雑な日常(5月)

だんだん夏が近付いてきますね。


5/31

はやりもの

作家判定は...恋愛系だそうで。ちょっと(おおいにか?)違う気が するぞ (^^;)

昼の買い物


5/30

昨日

会社の帰りにビックカメラで FNW-3600-T を買って帰ったのはいいのだが, PAO が古いせいか思いきり NE2000 に誤認識してくれた(本当は Linksys と 認識して欲しい)。おかげでまともな MAC address はとれないし...。nomads の過去 mail を参考に if_ed.c に手を加えて使える状態にもっていくのに 時間をかけてしまった。

今日

*1 朝

余裕を持って出たはずなのに菊名8:24発八王子行きが4分遅れる。おかげで 定時ぎりぎりになってしまった。9:00までに着けば遅刻にはならないけど 20分の差はそれなりにあるからね。

*2 ライブ

定時に事務所を出て六本木 PITINN へ。PITINN は前回の WYSIWYG の ライブ以来なので3か月近くぶりになる。で,今回も WYSIWYG のライブ なのだが (^^;)

新澤さんは2日前まで入院していて,今日が復帰後初のライブになるそうで ある\。 最後まで演奏できるか不安があったようだが,いざ始まってみると 本調子でないなりによい演奏だったと思う。


5/28

今日

久しぶりに秋葉原に出かける。なんかいろいろ買っているぞ。

ここ数日買ったもの

貯めてたのでまとめてみる。

うーむ,我ながら偏った買いものだ。


5/27

今日

午後から髪を切るために大学へ(ん?)。

渋谷,五反田とまわって帰宅。後半から J1 の中継を見る。いや, 心臓に悪い試合だ。V ゴールが決まった瞬間,セレッソの選手や サポーターには申し訳ないが思わずテレビの前でガッツポーズを してしまいましたよ (^^;)


5/26

今日

とある打合せで幕張まで出かける。午前中だったため直接行くことに。 朝早くから幕張方面まで出かけるのはずいぶん久しぶりだ。

京葉線が遅れていたようだが9:00には到着。昨年仕事でお世話になった9階に 立ち寄る(今日の打ち合せも関係あるのだが)。

telnet でメールを見ていると ちょっと驚く内容のメールが。そのうち公になるだろうけど。

打合せが終ってから新横浜に戻る。ううむ,遠い(何をいまさら)。


5/25

ソフトが先か,プレーヤーが先か

僕には答えられません (^^;) ちなみに光ディスクメディアに関しては こんな購買パターンをとりました。

*1 CD の場合

高2の1月にプレーヤーを先に購入。直後に「Truth/THE SQUARE」を買うが当然 そんなにソフトを買えるはずもなく,1か月ほどはこれだけを飽きるほど聴い ていた(本当に飽きた ^^;)。この後高校を卒業するまでに購入したソフトは片 手で足りたのだが今は...。

120枚入るラック2つをまるまる埋めてしまっている(一部はフラッシュ・ディ スクランチ製の CD ケースでサイズ減量しているので実際には300枚以上入っ ていると思う)上にそこら中にはみ出している状態。我ながらよく買ったもの だ。世の中にはもっとすさまじい人がいることも知ってはいるけど。

*2 DVD の場合

購入したのは昨年になるが,ソフトを先に買った (^^;) ちなみに買ったソフ トは Michel Petrutiani のライブと...「ToHeart(1)」もそうだったか。もっ ともプレーヤー購入予定がない時点で買ったのは Michel Petrutiani のライ ブの方(追悼の意味も込めて)で「ToHeart(1)」を買った時点ではプレーヤーを 買うことはすでに既定路線だった。

え,LD? 手を出してません(きっぱり)。

はやりもの

GORRY さん経由で係占い。図書係だそうである。確かに何度も経験したことあるけど...。

メモ

Proxy Client Autoconfig File Format。なぜいまさら,と思われそうだ がちとたくらんでいることがあるので...。

誤読

*1 今日の誤読

JASRAC と MMR,インターネットの音楽配信の使用料確 立に向けて...。何をはじめる気なのかと思ってしまった (^^;;)

*2 以前からの誤読

事務所の自動販売機のところに張ってあるポスターを見て, 「YASUAGARI 予算プレゼント」って何だろう...と悩んでい ました(正解は「YASURAGI 予算プレゼント」)。

今日

今期の目標に関して部長と打ち合せ。ある程度やるべきことが見えているので 簡単に終る。今期こそは...とあまり気合いを入れ過ぎていると息切れしそう なので息切れしない程度に,でも気を抜かずにいきましょう。


5/23

今日

引越しも一段落ついて今日はまわりも落ち着いた。と思ったら 金曜日に幕張に行くことになったらしい。転送されたメールを 見ると...朝早いんですけど。今週は(今週もか?)イベントが いろいろ。

久しぶりに名刺を発注。名刺が全部なくなるのが先か組織改変がある のが先か...(^^;)

プロジェクト X の日につき19:00を過ぎた時点で帰る。今日は 「しんかい6500」のお話。例によってラストで泣いていると いう...(苦笑) 次回はちょっと異色なエピソードになるのか。

最近家の方で使っている PC-Card Ether の調子がよくない。 何度かうっかりふんづけていたのでそのせいかな?(大体なぜふんづける んだ? ^^;)


5/22

今日

昼休み直前にネットワーク関係でトラブル発生。それの対処のおかげで 昼食がとれんかった...(;_;)

午後になってから,新しくこちらにやってきた部所の作業の様子を見つつ named の設定し直し(といっても元は用意してあったので話は楽だった)。

あとはログの監視をしつつお仕事。なぜか21:00近くなったんですけど...。


5/21

今日

*1

午前中はほとんどだらだら。12:00くらいに実家から荷物が届く... といってもそんな大げさなものじゃないけど。

ちょっと話は前後して。昨夜帰ったときにヤマトの不在配達票が 入っていた。最近は夜中でも配達希望を通知できるようになっている んだね,と感心しきり。便利になったものです。

*2

蒲田に昼食を食べに出て,ついでに買いもの。


5/20

昨日

レイアウト変更当日。当然のことながら,自分の席も変わるので荷物の 移動をする。その後,マシンを止めて回る。とはいえ今回はあらかじめ 手順を整えていただいているおかげでスムーズにいったと思う。

午後から力仕事多数。帰るころにはとにかく疲れきってしまった。 打ち上げ(?)に参加する人たちとは別れて帰宅。

今日

ひょっとしたら人手が必要かもといわれていたのと,ネットワークの 復帰のために出社。川崎方面からの荷物が大量に運び込まれるのを 横目で見つつマシンの立ち上げを行なう。ネットワークの構成がそれまでと 若干変わるのだが外向きの接続はほぼ復旧\。 まずは安心した。

ここ数週間の引越し&レイアウト変更で出てきた 2GB の SCSI HDD を 作業の合間に取り付ける。最初認識されなかったのだがありがちな コネクタ差し込みの不具合だったようでさし直すときちんと認識された。

8:00過ぎに撤収して今日作業をした方々と打ち上げ(?)。お好み焼屋 に入って思い思いに注文...したのだが,席で焼くようなタイプの店で モダン焼を注文したのは失敗だったかも。焼きあがったのは「モダン焼に なりそこねたもの」だったから (^^;)

とりとめなく

*1

「チューボーですよ」を見ていて「横浜馬車道」という 地名が出てきたとき。この瞬間,未だに行ったことがないにも関わらず 別方向の想像をしてしまったのは毒されている,というべきなのだろうか?

*2 週末のスポーツ

今日はマリノスのホームゲームなのだが三つ沢が会場だったので新横浜は 静かだった。セレッソが勝ったようだったがいずれにしても盛り上がった のだろう。で,セレッソの最終戦の相手はフロンターレなのだな。 フロンターレが勝つと面白いんだろうけど,今の J2 逆戻りまっしぐらの チーム状況だとその確率は低いだろう。それでもその低い確率を期待して しまうのだが。

フロンターレは散々だがドラゴンズはただいま絶好調で9連勝。ようやく らしくなってきたかな。今はジャイアンツも調子がいいのだけど...松井が 打っているので許す :-) でも三冠王は気が早過ぎるぞ(苦笑) > マスコミ


5/18

移動前日

明日,明後日と事務所のレイアウト変更がある。その関係で今日は ばたばた。明日からフロアのネットワークも止めるんだよな。 新米管理者(笑)としては無事立ちあがることを祈るしかない。

はやりもの

山手線占い。何度やっても上野だった(点数は毎度少しずつ違う)。 そこ,「定年後の人生」と言うな (^^;)

帰宅して

mail を見ると...あちこちで盛り上がっているおかげですごい量に。 すぐチェックしたいものが埋もれている...(--;)

ちょいぐる

*1

やっぱり「カードキャプターさくら(17)」を見るしか :-) 袴な さくらさんが出てきます。というか,パッケージが袴なさくらさんです。

*2

ザバ笛って何のことかな,とおもったらリコーダーでしたか。 僕は一瞬 Tin Whisle かと思いました(また妙な方向に...)。


5/16

今日

*1

今日はきちんと目が覚めて定時に間に合った。

しかしこの首相は...どれだけ失言を繰り返せば気がすむんだか (--;)
(URL:http://www.asahi.com/0515/past/ppolitics15013.html)

*2

とある文書を直して某所にメール...って書いても何のことだか わからんな(苦笑)

*3

今日はプロジェクト X の日。この番組をみていると目がうるんでくる のはなぜなんでしょう?

高額納税者の名前が公示される時期のようである。新聞の記事を見ていると 吉村伸さんの名前が...なんだか時代を感じるな。


5/15

今日

なぜか朝の4時過ぎに目が覚める。ラジオの試験電波にのって某声優ユニット の曲が流れていた。それをぼんやり聴きながらまた眠りに...。

次に目が覚めると8:00...すでに遅刻確定 (--;) 今日は粗大ゴミを出す日なの で1階まで持っていく(都内ではあらかじめ予約しておかないといけない)。 出かける支度をしている間に持って行ったらしい。

日比谷線の遅れがあったらしく東横線のダイヤも乱れ気味。ただでさえ遅れて 家を出ているのにさらに遅れる(ぉぃ)。おまけに菊名では快速待ちで更にロス。 久しぶりに(ぉぃぉぃ)1時間近い遅刻。

メモ

OpenMotif。いまさらという気はするが特許がらみの部分も含めて無償で 出してるところは面白い(license 斜め読みなので間違ってるかも)。

Solaris

Arithmetic Exception。MO ドライブがつながっているマシンに インストールしようとしているなら,適当なメディアを MO ドライブに 突っ込んでおけば回避可能です。もしくは MO ドライブを外すという 手もあり (^^;) これは「Solaris 8 ご使用にあたって(Intel 版)」の 「メディアが入っていない Zip ドライブが接続されていると,演算例外が 発生する(バグ ID:4307035)」と同じものだと思います。


5/14

昨日

19:00からサッカーを TV 観戦。直前まで情報を得ないようにするのも それなりに苦労することに改めて気づく。

で,試合の方だが...見てて疲れた (^^;) ロスタイムのラストプレーで 追い付くなんて出来過ぎ。正直よく引きわけで終ったよ。


5/12

はやりもの(?)

スケベ度チェック。55.8%...そこ,中学生並言うな (^^;)

ぐるぐる

*1

16進数の表記。こうだったかな?


5/11

今日

フロアの配置が変わる関係でいろいろやることがある。共用機の場所を 決めて欲しいということで考えているのだが...どこにおくんだ? 今までより 空間が減る(==フロア内人口が増える)関係で悩ましい。

今年はこの時期に大岡山フォーラムをやったのか。


5/10

今日

ちょっと早めに起きてたまっていた新聞やチラシを資源ごみに出す。 またちょっと片付いたかな。

午前中は研修。若干電圧降下が...。午後になるともっとひどかったん だけど。この状態で英語の文書を読むのはつらい状況。

ぐるぐる

*1 認識

これで認識されてるくらいならとうの昔に認識されてるでしょう ;-)

*2

5本だとこの業界(??)に限らなくても無茶な行為には思えない...のって やっぱりどこかしら毒されてるのかな? (^^;)


5/9

今日

*1 誤読シリーズ

その1。モダンスタパ...お約束ですね。

その2。「『ぼのぼの』とはほど遠い」...もう何が何やら (--;)

*2 脳内 BGM

そういえば昨日から「美深/KENSO」が脳内 BGM 化している。30日の ライブでは演奏してないのにちょっと不思議。休みのときはよく聴いてた けど。

*3 プロジェクト X

今日は新幹線のお話。メールを書きながらだと注意力が散慢になる。 それでも面白かったのだけど。

そういえば先週は見ていなかったな...。

*4

先週全く更新をかけていなかったのにダイジェストが通常のままだと わけがわからなくなるので一時的に2週間分に変更。すぐ元に戻す予定 です。

茜会

遅ればせながらおめでとうございます。僕もあと3か月か...。


5/8

目が覚めているのに体が動かない状態でうだうだ。結局いつもの平日 起動だった。

休みの間のメールは700通弱。例のウィルスはダイジェストで読んでいる 某所にくっついていた。おかげでスクリプトがよく見えた(笑)

なんだかなあ

朝日新聞より落書き殺到でページ閉鎖 (URL:http://www.asahi.com/0508/past/pnational08023.html)。 まったく,こんなことやって何の意味があるのかね? 自分が何を やっているかを理解していないという点では最近の事件を起こした 少年たちと全く変わらないと思うのだが。


5/7

今日

さらに片付けの続き。でも結局そう片付かないのだが。カオスと化していた 領域に掃除機をかけることができたのは幸いだった。今週末も特に予定が ないので続きをやるか。


5/6

今日

午前中部屋の片付けの続きをする(いつからやってることやら...)。 学生時代の研究のネタをつらつら眺めていて...見事に移り気やな。 ついでに使わなくなって久しい CD ラックを解体処分。ちょっとは ゴミを減らせたかな。

午後から TV で J1 の中継をずっと見ていた。最初は昇格組同士の試合だが... ここまでの勢いの差が見事に結果に反映されてしまった。次の方はさすが トップチーム同士の試合というところか。

どうもはやりものらしい DNA 性格診断は...タイプ H らしい。本当かね?


5/5

病気再発

昨日は特記事項なし。洗濯をしたくらいか。あとは「さくら」DVD を さんざっぱら見ていただけ。第2期は一通り見終えたか。放送の方を 見なくてよくなってしまった(でもできる限り見るのだろうが...)。

今日は蒲田まで昼食をとりに出たのだが,ついでにちょっと CD ショップを 覗いたら悪い病気が再発。

評価の定まっているフュージョンばかり3枚という顔ぶれ。Warner のセールに 乗ってもう1枚せしめようという計画である。頼むものもこの方面,というより セール自体洋盤が対象だからダメになりようがない。ついでに本屋でも お買いもの。

こっちで若干ダメが入るのだが。またしても「迷ったら買え」の法則に したがった結果である。

帰ってから買った CD を早速聴く。昔の CD は1枚あたりの時間が短いから 同じ時間でもじっくり聴ける。


5/3

やっぱりだらだら

結局雨は降らなかったけどにわか雨があると散々言われていたせいで 洗濯をしようにもできなかった(何か違う気もするが)。

手持ちの KENSO の CD をちょこちょこつまみながら聴いていたりして, 残りの半分くらいはぼーっと過ごしていたような。等々力まで行こうかな とも思ったけど結局今日は見送り。


5/2

だらだら

「歩き方」というほど歩いていないので「休日の歩き方」という タイトルはこれで終り(ぉぃ)。

12:00近くまで寝ていた。明日は雨が降りそう,ということなので できるうちに上着のお洗濯を。


5/1

休日の歩き方(その3)

平日なんだけどお休み。ということで平日でないとなかなか行けない 銀行へ。奨学金のリレー口座申請と定期の取り崩し (--;) をして,一部を 除いて改めて定期にする。これだけなんだけど...連休の狭間だけあって 銀行自体が込んでいてトータルで2時間くらい待つ羽目になる。一度窓口を 間違えた僕が悪いんだけど (^^;)

一度蒲田に出て IP 接続サービスの資料をもらってきた...けど,あまり 特別な情報はないな。申し込み用紙を見るとプロバイダの方もあらかじめ 申請する模様。もう少し考慮するか。

秋葉原へ。イケショップで Palm 関係をあれこれ見るが結局今は敗北せず。 ヤマギワソフトに寄ったらなぜか敗北してしまった物件が...


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)