日々の雑文(8月)

20代と30代の狭間で揺れております(最近年令のネタばっかり...)。


8/31

今日

幕張某所での4日目。こちらから出した方もメドがついたらしい。良かった。

帰りにお買いもの。


8/30

今日

やはり幕張某所。こちらから出したサンプルの方が大変なんじゃ...(^^;) 規模が違い過ぎるというか..。


8/29

今日

*1

昨日に続き幕張某所での作業。細かいところの違いが影響するなあ。

帰りに渋谷に寄ってお金をおとしてきてついでに郵便局によってみる。 機械で郵便振替ができるようになっていたので,この際とばかり さくらインターネットの契約を更新しておく。ちなみに8/22付で mail(契約時に 登録した ODN のアドレス宛)が来ました(苦笑)

*2

Visor スタイラスですが,イケショップには置いてあったと思いますよ。


8/28

今日

今週はしばらく幕張某所にて作業。ちょっと眠い状態で調子がいまいち...。


8/27

今日

*1

てなわけでオフィシャルな発表があった模様。T-SQUARE がバンドと しての活動を解消するということだ。昨日別ルートで初めて 知ったとき,ちょっと驚いたが意外には思わなかった。

ちなみに今後は安藤まさひろと伊東たけしのユニットとして活動する らしいが...ちと複雑。

*2

早めに起きて洗濯をしてから出かける。

まずは池袋シネマロサに「さくら」の初回を観に行く(4回目)。ちなみに ここは9/8まで上映らしい(1日2回)。座席は半分以上埋まっていた。ひょっと して今までで一番かな? 一番少なかったのはワーナーマイカル本牧に行った時で両手で数えられた (^^;)

毎度同じところでぐっときている\ 自分にちょっと苦笑したり。音響の印象は今までで一番良かった。 ただ,さすがにフィルムの痛みが気になったけど。

映画の前に芳林堂で文庫本1冊購入。映画の後には芳林堂コミックプラザを のぞいて右手奥と左手奥の違いを見てきたり。

その後蒲田に出て DVD 2つ購入。「迷ったら両方買え」の法則にしたがって しまった (^^;)

実家から荷物が届いたが...「ジャガリコ」が散乱していた (^^;) 今度から 蓋の開きやすいものを入れる時は気をつけて欲しいものだ。


8/26

今日

洗濯してから出社。せこせこと資料作り。途中ネットワークがおかしく なってあせったりしながらも何とか仕上げる。

帰宅途中,商店街の方で盆踊りをやっているのを見かけた。そういえば 商店街の方はこの時期だったっけ...。

帰宅して mail を眺めると...おや? これはびっくり。詳細は明日ね。


8/25

今日

今朝になってとある事実が発覚しガビーン。ええ,忘れていた私が悪いんです けどね...(;_;)\ せこせことアウトラインを作る。

昼休みに FreeBSD Express を購入。4.1-RELEASE と 3.5.1-RELEASE の CD-ROM がついていて1800円(税別)なり。


8/24

今日

出かける直前に家から電話。微妙な話をこのあわただしい時間帯に しなくても...(^^;)

ソースを送ってもらうのはいいのだが,何も個々に MIME の attachment にして送ることはないと思う...。


8/23

今日

午前中は幕張で打ち合せ。ふえ,週末までにすませなきゃいけない ことが...。

その後新横浜まで戻るのだが...遠いよ。おまけに今回は乗り継ぎの タイミングがまずくて途中暑いホームで待つことしばし。

とあるソースを眺めていて...そういう重要なものをコード中に埋めないで 下さい。互換性も何もあったものではない。

先日来の mail の件で手元にある資料をもとに mail を投げておく。

名前

それ全部 JR の特急の名前では。と書いていたらこちらではさらに詳細な区分を (^^;)

ぐる

*1

そこ,16進インクリメントするな (^^;;) 36進数はともかく, 昔32進ダンプリストというものがあったような気がするんだけど... 誰か憶えてませんかね?

*2

はやりものらしいコミケチェッカーは...選択しようがなくて0% (^^;;;) 行ったことがない人がやろうということ自体変か。

*3

さくらテラピーについてとある CD を聴くという解釈もあるらしい,というかこれが 元祖かな? で,その効能はばったり眠れることらしい。


8/22

今日

昨日忘れたお土産を持っていく。しかし,見た人見た人「首相サブレってないんですか?」というのには閉口。それを 作ってもなあ...。

昨日の mail の件はどうやら解決しそうな気配。

今日のプロジェクトXはすばる望遠鏡の話...なのだがプロジェクトが 動き出すまでの話がメインだな。今回は個人的に接点のある人が登場 した(小平先生の奥さん。大学のドイツ語の先生だった)。

ニュースで IT 技術者が足りないというネタを見るとどうしてもかつての ソフトウェア技術者が足りないというネタを思い出すのは気のせいだろうか?

買いもの

昼休みに CD 2枚。ある意味僕らしい買いものと言えよう。

下校熱

最近あちこちで再燃しているのは気のせいだろうか?

僕の場合,(表に出していないメモを見ると)カブトの木は36回目に出現してました。もっと驚いたのは 本当に追い抜いていたことでした(去年だけで55回クリヤしていた らしい ^^; 現状では回数が並んでいる)。


8/21

今日

今日からまた仕事である。というわけで定時に出社(あまり意味がない)。 それはいいのだがせっかく買ったお土産を持っていくのを忘れていた。

1週間の間に溜った mail がすごい量...見てるだけで午前中は潰れた。 何かややこしい話になっている件もあったりするし...。


8/19

東京行

9:35寺井発の電車に間に合うように駅に送ってもらう。このとき, 行きと同じ米原回りで帰ることを言ったら散々な言われよう。これ ばっかりは好きずきだからしょうがない。

金沢駅でしばらく時間を過ごす。一緒に職場へ持っていくお土産を 買ったが当然(?)「ゴジラ松井サブレ」である (^^;)

11:08加越10号で米原まで。いつの間にやら新幹線用の高架が形を 整えつつある。まだ金沢−大阪では着工の決まった区間がないはずなのだが。 これが日の目を見るのはいつのことやら。

車内で弁当を食べたりしつつ予定通り米原着。ここでひかり234号に乗り換え る。10分だと弁当を買ったりする余裕はない。それに新幹線の乗り換え改札が 自動化されてかえって乗り換えの際の混雑が増したような気がする。特に 米原などは乗り換えコンコースが狭いのでなおさらだ。

米原停車のひかりは新大阪−名古屋間各駅停車である。岐阜羽島でも名鉄線との 連絡があるので意味がないわけでもないんだけど...どちらかというとのぞみ を通すために停車している気がする。

東京駅について...あやうくお土産を忘れそうになった (^^;) 前の座席に 乗っていた方に感謝。その後蒲田→石川台と乗り継いで帰宅。帰省前の 焼けつくような暑さがなかったのが意外だった。

といっても部屋の中は暑いので荷物を置いてからちょっと空気を入れ換えて 避暑(←苦笑)。近くの本屋を回って UNIX MAGAZINE と C Magazine を 購入。

ぐる

*1

このネタは帰省しているときに甥っ子の GB を見て確認しました。


8/18

今日

家で1日過ごす最後の日。といってもぼんやり持ってきた本を読んだり, CD を聴いていたり,姪と戯れていたり,ピアノを触っていたりと。 結局今回はコンピュータには16日以降触っていなかったし(この項,書いている のは19日)。


8/17

今日

父が手術ということで病院で付添をしていた。唾液腺の結石をとるため のもので症状自体はそう大したものではないとのこと(何しろ知らされのが 帰省してからだし ^^;)だがやっぱり心配だ。

当初1時間くらいと知らされていたが,予想以上に手術が長引く(おかげで 持っていった「コンピュータはむずかしすぎて使えない」を頭からほぼ読了 してしまった)。2時間半近くかかっていた。手術後,実際に除去した石を 見せてもらったりした。仁丹くらいの大きさだったかな。

その後 ICU の方で術後の父を見舞ってから義姉に迎えに来てもらって帰宅 (実家では車の運転をしないと行動に大きな制約を受ける ^^;)。 母は一晩泊まることになった。


8/15

ここ2日ほど

昨日の話。姉夫婦がやってきた。毎度のことながら4人子どもが増えると 騒がしいのなんの。しかし,年齢のことを言われるのは納得がいかん。

今日。ひたすら寝ていた(←...)。


8/13

29 1 + .

今回は Forth で書いてみました。ふう,とうとう...そこ,茜会と 言うな (^^;)

いざ30になってみて...何も変わってませんな(苦笑)。あいも変わらず この調子なのでしょう。

帰省行

6:00 ごろ起床。普段より早い(普段はどんなに早くても10:00過ぎ)。 荷物は昨日のうちにほぼ準備しておいたからいいけど,やっぱり雨か。 石川台→蒲田→東京と移動して新幹線に乗り込む。

名古屋でしらさぎ81号に乗り換え。小松駅についたのは13:15。 帰省の時は臨時列車を狙うことが多い。父に迎えに来てもらって帰宅。

帰省初日

帰ってからひたすら昼寝していたような...(--;) 夕方になって お袴いりお墓参りに。旧盆の入り ですからね。

ちなみにこのときもらった帽子はちゃんと姪へのおみやげとして持ち帰りました。 もっとも姉の子どもの方は5歳(姪の方だけ,他に甥が3人いる),兄の子どもは 2歳なのでどっちも興味なさそうですけど (^^;)


8/12

今日

NEWS-5 があるなあ...と思いつつ帰省のための準備。帰りの切符も今日 押える。ケーキをホールで買おうかな,と思ったけどやめた。


8/11

最長への道

おぎのさんのところから経由してプロジェクト LOP へ。研究の成果をこういう形で検証するとは。

今日

午前中ちょっとした打ち合せ。水曜・木曜の報告など。これからしばらく お休みに入るのでその間の作業などについても。

午後は気持ちが半分夏休みモードになってたな...。ちょっと思うところ あって JSP について調べてみたり。


8/10

あれ?

そうだっけ? (^^;) うーむ,誰と間違えたんだろう?

ぼそ

中島みゆきのラジオ番組と聞いて「オールナイトニッポン」を思い出すか 「ミュージックスクエア」を思い出すかでその人の年代が分かりそうだ。 ちなみに僕は前者 (^^;)


8/9

今日

朝から都内某所へ出張。お昼を挟んで午後まで打ち合せ。月末に 作業発生らしい。

その後新横浜まで帰還。事務所に入ってすぐにネクタイをとりました(苦笑)

今日はネタは発生しなかった模様。

ぴかぴかごろごろ。雷がやたら鳴ると思ったら予想通りの雨。すぐに 止んだけれど。

ぐるぐる

*1

FAQ の"Q:Does ColdSync work with the Handspring Visor?" です

*2

元 parser 屋さんがこういうことを言ってはいけませんなあ :-) (8/10追記:勘違いしていたらしい ;-)


8/8

今日

またもや遅刻。暑い日が続いた後ちょっと涼しい日があると寝すぎてしまうら しい。

明日都内に出張することになった。社外は初めてだな。

今日のネタ

定時後,ちょっと作業を続けるつもりで食べ物を買いに出かけた。いざ品定め をすませてレジに行くと...財布を持っていなかった(←ぉぃぉぃ ^^;;;)。 慌てて事務所まで駆け戻るはめに。土曜日の件といい,最近ネタづいているらしい。

というわけで...17時40分頃,新横浜2丁目のファミリーマートに大慌てで駆け 込んでレジに並んでいたバカは私です (^^;)

ぐるぐる

*1

ほえー,豪快な大人買いですね (^^;) 初回版確保率は...負けてるような。


8/7

今日

昨日からダイヤが変わっているので用心して...普段通りに出発(意味がない)。 僕が普段乗っている時間帯の列車には変化がなくて結局いつも通りの 時間に到着した。

帰りのこと。ひょっとしたら降るかな,と思っていたら案の定都内に入った 辺りで雨にあう。五反田方向に向かうつもりで旗の台で降りて110円の切符を 買った。

結局五反田で傘を買うことにして,駅で精算...しようとしたら切符を入れて 不足額を投入しようとしたところで精算機がおかしくなってしまった。 駅の係員曰く「お金を渡しますので隣の精算機を使って下さい」... こらこら (^^;) 切符なしじゃ精算機は使えません。旗の台から110円区間の 切符も出してもらって無事精算完了。

傘を買ってついでにお買いもの。

共通点はタイトルに「New Frontier」のフレーズが入っていること(苦笑)。 丹下さんのアルバムに関しては「SAKURA」のラスト4曲の流れが特に気に 入っているので買ってみたというのが正直なところ。


8/6

今日

目黒線・東急多摩川線最初の日...ってそのネタはいい (^^;) 広島の原爆忌でもある。

一旦蒲田に避暑(←...)に出かける。昼食と文庫本1冊を購入。

多摩川線・目黒線・山手線・池上線経由(無茶な経由だ ^^;)で一度家に 戻る。目黒駅の反対側に都営三田線の車両が停車していた。

ライブ

「さくら」を見てから(DVD をすでに持ってる人間がリアルタイムで見る 意味があるかはともかく),六本木 PIT INN へ。今日は大高清美 Organic Wave のライブがあった。 昨年頭の初ライブ以来になる(その後メンバーが若干違うが, コルトレーンでの演奏にも行っているから正確にはそれ以来)。

ちょっと前の方に座ったら...Drums の音が大きい (^^;) 万作さんが フルに叩いたらかなりの音量になることを忘れていた。

今回の演奏は新曲を含めての演奏。2部の冒頭 Bass の岡田治郎さんとの デュオの新曲(仮タイトルが「ミルミル」 ^^;; これはあんまり)が 印象に残った。

あと,「Open Transport」(「キラリスト」という TV 番組で使われている 曲らしい)で Drums solo が尻切れトンボな格好になったのがちょっと残念。 あそこで柔軟に演奏を変えられるようになればもう一段良くなるんじゃない かな,とも思った。


8/5

今日

*1

11:00くらいに目を覚ます。今日は目蒲線最後の日だ。

*2

いきなり電話。どうも何かの勧誘らしいが...僕の名前を間違える時点で 終っているとしかいいようがない。この手の勧誘電話ではかなり高い確率で 「けん」と読んでくれる :-p 慣れてるけどね。

ちなみに実家の方の古くからの友人にはたいてい「けん」と呼ばれる。 ひどいのは今でもつき合いのある高校の友人達で,「さっちゃん」と 呼んでくれる (^^;) どう考えてもイメージが違うのだがもうあきらめている。

ゆめテク

蒲田回りで目黒まで出ることにする。今日は目蒲線は全列車3両編成である。 ところが出発時の車内放送で「鵜の木では前1両ドアが開きません...」と 言われて一瞬目が点になった(言うまでもなく間違い)。あと駅ごとにカメラを 持っている人がちらほらいたな。

目黒から新橋に出てゆりかもめでビッグサイトまで。お目当ては P3 なのだが。 開始20分前だというのにすごい人だ。休みであることも重なっているんだろう けど。

実際に P3 が動いていた時間は10分〜15分といったところか。しかし 歩いて階段を昇った瞬間うるうるしていたあたり我ながら単純なものだ。

その後あちこち見て歩く。後の予定があるだけに時間をとるものを見ることが できない。全体としてテーマがあるはずなんだけどそれが見えにくい。 個々の展示者のショーケースといった印象。

コンサート

ビッグサイトから海上タクシーで日の出埠頭まで。さらに浜松町経由で 渋谷に出る。その後表参道まで行ったんだけど円形劇場に行くなら 渋谷から歩いても距離が変わらなかったんだった。

行ったのは「チャカと昆虫採集」のコンサート。事前に分かっていたのは 五島良子さんがゲストということだけ...だったのだがメンバー(Guiter/ 古川昌義,Piano/塩谷哲)も内容でも非常に満足。2時間半あまり本当に 楽しませていただきました。

ちょっとダイジェスト的に。最初の曲は古川さんと2人で「My Way」。 その後塩谷さんが加わって「チュニジアの夜」。以降も基本的には いろいろな人の曲をカバーする構成。しかし,郷ひろみの曲や 島倉千代子の曲が入っているあたりが何とも...(^^;) そういう曲でも しっかり自分の歌として消化する辺りがすごさなのだろうけど。

五島さんが途中参加して4曲を演奏。「Stand by Me」では塩谷さんは パーカッションを披露したりする。最後はアルバム「I Found Love」 で塩谷さんが参加した2曲と Jazz のスタンダード1曲。

アンコールでは五島さんも加わって再び「Stand by Me」。その後 ボサノバアレンジの「明日へのメロディー」を演奏した。

ネタ発生

コンサートが終ってからいつも鍵を入れているポケットに鍵がないことに 気づく。ここに至るまで鍵がないことに気づかないあたりかなり間抜けである。 何にしてもどういう事態なのか確認しないといけない。雨が降り出したことも あり,とにかく急いで帰宅する。

さて帰ってみたら...鍵をかけるのを忘れて外出していたらしい。あまりの 暑さにボケていたか? これはこれで洒落にならん。ちなみに家の方では 全く雨が降っていなかった。同じ23区内でここまで違うか(苦笑)。


8/4

下校...じゃない?

川原さんのところから TLS3 概要へ。今回は中学校が舞台らしい。PS2 購入 フラグは...今のところ未定\。

帰宅して

昨夜 update に失敗した FreeBSD-current の修復。ライブラリが中途半端に 入ってしまったようでそのままでは ld が core 吐いて止まってしまう。 しょうがないので手元にある FreeBSD-4.0RELEASE の CD を使ってコンパイル し直した。手順は次の通り。

  1. /etc 以下を退避。
  2. FreeBSD-4.0RELEASE の bin.?? を展開。一部失敗するものもあるが とりあえず気にしない。
  3. 再起動。boot 時には kernel.GENERIC を使う。
  4. UPDATING の注意に従って以下の手順でシステム構築。
    # make buildworld
    # make buildkernel KERNEL_CONFIG=GENERIC
    # make installkernel KERNEL_CONFIG=GENERIC
    # make installworld
    
  5. 退避した /etc を元に戻す。

かなり無理矢理ではあるがなんとか元に戻った。


8/3

今日

特筆すべきことがない...(--;)


8/2

今日

*1 雨

朝,うとうとしながらふと外の様子をうかがうと雨が降っていたのでびっくり した。家を出る時間にはまだ降っていたので傘を持って出たが,自由が丘に着 く頃には止んでいた。新横浜では全く降っていなかった様子。路面はきれいな ものだった。

確かにそういう雨の降り方が増えてますね。

*2

職場に置いてある,とある J1 チーム\ の広報ビラ(南武線沿線などで配っているもの。なぜか(←ん?)職場にも配ら れているのだ)に「真夏の天王山」と書いてあったのを 見て思わず吹き出しそうになる。しかし,書いた当人は悲しい思いをしている のであろう...。どう考えたって自慢できることじゃない。


8/1

今日

グループ内の打ち合せ...話がだんだん大きくなってきているのは気のせいか?

とある展示会の招待券をもらったり。期間が今週いっぱいなのでこの週末がラ ストチャンス。

例によって(?)昼休みのお買いもの。

Visor

coldsync ならコマンドラインで起動するとデバイスの attach を待ってくれます...FreeBSD の話ですが (^^;) NetBSD の uvisor は tty として見えるようなのでひょっとしたら Linux like な方法でうまくいくのかもしれません。あと,ポーリング なら usbd に任せるのが吉かと。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)