[an error occurred while processing this directive]

日記のような雑記(ダイジェスト)

Last-Modified: 2004/08/06 00:27:21

10日分のダイジェスト(のはず)です。

今月分


この文章(全般)について


今月の枕

いよいよ6bit台突入の月。


8/9

今日

長崎の原爆忌で姉の誕生日。僕の姉と兄は歴史的な事件の起こった日に 生まれている,というのは毎年書いていることである。

気分は半分夏休み,な1日。休み明け直後の資料の打合せで思いっきり 突っ込まれてたり ;-)

帰宅してから名刺の準備。今回は8/1に撮ってきた写真をネタに使ってみる ことに。プリンタがきちんと動くかな?

雑記

Dijkstra の訃報。知ったのはねこぽんさんのところから。リンクをたどって /.jp の記事を読んでみると Floyd も亡くなっていたらしい(というか最近まで存命だったことすら 知らなかった)。


8/8

今日

暑い日が続く。とは言っても今日は夕方になると風がある分涼しく感じられる。 暦上は秋だしね。って気が早いか。

もう1つのワールドカップ

今日から INAS-FID 開幕。知的障害者のサッカー国際大会で,本家W杯の直後に 開催されるのは今年が初めてだとか。当初の予定では日本−マリの開幕戦だった のがマリチームの到着が遅れたために日本−ロシアに変更になったとか。 僕は24日に等々力で行なわれる試合(3位決定戦)を見に行こうと思っている。 決勝は25日に横浜国際なのだがこれはJリーグの試合と被っていて行けない。

そう,昨日の分には書き忘れたけどハーフタイムにポーランド代表チームが 紹介されていた。前回大会の優勝チームだとのこと。彼らは12日にブラジル代表 と等々力で対戦する。


8/7

今日

*1

午後から新宿へ。新横浜からだと遠いんだよね。

*2

で,終了後等々力へ。もう病気だ(苦笑)。他の試合も含めて結果を。


8/6

今日

広島の原爆忌。原爆が投下された8:15はここ数年は必然的に通勤時間にかぶる。 今年は菊名駅のホームでその瞬間を迎えた。

一部ではミートパイ記念日だったりもする :-)


8/5

今日

昨夜の雷雨,被害は職場の方に来ていた。このままにしておいていいのか どうか……といいつつ様子見。


8/4

個人的な映画の日

*1

今日は関東近郊ではメジャーなサッカーの試合(J1,J2,JFL)はない。よって 7/6からの週末連続観戦記録は今日でストップ(苦笑)。我ながらバカな記録だ。

*2

そんなわけで渋谷シネフロントへ「猫の恩返し」を見に行く。14:00開始の回を 見ることにして1時間前に座席を確保。ここは全席指定の映画館なので。 ちなみにこの回はそこそこ埋まっていた。

途中休憩をはさんでの2時間5分。併映の「ギブリーズ」は短い時間でよくあれだけ 詰め込んだもんだ,という印象。「猫の恩返し」は普通に楽しめました。音楽で ちょっとニヤリとしてみたり。両方ともサントラを買ってしまいました。

*3

帰宅して BS で「京都-横浜M」を見ていたら……延長になって激しい雨で 受信不能に。結局引き分けだったようで。J1は残り3試合のステージ優勝 争いである。

*4

雨は1時間近く降り続いた。雷もすごかったが幸い停電はせずに済んだ模様。 ほぼやんだ頃に外に出てみると近くの川がえらい流れになっていた。


8/3

今日

*1

午前中はお洗濯。その後出かけて散髪。最近 QBHouse ばっかりだ。

*2

巣鴨経由で本蓮沼へ。今日は沿線で花火大会があるらしく混雑している。

西が丘サッカー場へ。前回は去年の11/3なのできっかり9か月ぶり。 メインスタンドホーム側の入口が空いていなかったのでちょっと 遠回りをすることに(バックスタンドアウェー側しか空いていなかった)。 そこからメインスタンドに回って中央の椅子席エリアで見ていた。

帰りは直通でそのまま大岡山まで。「西が丘〜,西が丘〜,大岡山から電車で 50分」……ってこれは芸風が違う (^^;)

*3

ついでに今日のJ2。


8/1

今日

*1

珍しく普段よりちょっとだけ早く朝の行動を開始する……が,どうも昼になると 電源遮断気味。

*2

とか言いつつ,定時で退けて等々力へ。対アビスパ福岡,今日だけは 絶対に負けたくない相手だ。

てなわけで久しぶりに今日のメンバー。

GK
浦上
DF
岡山,伊藤宏,箕輪
MF
渡辺,茂原,久野,長橋,アレックス(三都主にあらず)
FW
マーロン,ベンチーニョ
控え
相澤,塩川,加賀見,林,黄川田

鬼木,(寺田)周平は今日も休み。新加入のアレックスが先発出場した。 控えに DF がいないところに今日の試合への意気込みが見える。

今日は久しぶりに試合前のイベント。ふろん太がギターに挑戦したり フロンタールズが約1年ぶりに登場だったり。

前半。なんとなく中盤が空くために福岡がボールを持って回す場面が多い。 見ている方が全く動いていないのに汗だくになるくらいの気候(公式発表では 気温30℃/湿度74%)だからやむを得ないとはいえ動きが悪い。時おり訪れる チャンスも単発で前半は0-0。ここまでは不満の残る展開だった。

後半。序盤に負傷していた箕輪に代わって黄川田が入る。さらに アレックス→塩川に交代。徐々に川崎の動きがよくなってきたあたりで 塩川が先制のゴールを決める。さらにマーロン→加賀見の交代。追加点を 取りに行く姿勢を見せる。

76分にセットプレーから同点に追い付かれるが,直後に右サイドから 崩し,ベンチーニョのゴールで突き放す。福岡の守備が全くと言って いいくらい集中を欠いていたため生まれたゴールでもあるが。その後,危ない 場面も何度かあったがしのぎ切ってタイムアップ。ようやく福岡から勝利を得た。 本当に長かったよ。

*3

で,帰宅してみると川上のノーヒットノーラン。いや,めでたい。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)