の snapshot だと直ってます。

お買いもの

そういえば今日は A の B の発売日だった。というわけで帰りに書店によって お買いもの。

約1冊妙なのが混じっているが気にしない。


6/13

今日

とある DB ソフトをインストールしようとして...おいおい,これ CD-R だよ (^^;)\

λf.(λx.f(xx))(λx.f(xx)) ってどうなるんだったかな...と 考えていてずいぶんこの辺の知識もあやふやになっていると実感。

今日はプロジェクト X の時間に間に合った。今回は生体肝移植のお話。 緊急避難というべき手術だったことを初めて知った。重い決断だね。

NetBSD BoF の申し込みをする。


6/12

今日

金曜日の打合せを反映させて資料作成。午前中のうちに mail で送る。 こっちは一段落だが...やるべきことはまだまだ多い。

それにしても...英語と日本語で記述が正反対の資料は困るよ。

ぐる

命令が省略できるから Tiny BASIC というわけじゃないはずですが...。 処理系が小さい(2KBだったか4KBだったか)ことに由来していると記憶して います。


6/11

昨日

蒲田に出て昼食がてらお買いもの。この時期に散財してていいのかね? この時期だからいいのかな?

今日

雨が降っているというのに秋葉原に出かけてみる。買いものはしてないん だけど...ぷらっとホームで見かけた NLX の箱に惹かれてしまう。 Solaris を入れるのにちょうどいいかな,なんてね。こういう欲求に 勝たないと貯金は増えない。

ヤマギワの4Fで TV のサッカー中継にふと目が行く。1点先行された直後, 俊輔のフリーキックが直接ゴールに入るシーンを見る。すげー。

今年の劇場版「カードキャプターさくら」の主題歌は CHAKA さんが歌う そうだ。ご本人のページを見たところ7/12にシングルが発売になるようである。 そんなわけ(?)で久しぶりに「I Found Love」を聴き返している。この アルバムでの CHAKA さんの歌は PHY・S のイメージとはずいぶん違う。 機会があったら生で歌うところを聴いてみたい。正直そう思う。


6/9

今日

梅雨入りした日。風が強い日だな。幕張で打合せがあるので一応スーツで出発。

午前中は資料を直していた。強風で京葉線のダイヤが大幅に乱れている 様子。

午後になって幕張に向かう。考えてみると新幹線で新横浜から東京に 行くのは初めてだ。そこから総武線快速に乗り換えて津田沼まで。 さらに各停で幕張本郷に出てそこからバス。入口で傘が壊れそうになった。

でもって打ち合せ。ひーん,詰めが甘かった。で,月曜で仕上げるんですか?

そんなこんなで(どんなだ?)帰りは京葉線を使う。N+I からの帰りらしい人 がちらほら。今年は見に行けなかったな。


6/8

今日

*1

起きたらいつの間にか7:30を過ぎている...。とっとと準備しないと。

*2

今日は N+I の BSD BOF があるらしいがやはり参加できない。 せっかく Note が IPv6 ready な状態なのに今年は会場に行けるかどうか すら怪しいしな(しかも明日は幕張にいく予定なのに...)。

で,今年も BOF を Real 観戦。昨年は 1km先 で行われている BOF を Real 中継で見ていたのでそれに比べれば 虚しさは少ない。

ふと

もしかしてあと1か月「ぼくは天使になりたい」の分離が遅かったら URI は http://angel.bsdclub.org/h/ になっていたのだろうか? :-)

などと埒もないことを考える。(6/15追記:リンクを派手に間違っていたので修正 ^^;;;)


6/7

今日

たまっていた新聞を出して出発。横浜線は6:30ごろからしばらく止まっていた らしいが僕が菊名につく頃にはほぼ定刻の運転になっていた模様。

仕事の合間にふとニュースを見ると...なぬ,小松で震度5弱。もろに 実家の方じゃないか。

昼休みに電話をかけてみる。母いわく「ものすごい揺れたよー」 だって (^^;) 何事もなかったようでまずは安心。怪我をした方も いらっしゃったようですが...

Message-ID

確かに。アイが足りませんでした (^^;) ご指摘感謝します


6/6

Lynx

その文字化け現象この patch で直ったりしませんか?(6/7 リンク訂正)

最新の dev だと上記 patch とは無関係に直っているようにも見えるが...自 身が持てないのでもうちょっと確認が必要\。

で,確認してみたけどやっぱりうまくないなあ...。

ぐる

*1

どひゃー!! まずはおめでとう。そして幸多からんことを。

今日

どうやら定期的にクロウ cron さんか ら mail がくる身分になったらしい。

仕事がおしてしまい事務所を出たのが21:30。プロジェクト X は見逃しか。

久しぶりに更新をかけたり (^^;)


6/5

休日のお話

土曜日。とったままのプロジェクト X のビデオを観賞。またもや泣く 羽目に(苦笑)。確実に涙腺が弱くなっているらしい。

日曜日。久しぶりに渋谷のハンズに行ってみる。少し大きめの傷が ついてうまく演奏できなくなっていた CD の補修ができないかと補修キット を購入。

帰宅後さっそく使ってみる。ちゃんとかかるようになりました (^^) ほかにもこまごまとした買いものをした日であった。

しかし,この週末はゲーム(音関係)をやり過ぎた...。

今日

今日から新人が配属になった。最終的にどのプロジェクトになるかは 今の時点では未定らしい。


6/2

今日のこと

来週から新人が配属になるらしいのでその場所をどうしようかということに なって...僕の斜め後ろの席ということになった。うーむ...(^^;)

発注していた名刺が到着。

はやりもの

ちと遅いけど OS 占いは...結果を見た瞬間に目の前が真っ青になりました(ぉぃ)\


6/1

電車の中で昨日買った「Java の格言」を読んでいたのだが,とある ページを見た瞬間読む気が失せた。Lazy evaluation を 「怠惰な評価」と訳すなんてあんまりだ(正解は「遅延評価」)\。

乗り継ぎ

横須賀・総武快速線で幕張方面というと,津田沼で総武線各停に乗り換 えて次の幕張本郷に行き,そこからバスを使う手もありますね。こっちの方が バスの運賃はかかるが体力的には楽な気がする。新木場だと...東京よか新橋 から有楽町に出て有楽町線に乗り換えた方が楽な気が。いずれも体力優先の乗 り継ぎですけどね(合計運賃は確実に上がる)。

ただ,目的地が潮見だったりすると話は別で東京駅で京葉線に乗り換えるのが 一番だと思います。

特許

某社の特許について。カーマーカー法の特許の頃から言われていること だけど,ソフトウェアにまつわる特許はどう考えても開発の阻害要因にしか 見えないんですよね。

SL

きわもとさんのところから SL。懐かしいなあ。学生時代 ~/bin なんてところに入れておいて間違え て何度も sl を走らせてしまったことを思い出します。なんて言ってリンクの ページを見たら大昔の日記(とは当時言ってなかったのだが ^^;)に飛んでいて ちとびっくり。

オリジナルの sl を Cygwin でコンパイルしてみたら問題なく通った(ちなみ に curses は自分で用意すること)。SL 改造計画なんてページ まであるのでそこの patch をあててみたら seed48 と drand48 がなくてエ ラー。srandom と random を使ったマクロを書いて逃げたら一応コンパイルで きた...けど途中で落ちる。

(6/9追記)こちらpatch は FreeBSD でも有効だった。

某所

,じゃあ1か月前に連絡してみた方がよさそうだ(苦笑)

今日は某をよく使う日だ...。

帰り道

電車の中で朝の本の続き。「怠惰な評価」は意図してこう訳している 風にも読める。そうだとしても,れっきとした technical term だけに 注釈が欲しいところだ。

自由が丘で東横線を降りると雨が降っていた。大井町線で移動する間に 激しい降りになったが,石川台に着く頃にはやんでいた。こういう雨の 後はずいぶん肌に触れる空気が冷たく感じる。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)