粗雑に過ごす日々(7月)

20代もあと1か月あまりか...まあまだ(0x)10代だからいいや(←...)


7/31

今日

*1

7月ももう終りか。20代もあと少しだ。

*2

帰宅してから FreeBSD-current(といっても1か月くらい前)で Visor の cradle を使う実験。coldsync を入れてみるがうまくいかない...と思ったら configure のオプションで --with-usb を指定するのを忘れていた (--;)

再度コンパイルして実験。/etc/fbtab に以下の記述を追加する。

/dev/ttyv0        /dev/ugen0

これで /dev/ttyv0 からログインした時は /dev/ugen0 にユーザ権限で アクセスできるようになる。今度はうまくいった。


7/30

今日

やっぱり暑い。今日は土用の丑につき鰻を食べることに決定して出かける。 縁起ものですからね。

食事後,帰省のための切符を調達。臨時列車を絡めて8/13の朝の列車を 第1希望通り取ることができた。目的地は寺井までなんだけど乗車券は 東京-金沢間を往復で購入。こうすると約2000円得する。本当は上越 回りの方がもっと安いのだが...。帰りの特急券は後日取る予定。 こちらに戻る頃には U ターンのピークは過ぎているから若干取り やすいはず。

ここ数日の買いもの

ちょいとまとめ。


7/29

今日

部屋にいると溶けそうなくらいの暑さ。洗濯ものを干してから 部屋から脱出。

神保町に行って,本2冊を購入。その後新宿に出たのだが...初日に舞台 挨拶がある映画を見に行こうと思うもんじゃない。入れそうにないので Tower Record で CD 1枚を買っただけでさっさと離れる。

渋谷に出ると時間がちょうどよかったのでプラネタリウムへ。あと何回 ここの星空(?)を見ることができるだろうか。

石川台駅についてから商店街で運動用の靴と容量の大きいコップと食料を 少し買う。思いがけずお金を使う日になってしまったようだ。

帰ってみると...強風で干しておいた洗濯ものが全部飛ばされていた (;_;) 洗い直して干し直し。

今日買ったコップはギネスの缶1本分が入る位の容量。なかなか幸せ。 最近ギネスが気に入っていて飲むことが多い(たまたま近くに売っている 店がある)のだけれど,財布には厳しいのですよね (^^;)


7/28

今日

ここ2日,間違った jar file を見ていたらしい...(←アホ)。 もっとも正しい方でもうまくいく保証はないのだが。


7/27

今日

昨日のリターンマッチ...ではないけど定時出社なり :-)

あとはいつも通り(ぉぃ...)。


7/26

今日

起きられなかった...若干遅刻気味,というか遅れて会社へ。

先月の健康診断の結果が帰ってくるが...相変わらず血圧は要注意か。 あと気にしてはいたが眼鏡もそろそろ新しくしないといけないか。

ぐる

ほえ〜(仮称)...(^^;)

ダービー

定時後,等々力へ出かける。これが最後の川崎ダービー...といいたいところ だけど2試合増えたのでリーグ戦では最後のダービーと言ってたな。ちなみに 平日に足を運ぶのは初めて。

競技場に入ると...ホーム側はいっぱいの人でアウェイ側はがらがら...(^^;) 結局10,000人入らなかったのだが,ここまできっぱり差が出るとはね。

ハーフタイムには西条秀樹が登場して「ヤングマン」を披露。なぜかここが 一番盛り上がっていた気が...。

試合は...延長をフルにやって結局両者無得点。僕が競技場で見た試合では 初めて負けなかったのだが,勝ち点1をとったことより 勝ち点2,欲をいえば勝ち点3をもぎとれなかったことを悔やむべき試合 だったな。それにやっぱりゴールシーンは見られなかったし。


7/25

今日

またもや来週以降の予定が変更になりそう。8/14の週は休みをとって いるのだが予定通り休めるかちょっと微妙になりつつある。

帰り道,地下鉄の通路を歩いているといつもならゆとりを持って歩ける 通路が人でいっぱい。そのまま JR の駅へ行くと...やはり人の波。 気がついたら新幹線の切符を持っていました (^^;) 特に用もないのに 新幹線を使うのは初めてだよ。アリーナで何かあったのかな?


7/24

今日

先方から送っていただいた jar file を想定外の環境で動かす試験。 ものが単純なのでとあるファイルを用意すれば問題なく動いた。 さて,もう少し複雑になるとどうか?(ちと恐いのだが...)

SSI を使った手抜きなものですが,実験的にダイジェストだけ HTTP_USER_AGENT に Mozilla/[45] を返すものに対してのみ CSS の link タグを入れるようにしてみました。


7/23

今日

あまりに暑いので昼間は避難。最近こんなのばっかり。


7/22

今日

夏本番といったところ。ひたすら暑い。

マイカル本牧まで出かける。何しに行ったかは...書かなくていいよね(苦笑) 京浜東北線(実際には根岸線に入ってるけど)で石川町まで。そこから元町の方に 歩いてバスで和田山口という経路。17:35の回に間に合うように行動した つもりだがかなり早く着いてしまった。

待ち時間の間にパンフレットを見ていたら...ふむ,子供向け,というか 親子向けの作品が結構多いな。「さくら」には(アニメでは唯一)レイトショーを 設けてある。しかし,劇場案内に 「18歳未満の方の21:00以降のレイトショーへのご入場は,お断り致します。」 との記述があって,なおかつこの作品にレイトショーを設定しているという ことは...狙ってやっているとしか思えない。

3回目ともなると見方がだんだん変わってくる。時々ノイズが乗ってるように 感じたのは気のせいなのかな。あとは細かいところをちょこちょこ 見ていたり。

帰りは和田山口から桜木町駅までバスで移動してそのまま蒲田までは 京浜東北線。さらに池上線で帰宅した。

アパートまでの帰り道を見ると,途中の路地で盆踊り大会が開催されて いた。新暦で考えればそんな時期だものね。


7/21

今日

*1

昼休みにお買いもの。

*2

RTA50i のファームウェアが revision up していたみたいなので書換え。 tcp/udp 以外のプロトコルについても静的 IP 変換が効くようになったみたい。


7/20

今日

あまりに暑いので部屋からの逃避行(なんじゃいそれは)。

久しぶりに神保町に出かけてみる。三田線は一部の駅でホームドアの運用を はじめていた。

三省堂で本を買ってから再び三田線で日比谷に行く。そのまま有楽町の 丸の内プラゼールへ。何を見に行ったかは敢えて書くまい(苦笑)

2回目なのでちょっと音に気を付けてみると...何となく音がこもって聴こえる のは気のせいでしょうかね? 前回とは劇場が違うしチェックポイントも違うから 一概には言えないんだけど。

で,帰り道に「さくらテラピー」なんて言葉を考えてしまう。 「さくら劇場版」を見て心を癒すという意味のつもりだったんだけど... こういう解釈もできそうだ (^^;)

計算

それだと式が違います。1巻と12巻は3話収録で値段が5000円なので

% echo '(6800 * 16 + 5000 * 2) * 1.05' | bc
124740.00

ですね。どっちにしても洒落にならない額ですけど...つーかほとんど誤差。


7/19

Visor

ちょっと古い話になりますが,/dev/ugen0 から Visor が認識されない件について。手元で 実験してみたところ,cradle の Hot sync button を押したら認識 されました。ただ乗せてるだけではだめなようです。

(7/22追記)手遅れだったようだ (^^;)


7/18

今日

家を出てガビーン。プロジェクト X の録画予約を忘れたー(;_;)

ライブ

定時後そそくさと退社して六本木 PITINN へ。今日は新澤さんの セッションだった。WYSIWYG とか たっぴー(岩瀬立飛)とのユニット以外で リーダーになるのは久しぶりなんじゃないかな。他のメンバーは 矢堀孝一(guiter),音川英二(sax),水野正敏(bass),岩瀬立飛(drums) という,fragile と WYSIWYG と glidephonic が混ざったような(笑)編成。

1st set では比較的おとなしめの選曲で4曲演奏。ちなみに今日は (アンコールを除いて)参加メンバーが曲を持ち寄る形だった。 新澤さんはアコースティックピアノ中心の演奏。電気楽器が多い中でも 音が良く通る。

2nd set に入って1曲目がたっぴーの人間 Drumn' Bass(なのか?)に乗って の演奏。あんなパターンをよく延々叩き続けられるものだと,水野さんでは ないが感心してしまった。その後も前半に比べると熱い演奏が多い。 そんな中で4曲目の「こもりうた」には聴き入ってしまいました。単純に 好きな曲だ,というだけのような気もするけど。

アンコールでは「Chicken」を演奏。喋りが多かったためか,終演は22:30 過ぎだった。誰がよく喋っていたかはいうまでもない(笑)

フレッツ・ISDN

帰ってから mail を見ていると ODN からのお知らせ。通常プランで フレッツ・ISDN が利用可能になるらしい。ただし固定 IP ではないけど。

今までは試験サービスということもあって様子見だった(別メニューで料金も 割高)のが正規サービスになったので対応が変わったようだ。 ちと遅い気もするけどね。

(7/18追記)実はフレッツ・アイと書いていたのだが NTT が変更したようなので こちらも変更(苦笑)。


7/17

今日

なぜか午後に入ってからの電圧低下が激しい...。暑さが響いている のかな? 梅雨も今日で明けたようだし,暑さもこれからが本番か。


7/16

今日

*1

昨夜は結局27:00過ぎに寝た...のだが,11:00頃には目が覚めてしまうのね。

蒲田に出てちょっとした旅行向けのバッグとジーンズを購入。

今日は皆既月食がある。これを書いている現在(21:20),欠けている最中。 窓から見ることができてなかなか良い。

ちょっとメールを書きながら眺めているうちに皆既に入った模様(22:00過ぎ)。 赤銅色の月が空に浮かんでいます。とか言っていると...ぐあ,雲がかかった (苦笑 22:18)。でもすぐに再び月を見ることができるようになりました(22:24)。

時間の経過にともなって赤銅色の月の明るい部分は変化していますね。 当然と言えば当然なのですが(23:00すぎ)。そうこうしているうちに 再び明るい月が戻り始めたようです(23:50ごろ)。

*2

おめでとうございます。男の子ですか。

*3

久しぶりに F1 のスタートを見たら...いつから Safety Car なんて 入るようになったんだっけ? (^^;)

*4

年齢などの数字を 上方修正するようなネタは普通は導入しないはずです (^^;) という 突っ込みはさておき,おめでとうございます。


7/15

ロードショー初日

結局観に行きました(苦笑)。いろいろ考えて川崎チネチッタへ向かう。 15:05からの回なら後の予定ともぴったり合うし。そういえばここでは 「耳をすませば」も最初に観たんだっけ。

昨日買った前売券で入場すると何やら特典...って子ども限定じゃなかったん かい (^^;) まあいいや,帰省したときに姪にプレゼントすることにしよう。 興味を持つかは知らんが。一緒にプログラムも購入。上映開始をしばし待つ。 (7/17追記:もらった人はもいるらしい。)

最初は併映の方ですが...ひたすら笑いあり笑いありな話。以上\。

本編の方だが...さんざん宣伝で使っていたコスチュームはこういう 使い方しかせんのかい (^^;)\ 雰囲気はひたすらテレビ版の延長,という感じだけど安心してみていられる。 ただしテレビ版の(特に)最終回を見ていないと若干わかりづらいかもしれない。 おまけに...展開がひたすら恥ずかしい。

ラストに向けて話は加速度をつけて重くなっていくのだが...なるほど, こういう形にまとめたのか\。

というわけでもう一度観たいと思いつつ劇場を後にしたのでした。

Side Steps Live

川崎を後にして一路吉祥寺へ。18:00過ぎには着いたけれど... 外はひたすら蒸し暑いのでシルバーエレファント近辺で涼む\。 開場後,当日券を購入して中へ。かろうじて席を確保できた。

今日は2部構成で1部はレコーディング予定の曲,2部が昔の曲という構成。 1部では待望の伊東さんの新曲を初演。どことなく T-SQUARE 的な部分が ある曲なんですが...(^^;)\ でも結構気に入っています。2部だと「Blow Out」 が面白かったかな。どっちにしてもあまり Side Steps らしくない曲が 今日は面白かった気がした。 演奏はアンサンブルがまとまっていて好印象だった\。

例によって打ち上げまで参加して,11:20くらいまでお邪魔する。 乗り継ぎでもたついたおかげで目黒で奥沢行き最終で大岡山まで。 あとはてくてく歩いて帰宅したら25:00。


7/14

いきなりこれかい

何と言っていいやら...(^^;) 某所にはまだ残っているのか。

w3m

リンクをたどるときは TAB を使いこなすのが勝利の鍵です。

そういえば昨日書き忘れてたけど,来月の「bit」で aito さんが w3m について記事を書くそうです。

お休みの日

平日に8時過ぎても寝ていられるのって幸せ。これで暑くなければねえ。 僕の部屋にはクーラーというものは存在しない。

洗濯をしていたらガス器具の点検の方が来た。すいませんねぇ,部屋が 片付いてなくて...(^^;)

久しぶりに図書館に足を運んでみる。うん,落ち着くね。今日が平日 だったこともあるけど。暑い上に空気がじっとりと重い今日みたいな 日には天国です。

秋葉原へ足を運ぶ。イケショップで Visor 用の保護シートを購入。意外と 高いのね。そのまま秋葉原駅の方へふらふらと歩いていて... なぜ私は「さくら」の前売券を手にしているのでしょう。

The Name of This Band is T-SQUARE

上のは今回のツアータイトルね。秋葉原から日比谷線・千代田線を乗り継いで 赤坂は TBS の敷地内にある赤坂 ACT シアターへ。赤ワインを飲んでちょっと 気分を変えてみたりする。

今日が初日のせいか演奏は全般に硬い。それ以上に須藤さんのしゃべりの方が 硬かった (^^;) 前半から中盤にかけては曲間をあけずに(前の曲の終りを受け継ぐ ように)次の曲に入るアレンジが多かった。曲も落ち着いたものが主体で途中までは 座って聴いている人がほとんど。最後はやっぱり「いつもの」T-SQUARE の コンサートになっていたんだけど (^^;)


7/13

今日

来週の予定だった幕張行きが2週間後に延びた。むう,結局今週はほとんど 何もやっていない気がする...というのも明日は休みを取っているから。

予定

音楽三昧である。そういえば15日は「劇場版さくら」の封切り日でも あるのだが当日見に行くかどうかは未定。


7/12

今日

*1

今週はじめには某所から届くはずのコードがまだ届かない。おかげで別の文書 を調べている毎日。

*2

昼休みのお買いもの。

*3

ナビスコカップの方は...川崎ダービーが2試合増えたらしい(何のこっちゃ)。 そういえばテレビで見たらアウェーの試合だけどホームのユニフォームを 着てたな。

ぐるぐる

*1 FACTORY KAMATA

むむ,そこは...乾杯の音頭を店員がとる店ですね。「今日も1日お疲れさまで した〜」とか。2度ほど行ったことがあります。あらかじめお願いしてフレー ズを変えてもらうこともできたかと。

*2 FeCr

FeCr...これもまた懐かしい (^^;) SONY の DUAD 以外に出していたとこ ろってあったかな?(多分忘れているだけ) 僕は実際に使ったことはなくて兄が 持っていたのを見ただけですが。Normal とバイアスが同じなので Normal で も使えるんでしたよね。...ってよく知ってるな > 私

*3 誤読

を撃破。お約束と言えばお約束なんですが...。

*4 チューナー

高級チューナーがなくなったという話。FM がかつてのようにいい音で 音楽を聴くためのメディアではなくなっていることと無縁ではないのでしょう。 今や AM と FM で番組の傾向に大きな差が見られなくなっていますし。

*5 NEWS-5

ぼやぼやしてたら締切かあ (^^;) 今回は開催日自体がネタになっていたのだが\。


7/10

今日

ウィンブルドン中継をチェックするつもりでうっかり TV を付けっぱなしに して眠っていた(←...)。おかげで非常に眠りが浅いまま朝を迎える はめになった。

結果...1日中電圧が低い。


7/8

今日

午前中 DHL の方が荷物を持ってくる。まだ風が強い中ご苦労さまでした。 荷物は fatbrain.com に注文していた本2冊。

台風が抜けたみたいなので予定通り国立競技場へ。 いや,広いね。バックスタンド側に陣取ったのだが,西日がきつい。 帰宅後見てみたら予想通り日焼けしていた。しばらくきついかも。

試合の方は...J2で出直してこい,といいたくなる内容。先に点を取られると ずるずるいっちゃうのどうにかならないかな。

帰りにまたもや本を買って帰る。読めるのかね...。


7/7

七夕

なんだけど台風接近中。確かに旧暦の方がしっくり来る行事ではある。 僕はどういうわけか七夕を新暦,盆を旧暦で考えているのであった。

今日

台風接近につき,早めに職場を離れて...近くのゲームセンターへ(こら)。 DM で "Depend on me" を初めてクリヤできた。ゲージはなかったけど。

帰宅後,ちょっとした買いだし。本と食料を調達。明日午前中はちょっと 出歩けないだろうしね。

出し直し版の「夏の魔術」を見つけてあとがきだけ見る(ぉぃ)と... 20世紀中には「春の魔術」を何とかしたいという記述に目がいった。 「本当に書くんだろうな?」と思ったのはいうまでもない。 ちなみに買ってはいない (^^;)


7/6

お天気

週末に台風がやって来るらしい。7/8 は国立競技場に行く予定なのだが大丈夫 なのかいな? という以前に荷物を持ってきてもらう予定にもなっているのだが。

そういえば昼休みに防災気象サービスの 台風情報の表示が見にくい,という話が出ていた。台風3号と4号で予想時刻の 表示が違うのではないかということだった。良く見ると,4号はほとんど動 きがないために2つの予想円が近接してしまい,時刻の表示が重なってしまっ たためにこのようなことになったらしい。

彩の国

普通のファミレスと認識しているだけなのでは? :-) もっとも僕は 行ったことがないのでどういうところなのかはわからないのですが。 などと書くと識者に怒られるかな? (^^;;)

今日

手直ししていたコードを某所に送る。Windows で作業していて tar.gz で 送るのってアレかねえ? 何はともあれ,こっちではちゃんと動くところまで もっていけたから向うで動くことを期待しよう。


7/5

Visor

最近話題の 8MB RAM 問題だが,こちらの FAQ からテストユーティリティをダウンロードしてテストしてみたら 見事にひっかかってる可能性あり,だそうな。問い合わせてみるのが吉かねえ。

今日

昼休みに DHL に電話をかける。荷物は土曜日の午前中に持って来てもらうこ とにしたが...失敗したかも。ゆっくり寝てられない (^^;) それにしても昼間 しか指定できないのは不便だな。

帰ってきてポストを見るとガスの設備点検予告の案内が入っていた。 7/14の午前中か,じゃあ休みを...と思った時にふと気づいた。すでに 別件で休みとってたわ (^^;)


7/4

今日

EJB のサンプルは動くようになったので,コードの見直し。ついでに EJB1.1 の仕様をきちんと満たすように書き直し。

もともと bean managed persistent だったものを container managed persistent に 書き直したのでコード量が減るのは当然\ なのだが,時間を計るためのコードも削ったので元のコードの影が ほとんどなくなってしまった。


7/3

今日

EJB のサンプルと格闘。自分の机の前とサーバが置いてある部屋との間を いったりきたり。非常に面倒臭い。

この作業をやっている最中はなにかと関係するドキュメントを参照する ことになる。ほとんどすべてのドキュメントが電子化されていて browser 経由で参照できる。しかし,

A という作業をおこないます。くわしくは B というドキュメントをごらん下さい。

という記述があるときに,B というドキュメントに対してリンクがない というのはどうにかならないものか。おかげで該当のドキュメントを 参照するために最初に戻って,ということを繰り返さなければならなくなった。

何とかクライアントと接続できるようになったところで帰宅。部屋に 入ったらじっとしてても汗が出るくらい暑かった (^^;)


7/2

今日

洗濯をしていたら...ぎゃあ,ホースの劣化が予想以上に進んでいて 水が洩れまくっているじゃないか。隣の家の方にとんでもない御迷惑を かけてしまった。すみません(ってこんなところ読まないって)。

午後は二子玉川のハンズに出かける。駅の工事は大部分終っていたようす。 すっかり様子がかわっていましたね。とりあえず洗濯機の排水ホースと 新しい洗濯機カバーを購入する。ホースはメーカが違うのだが何とかなるだろう と思って購入。

その後蒲田で遊んだり(←...),食事をとったり。帰宅してからホースのとりつけ。 無事に取付できてひとまず安心。


7/1

11:00ごろ家を出て駅のそばにある喫茶店で朝食。それから電車に乗る。

NetBSD BOF

現地についてみると「メールを受付で見せて」という記述にガビーン。 どうしよう...警備員の方に BOF 参加の旨を告げたらあっさり B2 に 案内される。ほっとしたが...いいんかいな? (^^;)

受付を済ませるとちょうど JNUG の総会の終盤だった。BOF の時間までは まだ間があるのでしばし休憩のよう。ちなみにうけつけのときに Release&Write の NetBSD 各種 CD 1式がおみやげについてきた (^^;)

BOF の内容は...こちらに任せよう(ぉぃ),だけじゃ何なので自分でもちょっと。

そういえば太田さんが写真班をやってましたね。どこかに出るのでしょうか?

終ってから打ち上げ...なんだけど当初の倍近い人数がきていた模様。エントリー していない人が約半分ということで...ごめんなさい (^^;) でも楽しい時間を 過ごさせていただきました。

帰宅後

メールをチェックしてみると fatbrain.com から注文していた本を発送した旨の連絡があった。 むう,先日来支払い関係でメールのやりとりをしていた\ のだがその件はどうなったのだろう? ちょっと様子見かな。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)