雑然とした日々の記録(6月)

梅雨になると過ごしにくい日々がしばらく続きますね。


6/30

こみパ

その後。原稿落し,瑞希オタク化,原稿落し(以上,瑞希くずれ),プロデビュー (由宇くずれ)。やっぱりまともに終ってない (^^;) 原稿落しは BAD 以前の問題,という気がしなくもないですね。

折り返し

もう今年も半分が終るのか。年明け早々幕張通いになってずいぶんリズムが 変わったような...。

見間違い

「共立の食い物屋マップ」がなぜか 「共立の共食いマップ」に見えてしまった...ダメすぎ。

幕張にて

どうもお腹の調子が良くない。午前中だけで2度もお手洗いに足を運ぶはめに なった。出がけにふと鏡を見る。なんだか最近あまりいい表情をしていない 気がする。

プログラムのテスト中に問題が起きたので調べてみたらあまりにしょうもない 原因だったので気が抜けてしまった。

未定義と実装依存

あい,そんなところで。未定義だったら最適化の有無で結果が変わっても文句 は言えませんね。用語は厳密に使わないといけませんね。時々(しょっちゅう か?)安易に用語を使っているふしがあるだけに。


6/29

流行もの

新DameChecker。16%だって\。 そう変わるものでもないか。

まあ,Javascript を使っている時点で Lynx だとダメですね。それにしても1500%に届こうという人がいると は...。

ドラムマニア

本物のドラムセットでビートマニア,ですか。話だけ聞いてると(見てる と?)神保さんのソロパフォーマンスをゲームでやる感覚ですね。ただし リズムを刻みながらではなさそうですが(そんなことをやったら更に難易度が 上がる ^^;)。

続 ++ の意味

*1

昨日の続き。Java では a++ の意味は以下のように規定されて いるらしい。

だから,

    a = a++;

というコードは Java で実行すると

    a = a;

と変わりがない,というのが真相。それよりもなぜ a = a++; と書いたのかが謎(僕ではない)。

*2

というわけで,もともとは Java での上記のコードの挙動を調べたくて, ついでに他も試してみたのでした。未定義な動作についてはコードが一貫して 出ていれば問題ない気はします。一番良いのはこのような 挙動不審なコードを書かないことですが。

幕張にて

今週新横浜の方で報告会があるのだが,その場でやってることを簡単に喋る ことになった。まだ若干忙しめである。

先月の時間外が予想外に多かったらしく,健康診断票なるものが送られて来た。 Excel のマクロで。一応ファイルに落してウィルスチェックね。

で,記入して印刷と。あれ,何で全体が左上1/4だけに印刷されてるんだ? プ リンタの設定を見ると...いつのまにか 4up になってるよ...。変更して再度 印刷。これでよしと。それにしてもいつの間にあんな変な設定になってたんだ?

午後以降あまりにダメな状態。帰りの電車でも半分くらい遮断してた。


6/28

週末

*1 土曜日

先週注文した除湿器が届くはずなので待っていたが,いっこうに配達に こないため,14:30ごろに DVD プレーヤーを引き取りに行くために秋葉へ。 ついでに WC の FreeBSD 3.2も購入。

JR が混んでいるのを見越して末広町駅から銀座線で移動。途中銀座に立ち 寄って CD を1枚購入。

帰宅後購入していたソフトを見る。ズームにするとどうも画面が汚くなる ような気がした。「To Heart」は...ちょっと気になる所があったが液晶だと さほど酷さを感じなかった。

*2 日曜日

宅配に起こされる。前日届くはずだった除湿器がようやく到着。もしかしたら 前の日に出かけている間に来たのかもしれない。それにしては不在通知も 入っていなかったが...。

午後から秋葉へ。 本末転倒なアップグレード作戦を発動。というのもその動機が...(以下略)\ 。 マザーボード,ビデオカード,128MB SDRAMと絵に書いたような散財 行動をとる。CPU は今週末に買う予定。

*3 こみパ|COMIPA

本末転倒なアップグレード作戦の動機になった(結局書いてるよ) 「こみパ」だが,「音楽を演奏する」のチェックを外すとまともに動く ようになった。でもそれだと何か味気ない。

ちなみに VAIO の方に仮想化していれておくと一応動くのだが, 「携速98」だと相性が今一つよくない。途中で音楽が鳴らなくなって しまうのだった。VAIO の方で何度か進めた結果というと,4月に原稿落し (やな記憶を思い出させてくれる ^^;)と瑞希オタク化×2。まともに 終っていない。

++ の挙動

気になっていたことを確認するために

   a = a++;

というコードの挙動をいくつかの言語で試してみた。結果は

Java, Perl
a の値は変わらない。
gcc 2.7.0(Solaris 2.4...)
最適化をかけない場合は Java, Perl と同じ結果になる。最適化を かけると a がインクリメントされる。

といった具合だった。

帰宅してから gcc 2.7.2.1(FreeBSD 2.2.8/FreeBSD 3.1)で試してみると 最適化をかける,かけないに関わらず a はインクリメントされていた。 吐いているコード的には一貫しているので gcc 2.7.0 よりはまし だろう。

手元の本(「C ユーザのためのANSI C 言語大辞典」)を調べてみると ANSI C では代入演算子の実行順序は特に規定していないらしい。 Java や Perl については今の所よくわからないが実行結果を見る限り 意味不明のバグを生み出す元になるだけ。というわけ上の例のコードは 書いてはいけない。見つけたら即刻抹殺 :-)

おまけ。ruby で同じことを試そうとしたらそもそもこの形式のインクリ メント演算子がなかった (^^;)


6/24

わっ

なんだかやたがわさんのところのタイトルが変わった気がするんですけど...。 もしかして仕掛けに引っかかったのかな? もう一度見た時には元に戻ってた からきっとそうなんだろう。

業務のプログラムで configure...プログラマの鑑ですな :-)

昼休み

駅前のビルに新星堂があるということなので出かけてみた。眺めているうちに なぜか CD を2枚購入していた...(^^;)

アレ系のアルバムは充実してない。そもそも新星堂にそういう路線を求める気 はないが。

属性

じゃあ25%東鳩属性(そのまんま ^^;)。

Lynx

自前でコンパイルしたときに Bold がちゃんと表示されないのは LYCurses.c で定義されている lynx_force_repaint の中の bkgd(a | ' ');が 悪さをしているからのようです。ここを外してコンパイルするとうまく表示して くれるようになります。ports では外すような patch が入っていますね。


6/23

健康診断

メールで健康診断の日程が届く。6/23,24って...今日と明日じゃないか。 こんなの受けるなって言ってるようなものだ。7月にもあるようだしそちらに 回すか。

中国語メール

FreeBSD-users-jp にどういうわけか台湾からの求人(らしき)メールが。 らしき,と書いたのは内容が分からないから。それにしてもちゃんと表示する から偉いよね > Meadow + Mew。フォントを用意してないと当然駄目だが。 そうそう,書き忘れてましたが Mew は最新の beta を使っています。

幕張にて

脳内 BGM は「As Time Goes By(こみっくパーティーテーマ曲,ゲームやって ないのに ^^;)」と「Habana/渡辺香津美」という脈絡のない状態。

そんなわけで(どんなわけだ?)昼休みに「One-for-All/渡辺香津美」の 「Habana」をリピート状態で聴いていた。

ふと思い立っていまさらながら会社のマシンの OS を SP4 にする( もう SP5 が出ているというのに...)。何かフォントが変わったように感じる のは気のせいかな?


6/22

幕張にて

毎週恒例の打ち合せ。途中中断をはさんで終ったら21:00...。

Lynx

<div align="center"> でのセンタリングには対応している ようです(ちょっとソースを見て確認)。さすがに CSS には対応してません (^^;)


6/21

新横浜にて

前期の目標設定(といってももう6月後半だぞ ^^;)。現状ではやることが 決まっているだけにそれが中心になってしまうのだが。

その後ちょっと Java のコードを書く。普段使っているキーボードじゃ ないから指の記憶が一致しない。

ほぼ定時で脱出してラーメン博物館で夕食。今日は期間限定の 「あまからや」のラーメンを食べた。なかなか不思議な味だった。

さらに駅の横のビックカメラを覗いてパソコン用ソフトを2つ (「四万十川もよう(いわゆる映像ソフト。380円という叩き売り状態 ^^;)」 「こみっくパーティー(ついつい...^^;)」)買って帰宅した。

XMulti

土曜日の Free on Free に刺激されたわけでもないが,大昔に手元に置いてあった XMulti3.00b4の locale まわりのソースをざっと眺めてみた。wc 回りの理解がちょっとだけ深まった かな。積ん読状態の I18N 関係の本をひっくり返してみるよい機会かもしれ ない。

こみパ

久しぶりに(...)ミドルタワーの方に電源を入れて「こみっくパーティー」を インストールしてみる...お,遅い (^^;) やっぱり MMX Pentium 166MHz という のは無謀だったか?

全英オープン

今年もこの季節がやって来ましたね。こんな時間まで起きてると 気になってしょうがない。


6/20

散財紀行(秋葉編)

もともと DVD プレーヤーを買うつもりではいたのだが,これは ほとんど衝動買いと言ってよい。

  • PVD-LC10

ヤマギワで現物を見たらその場で予約してた(一部脚色あり)。 ポイントカードでの割引などで販売価格( != メーカー希望価格)から 値引きしてもらえたのでまずまず (^^) (6/21追記:ふと見るともう現物を手に入れている人がいる ^^; こちらは液晶無しのようですね。)

ちょうどパイオニアフェアが開催されていたのでそこでグッズ(どうやら ポータブル DVD プレーヤが入るサイズのキャリングポーチ)をもらう。 ついでにアンケートを書いて抽選にも参加。ボールペンだったけど。

散財紀行(渋谷編)

渋谷に移動していままでさんざん見て回っていた除湿器の購入に踏み切る。

しかしこの日の散財は現物がこの土曜にならないと手元に来ないのだった。 なんとなく長い1週間になりそう。


6/19

性格診断

今さらながらやってみた 性格判断その結果。あまりに見事すぎて...(^^;)

Free on Free

とりあえず Free on Freeに参加して来た。様子は他でもいろいろ出ているので とりあえず個人的なトピックだけ。

  • 和田先生の話
  • 謎の飲物 (^^;)
  • 時間は押しまくり
  • X-TT & XMulti。実は一番盛り上がったのではないか (^^;;)
  • 個人的な動機重要

6/18

今日ほど今の自分のポジションに感謝する日はなかったのではないだろうか。

朝目が覚めたら8:00をまわっていた...。この時点でまともな時間にたどり着く わけはない。

いつも通り五反田から山手線に乗るが,大崎で止まったきりになる。 東京駅でドア故障!? こうなると慌ててもしょうがない。のんびり構える ことにしよう。ここの所トラブルが目につくな > JR-E。大崎では 10分くらい止まっていた。その後も停止信号で2度ほど小休止がある。 東京駅に着いたのは9:10を過ぎたあたりだった。

結局東京発9:16の京葉線快速に間に合わなかった。次は...9:32各停だ。 思わず隣のホームの武蔵野線快速に乗ったがこれは意味がなかった。 武蔵野線快速は途中で京葉線各停に連絡することがないため,東京駅で待つ時 間と同じだけ新浦安できっちり待たされる。11分の待ち時間があるので VAIO を取り出して PHS 経由で mail を取り込んでおく。ついでにちょっとだけ巡 回。mobile な環境はこういうとき便利である。

ホームのスピーカーをふと眺めてみると BOSE のスピーカーだった。PA の方では良く見かけるので考えてみると そう不思議でもないのだがちょっと新鮮な発見だった。

結局海浜幕張に着いたのは10:10過ぎ。今日 Diskman に入れておいた 「Sweet & Gentle/T-SQUARE」を2回,加えて「Sweet & Gentle」 (曲のタイトル)1曲聴けるだけの時間をかけてようやく着いた計算になる。 列車の本数が多い時間帯を外れると京葉線は本当に不便だ。

幕張にて

そんなわけで相変わらず Java のコード書きってここには書いてなかったか。

java.sql.Date には今日の日付のオブジェクトを返すコンスト ラクタがない。親クラスの java.util.Date はデフォルトコン ストラクタが現在時刻のオブジェクトを返すからそれを使えばいいだろう, と思って最初こんなコードを書いてしまった (import java.sql.Date; を前で宣言していると仮定)。


Date today = (Date)(new java.util.Date());

C ではないのだからこんなキャストがうまく行くはずはない (^^;) 結局こん な風に書いて解決。


Date today = new Date((new.java.util.Date()).getTime());

ちょっとアレな感じはするが仕方ないかな。

今日は創立記念日のため午前中で仕事は終りで14:00には帰ってよいという日 なのだが来る時点で遅れて来てるため,その分居残って仕事。というか午前中 まったく話になってなかったからしょうがない。

月曜に新横浜で仕事が出来るように資料を整理したら鞄の重さがいつもの 倍以上になってしまった。

帰り道

いつも通りのつもりで京葉線に乗ると...乗客が多い。夜の京葉線に 慣れていたためらしい。夕方近い時間なら乗客が多くて当然だろう。

東京駅に到着後,山手線ホームに行くと朝に続いて山手線が遅れている, というアナウンス。それ以前から積もっていたイライラがここで爆発 したらしい。直後の行動は冷静に考えるととても変だった。

ちょっと気を取り直して渋谷へ。TOWER RECORD で CD を2枚購入する。 さらに蒲田まで行ってそこでも CD を1枚。内訳は Jazz/Fusion 2枚に TLS(←...^^;)1枚。


6/17

幕張にて

そういえば簿宇菜洲(←無茶な当て字するな ^^;)の支給日なのだが例によって 明細は月曜日まで手元にない。確実なのは昨夏より増えていることだけだ。

毎週木曜の定例会。今回は議事録担当だったが,なぜか僕が議事録をやる回は 密度が濃くなるような気が。集中してるから密度が濃いと感じるだけかもしれ ないが。

あと日頃この手の会議で感じていた違和感の原因がわかった気がした。

カウンタ

そう言えば昨日回してたカウンタの値がいまだにキャッシュに 残ってた(ってどこのだ,おい)。22番だったようです(←他人事みたいに...)。

姓名判断

とある ML で知ったのだが, こんな姓名判断 (6/19追記:正確にはビジネス姓名判断ですね。武井さん指摘どうも)があるらしい。試しに自分の名前でやってみたら... これ本当かなあ (^^; ちなみに Lynx で試したらうまく行かなかった :-p


6/16

余りの暑さにスーツの上着を持たずに出かける。この暑さにも関わらず 勤め人の7割から8割がスーツを来ていたが平気なんだろうか?

今朝の音楽。「Make Up City/CASIOPEA」。初期 CASIOPEA を代表する アルバムなのだがなぜか今まで聴いたことがなかった。聴いてて全然古さを 感じないし。やっぱり音に勢いがあるな,この頃は。リアルタイムで 聴いていた人達が羨ましくなった。


6/15

今朝の音楽CD。「トゥルーラブ・ストーリードラマCD vol.4 『時のダイアリー』」。土曜日に散財したうちの1つ。同時に「vol.1」も 買ったが(ついでに「R」のサントラも ^^;) ストーリー的にはこっちの方が好き。はっきり言って通勤時に 聴いているとかなりアレである (^^;)

ぼそ

*1

Synergy いいですよね。Weckle は去年もアルバムを出していたのですが そちらは ML 関係ではあまり良い評判を聞きませんでした。それで今回のは どうかな,と思っていたのですが試聴したら即買っていました :-)

輸入版を買った僕にとっては 最後のトラックは「Tower'99」。ソロデビューアルバム「Master Plan」 の頭を飾った曲(タイトルは「Tower Of Inspiration」)だけに懐かしかったで すね。その後日本版の最後のトラックも試聴しました。

*2

思わず反応したりして (^^;) でも買わないだろうけど。関係ないけど 國府田さんの CD はオリジナルものだと多数所有してたりします。修論の頃は 「Pure」をヘビーローテーションで聴いてたっけ(年がばれる。隠しているつ もりもないけど)。

*3

最初の妹ネタの出どころがわかってしまった...(^^;;)

インターネット電子レンジ(?)

パソコンをつないでレシピをダウンロード出来るオーブンレンジか。 ちょっと前までは冗談のネタでしかなかったものが製品化される時代になった んだな。

VAIO

VAIO 2周年モデル。一緒に出るらしいバッテリーパック(LLL)の方が個人 的には気になったりして :-)


6/14

土曜日

前の晩に恵比寿で幕張の職場のちょっとした宴会があった。帰宅した後 ゲームをやっていたらそのまま寝てしまったらしい。幸い体調が 悪くなることはなかったが良い傾向ではない。

出掛けに郵便受けを覗いたら amazon.com からの郵便。「The Practice Of Programming」の到着 (^^) CD の方はまだと言うのはすでに mail で 知らせがあったので気長に待ちますか。

蒲田に出かける。CD を5枚買った。どれも「なぜ今ごろ」という気がするもの ばかり\。

日曜日

渋谷に出て東口のビックカメラを見て回る。そろそろ除湿器を買おうかな, 等と考えている。あとはテレビも買い替えたいし,DVD プレーヤーも 欲しいかな,などと散財のプラン(?)を練っている自分にふと気付く。

その後五反田の SOFT GARAGE で「To Heart」の DVD vol.1 を購入。 何かノイズがあるらしいので不安だが...。これでプレーヤーもないのに ソフトが2つか。

新横浜にて

今朝職場についたら倉庫と化していた机の上の片付けを手伝うことになった。 今日から新人が配属されるらしい。

今年は2人入ったようだ(ちなみに去年は僕1人)。なんとなく真面目そう。 最初だからそんなものかな。しかし,今日の僕の格好(くたびれたジーンズ にポロシャツ)を見てどう思ったことだろう。


6/11

昨夜の話

大学のマシンに入ってみたら特定のファイルのアクセスログを採るための スクリプトが動いていないことに気付いた。HTTP server のマシンの OS が 変わっていたために perl の PATH と version の対応がおかしくなっていた らしい。

TLS2

いつの間にやら TLS2 の回数が30回を越えていた (^^;) 寝不足になるわけだ\。 昨夜でかすみの CG が全部そろった(学期別のは全部じゃないけど)。

Lynx

以前書きましたがこちらの方使ってみるとどうでしょうか? 多少日本語での使用には 便利になっているはずです。

うーむ

研究室の Apache のログに remote host が残っていないと思ったら, Apache 1.3.6 に更新した際に設定を 1.2 系のままで使っているから らしい。


6/10

Free on Free

6/19 に開催される Free on Free の案内がいくつかの ML に流れた。とりあえず登録しま したので当日よろしくお願いします。所属は変な方を書こうかと思ったけれど 結局真面目な方にしました。(6/15追記:番号は108番でした)

しかし,今日のうちに定員が埋まりそうな勢いですね。

特に意味はない

*1

div やら rot やら...最後に使ったのって何年前だろう。そっち方面か らは離れて久しい。

*2

「金を買う」を「かねをかう」と読んでしまい一瞬訳が分からなくなっ てしまいました。疲れてるんでしょうかね?

*3

4月の絶好調はどこに行った,と言いたくなりますね > 今のドラゴンズ

幕張にて

Java のプログラムで変数と型の組を

var:type

なんて書いちゃいけないよな (^^;) ML じゃないんだし。

その後話をしているうちに問題が持ち上がったのでちょっとした実験。ふーん, ちゃんと実装すれば Exception で String 以外のオブジェクトも投げていい んだ(何をいまさら)。

帰宅して

最近スポーツニュースを見るとむっとしてばかりなのは気のせいだろうか。 4月を忘れてるな > ドラゴンズ


6/7

土曜日のこと

渋谷に出る前に五反田の SOFT GARRAGE でお買いもの。

  • 「きみとぼくのうた/菊池志穂」

    今さらといえば今さらな買いもの。\

「To Heart」の DVD 版は予約だけで埋まっていた様子。KSS の本拠地 だとはいえ甘くはなかった。

夕方から渋谷で導入教育のクラス会。2次会でカラオケに行ったのだが, 僕の記憶の中ではここ10年くらいのヒット曲でカラオケのレパートりーに なりそうなものがすっぽり抜けていた。ちょっと悲しい気もするがまあいいか。

日曜日のこと

秋葉原で Release & Write NetBSD-1.4 を見つけて即購入。CD-ROM 1枚につき1ケースというのは枚数の多いものとしては珍しい。

その後渋谷に移動して PlayStation のソフトを2つばかり購入。

  • 「Xi」

    定番商品かな。まあ,パズルものということで。

  • 「リフレインラブ2」

    完全に衝動買い (^^;)

今日のこと

新横浜の日。いつも通り報告の文書を作るがその後やる気があまり起きない 状態で過ごす。

冷房

それってマシンルームじゃないんですよね。マシンルームなら わからないでもないですが。そういえば「シベリア」と呼ばれていた部屋が あったなあ(ちと遠い目)。

帰宅後

今窓を開けているんだけれど妙に入ってくる空気が冷たい気がする。 昼と夜で寒暖の差が大きい時期,というにはもう夏に近いはずだが。

久しぶりに Lynx のページを見たら Lynx 2.8.2 がリリースされていた。とりあえず ソースだけ持って来る。


6/4

起きたら7:30過ぎ。結局東京発8:50モードになってしまった。京葉線の車内で は完全遮断状態。

関係ないけど

*1

声に出して読むとどこにでもありそうな歌詞だけどこういう字をあてると妙にシュールになりますね。

*2

旧暦(今の暦からは約1か月遅い)だと梅雨の時期が5月に当たりますね。だからでしょう。 それに今の僕達の感覚からしたら6月を「水無月」という方が違和感が あります。

幕張にて

*1 お昼

加藤さんが N+I を見に来る,ということで昼ご飯をどこかで食べませんか, ということになった。とはいっても話が急だったので連絡手段だけ伝えてある という状態だった。

昼休みに外に出てメッセ方向に歩いていると PHS に入電(何か意味が違うな。 僕はきゃらメールは使ってないよ)。メッセにいるとのことで入口付近で 落ち合うことにした。その後も歩く。普通に歩くと10分くらいかな。

無事合流。やはり食べ物関係は混雑しており,近くのカフェテリアで定食メ ニューという内容になった (^^;) それにしても外で食事をするのはこれが 2回目と言うのもすごいかも。

*2 N+I

で一旦職場の方に戻って職場の方と改めて N+I 会場へ。当日受付は ものすごい人だった。登録まで20分くらいかかったよ。行けなくても事前登録 は重要らしい。

電波を飛ばして第5展示ブース入口で合流。DB とか開発環境を中心に少し回る。 その後,某ブースのプレゼンを眺めるが...うーん,ネットワークの設計にあ そこまで詳細な絵を描く必要があるかなあ。とか言いつつ体験版をもらって来 たり (^^;)

この時点で職場の方と離れていたので改めて電波を飛ばすともう会場を出たと のこと (^^;;) もうしばらく見て来ます,と伝言をいれてさらに会場をぐるぐ るまわる。やっぱり初日に行きたかったなあ。

*3 なくて七癖

今幕張で仕事をしているある方の電話の応対がちょっと話題に。「他の人の電 話の応対だと声のトーンが下がりますね」と指摘されて本人はちょっと驚いて いた。こんなところには意外に気付かないものなのかもね。


6/3

前の日27:00頃まで起きてたくせに6:30には目覚める...が,結局15分くらい ぼやーっとしていたのは言うまでもない。7:10 頃に出発。8:30には 幕張に着いた。

NTFS

FreeBSD の NTFS サポートは 3.2 からですね。さすがに 3.x 系列に 移行したくなってきたな。別に NTFS はいらないけれど。

この書き方じゃちっとも某になってないと思うけど :-) ちなみに 某 T W はアカウントがあるはずなんだけど使っていない (^^;)

幕張にて

夕方ネットワークの調子が悪くなる。しばらくしたらネットワークの方は復活 したのだが,萎えた気力の方は復活しなかった。そんな具合でさっさと 帰ることにした。


6/2

最近夜更かししている割には7時までには目が覚めるな。

なんとなく京葉線が込んでいる気がしたが N+I とは関係ないだろう, ということにしておこう。まだ朝が早いんだし。

幕張にて

作業しているファイルが途中で壊れたらしく途中から切れてしまった。 一瞬悪夢が頭をよぎるが切れた部分が大したことのない部分だったようなので 一安心。

それにしても Rose の描画系はダメ。なんで改めてファイルを読み込み 直したときに表示のレイアウトをぐちゃぐちゃにしてくれるかなあ。

現実逃避

*1

なるほど。確かにうけました :-)

FreeBSD BOF

仕事が焦げたために現地にはいけなかった。目と鼻の先なのに ;-) RealPlayer で見ていたのだがちょっと虚しい気分。


6/1

何のことはない

Release & Write の NetBSD-1.4...もう1日早く出ていれば買えた のに...;-) ま,いいか。週末に見にいこっと。

「甘いものは別腹」というのはやはり真実なのか。

脳死判定

asahi.com を見ていたら高知の脳死判定で用いられた脳波の計測方法が 基準を満たしていなかったという記事に目が留まった。「参考基準なので 重要だと思っていなかった」という厚生省の見解が記事中で示されていたが これはおかしい。過去に事例がないからこそ厳密な判定を積み重ねなければ いけないはずなのに。こんなことではいつまでも疑問を持たれることになる と思うな。

リンクメモ

辞書検索のページ。久しぶりに訪れてみたら URL が変わってました。


佐々木 健(sasaki@isoternet.org)