乱雑さが増す日々(9月)

部屋の乱雑さが増してるのは事実だが自虐的だ...。


9/29

うっかり二度寝してしまい,気がつくと8:00過ぎ...(--;) 今週は緩み まくっている。

今日

再検診のご案内が来た。本当は8/28の予定だったんだけどそのときは 幕張に行ってたからな。

いろいろ

*1 円盤デバイス

あちこちで話題になっている円盤デバイス。今手元にあるものを数えて みるとこうなった。

  1. SONY D-100

    DISKMAN 第2世代機。こちらに出てくるときに兄に譲ってもらったもの。 何度か修理に出して使っていた。壊れているので現在は稼働せず。

  2. SONY D-335

    修論の時期に D-100 の調子があまりに悪くなったので購入したもの。 昨年の冬まで使っていた。今でも十分動くが使っていない。

  3. 8倍速内蔵 CD-ROM ドライブ(raimu に搭載/一応現役 ^^;)
  4. SONY PlayStation(現役)
  5. 内蔵 CD-R/RW ドライブ(ari に搭載/現役)
  6. Pioneer PVC-LC10(現役)

    DVD プレーヤー。ほとんど衝動買いだったがまず満足。あとは音環境を どうにかしたいね(いつから言ってる? > 自分)

  7. SONY D-E990(現役)

    D-335 の後継機として購入。一度充電すれば1日2時間程度使って2週間近く 充電せずに使える。

  8. SONY PCGA-CD51(一応現役 ^^;)

    mutsuki 専用の CD-ROM ドライブ。OS をインストールする時以外にほとんど 出番がないのでなんだかなあという気もするが,CD-ROM bootable なので 許せる。

現状では8台所有/6台稼働(一応も含めて)といったところか。所有歴,という ことになると実家においてある CD プレーヤー1台とすでに売り払った ポータブル CD-ROM ドライブ1台というのもあるけど。

*2 call by name

call by name の実装言語ですが,ALGOL60 でよかったはずです(参考)。もちろん使ったことはありません(ぉぃ)。

ついでにメモ。FOLDOC。計算機科学関連用語の辞書です。


9/28

今日

昨日の続き。やっぱり lookup のところの問題だったようだ。名前づけ 重要ということで。検索の結果が変だったがこれは別の問題だった。


9/27

今日

とある検証用アプリケーションのテスト。なんだか lookup がうまく いってないようだが...。

帰りに渋谷によって昨日すませられなかった用事をすませる。


9/26

今日

今日から南北線・三田線が目黒線との直通運転を開始する。てなわけで 帰りにちょっと乗ってみました(苦笑)。武蔵小杉→目黒→溜池山王→ 渋谷という経路。

ついでに渋谷で用事を済ませようと思ったのだが余計なことをやった おかげで時間に間に合わなかった (^^;)

その後五反田経由で大崎広小路から池上線で帰宅。フェアライドも 体験(さらに苦笑)。

お買いもの

昨日の分もあるけど。


9/24

今日

*1 スポーツ2題

マラソン中継のラジオで目覚める(いつものことだが付けっぱなし)。35km 過ぎからテレビも並行して観る。あそこからの独走は圧巻だったねえ。

セリーグの方はジャイアンツが決めたか。しかしあそこからひっくり返すか (個人的には「あそこからひっくり返されるか」なのだが ;-)

*2

昼に蒲田に出たときに本を1冊購入。


9/23

今日

*1

昼頃に実家から電話。半分くらい結婚しないのかネタだった (^^;) んなこと言われても...。

*2

ari の FreeBSD を最新の current に追従したら ssh が version 1 の プロトコルを受け付けなくなってしまった。その後の current ML の 様子を見ると random device を入れないといけないらしい。ちょっと kernel のコンパイルはやりたくないなあ (^^;) と思って loader で 何とかしてみる。loader.conf に次の1行を書いて解決。

random_load="YES"

*3

夕方からはサッカーの試合を観ていた。PK 負けは残念なのだが あれは勝てていたのではないかな。


9/22

今日

*1

今朝の通勤時のこと。大岡山でしばらく接続待ちで待たされた。 どうもついてないなと思いながら待っているとホーム向かい側に やってきたのは都営三田線の6300系だった。なんとなく得した気分 :-) に なったのだが,このあたりは若干鉄分が入っているせいかな。

*2

帰りに渋谷に寄る。テレビで柔道会場の様子を写していたが何やら ただならぬ様子だった。帰ってから事情を知ったわけだが。

その後 Tower Record にて買いもの。かろうじて衝動買いは避ける。


9/21

今日

昼休みに買いもの。


9/20

今日

*1

夕方くらいになると横浜国際競技場へ向かっているらしき人たちが ちらほら。いよいよですな。

帰る頃には試合が終っているであろう時間なので情報封鎖して帰宅... したのだが夕食のための買いものをしているそばで結果らしき話が ;-) 聞こえなかったことにする。

11:00からのダイジェスト(にしては後半を完全に放送していたが)を 見る。後半は1点くらい入れて欲しかったな。決勝トーナメントに進出 したので楽しみは残ってるな。

*2

はやりもの。コンピュータ認識度。 全般:118 CG:15 PG:44 通信:69 知振:22 224点で9級だそうな。妙な設問の 偏りがあるような気がするけど。


9/19

昨日

もう一度 ESS 関係で検索をかけてみたら8月に users-jp で話題が 出ていた。ちょうど帰省時期に重なっていたのできちんと追って いなかったのと当時は4.1-RELEASE を使っていなかったこととで 見落としていたらしい。

そちらで出ていたコードを含めてみて...やっぱり panic する場合が 多い。tsleep()で落ちているらしいことは分かっている。ならダメもと と思って chn_resetbuf() を呼ぶようにしたら動くようになった (^^;) こんなんでいいのか?

今日

今度は音を出さない状態で suspend/resume したときに DMA が死ぬように なってしまったのでさらにコードの見直し。まあこんなものかな?


9/17

今日

*1

寝始めたのが昨夜25:30で10:30過ぎまで寝ていた。でちょうどオリンピックの 野球の試合がはじまったところ。

スコア2-1となったところで蒲田にお出かけ。デパートのテレビを見ると... 追い付いてるよ (^^;) 結局負けちゃったみたいだけど。序盤に点をとれなかった のが痛かったね。

*2

夕方はサッカーの中継を見て...おー,勝った。しかしブラジルが負ける とは思わなかったな。20日の試合は厳しいものになるだろう。

*3

インストール時以外にはまず使わない AIR の Blue Disk の中をちょっと 覗いてみて...何だこれは (^^;)\


9/16

今日

夕方になってからやたらと激しく雨が降る。しかも雷も多数。

世の中は今日から本格的にオリンピックモード。テレビで中継を見ていた のだが...そこ,試合を放送する前に速報で結果をばらすな (^^;)


9/15

今日

*1

起きてからあれこれ確認する。どうも chn_flush()の中で tsleep()を 呼んだときに panic している模様。現時点ではそれ以上手が 出せない (;_;) 音を出している最中に suspend しなければ使えるので まあいいのだが。

*2

五反田方面に足を運んでみると...いつの間に一風堂なんてできてたんだ? 今まで気づかなかったよ (^^;) ちょうどお腹もすいていたので昼食を 兼ねて入ってみる。味は...一風堂の味でした(←説明になってません)。


9/14

今日

4.x-RELEASE の ESS 関係の話題がないかを調べてみる...やっぱりある じゃないか (^^;)

ということで sanpei さんのコードを見ながら書換え...演奏途中に suspend してから resume すると panic するな。

ちょっと変えてみる。panic するときとしないときとあるけど原因が つかめない...。


9/13

今日

*1

昨夜の思い付きを電車のなかで試そうと思って出発...何も出来なかった。 日吉まで座れないんじゃどうしようもない。たまに立ったまま Note を ひろげて,なんてときもあるけどさすがに朝にはやらない。

*2

普段は朝食にパンと牛乳/コーヒー牛乳を買うのだがちょっと目先を変え ようと思って「どろり濃厚グレープフルーツ味(←事実誤認)ヴィダーinゼ リー ビタミンイン」をつける。

*3

昼休みにちょこちょこと sound まわりのソースをいじってみて...うむ, 予想通り (^^)

帰りの電車の中でさらにコードを眺めつつ...。とりあえずはこんなもんか。


9/12

*1

7:00に目を覚ます。何とか3時間サイクルにはまったようだ。いつ雨に降られ るかわかったものではないので7:30ごろに出発した。

*2

先週くらいから大岡山と田園調布でもホームドアの運用が始まっている。 何卜せん南北線/都営三田線との相互 乗り入れも秒読み。予定では僕が学生のうちにはじまってるはずだったんだけ どね。

関連して。ホームドアの開閉ですが,車両のドア開閉に連動するようになっていま す。ですから操作は間接的にですが運転士(三田線はまだワンマン運転になっ てないから車掌かな?)が行います。

しかし「電車でGO!南北線」とは...(^^;)

今日

*1

結局僕は全く雨に降られることなく1日を終えたようである。

*2

久しぶりに mutsuki(PCG-505RX) で Vorbis を動かしてみようとしたらいきな り発振音が出てしまった。慌てて reboot してみると今度は普通に再生できる。 もしやと思って一度 suspend してから再び実験するとやはり発振。

3.4-RELEASE with PAO&KAME から 4.1-RELEASE に入れ換えていたのでそ のせいかな? と思ってコードを見ると...やはりそのようだ。PAO には入って いた resume 時のデバイス初期化コードが入っていない。処理そのものは sanpei さんのものを参考にできるからいいとして,どこに入れるのがよいだ ろう? ess.c に ess_resume を定義して ess_methods に追加するのかな。


9/11

今日

朝起きて新聞を取ろうとするが見つからない。ろくすっぽ見ていなかった昨日 の新聞を見てみると...今日は休刊日だよ。

AIR

帰ってから「AIR」の続き。まずは「SUMMER」をクリヤ...といっても1本道。 また画面が変わった。

で,ようやく核心の「AIR」。1回目,あっという間に終わってしまった (^^;) 気を取り直して再度...う, 寝るに寝られなくなった。涙腺緩みまくり。あそこであの曲は絶対反則だ。

とか言いながら「AIR」クリヤ。もう28:00近くだよ...。今まで封印していた 「Ornithopter」とテレビの大雨情報をバックにお休みなさい...。


9/10

AIR

*1

Air の続き。午前中に観鈴シナリオをクリヤ。18禁への分岐を意図的に飛ばし ました(苦笑)。

お金の引き落としと昼食をとるためにしばらく出かけてから(何度かやりなお して)美凪シナリオをほとんど泣きそうになりながらクリヤ。最近こっち方面 の涙腺がゆるくなっているらしい。こちらも18禁への分岐は飛ばしている。 各所を見ているかぎり,18禁に突入すると全然違う話になってしまううえに 惨敗らしいが。一通り終わったら確認のために見直すことにしよう。

メニューが夕焼け空に変わった。ようやく続きが出来るな。しかしこのゲー ム,18禁である意味がほとんど(全くと言っていいほど?)ない。

続きシナリオの「SUMMER」を1章分だけ見たが...いきなり袴ですか (^^;) こ のまま尻切れで終わるのは惜しいので改めて頭から見よう。続きがあるみたい だし。

*2

音楽は「Kanon」以上に凶悪(ゲームとの親和性において,ということね)。ゲー ム自体まだ先があるけど,音楽に関するかぎり僕の評価は変わらないと思う。


9/9

今日

菊の節句...と言っても実感はまるでなし。

fxp の不具合は差している PCI スロットを変更したらあっさり解決。 結局何だったんだろう...???? FreeBSD を起動した時は隣に刺してあった ahc まで変になってたし,干渉していたかな?

今日の Air。一度分岐に入ってから選択肢を1度間違えて bad らやり直して佳乃シナリオ。まだ全体は見えない。


9/8

今日

Java でとあるコードを書いて検証。うーん,予想通りか...。 連携がいまいちということか?

買いもの

*1

局地的に台風(←本物でないことに注意)が来るらしいので定時で脱出。 ちなみに昼休みに新横浜方面には上陸していないことを確認した(苦笑)

秋葉原に向かう。駅の改札を出るとそれらしい袋を持っている人たちが ちらほら。僕はというと,ヤマギワソフトで購入。予約してなくても おまけ(帰宅してから確認したところタオルだった)が付くらしい。

帰ってから2回やってみたがどうも本筋に行かないうちに終っていた らしい...。そうそう,Air はキーボードでの操作もできるようだ。

*2

あまり関係ないけど fxp の具合がおかしくなっている。うーん...。

その他

Note の OS を FreeBSD 4.1-RELEASE に入れ換える。/ の容量が足りない かと思ったが pertision の切りわけは最低限ですんだ。


9/5

今日

うっかり二度寝してしまい起きたらどう考えても9:00までに新横浜には 着けない時間に...(--;)

午後すこしまわってから幕張に移動。先週の作業に関して報告を兼ねた 打ち合せ。徐々に形になってきてるのか。

飛蚊症

そうだったのか...。僕も昔から見えてるなあ。


9/4

今日

久しぶりに新横浜へ。今日はかなり涼しい...って土曜日と比べると10度 以上気温差がある。

先週の某所での作業をまとめて,木曜日に向けて準備開始...といきたいの だが停滞気味。定時後,明日の幕張行きが決定。

1hop は突然に

あちこちまわっているうちにたどりついた太田さん経由で Wonderlast の作者の寺西さんのページへ...って高校の同期やん (^^;;;)


9/3

ここ2日ほど

蒲田東急プラザの6Fにツクモができた。散財の懸念が増す...かと思ったが 秋葉原の方がネタが多い(ぉぃ)のでそれはなさそう。

昨日は夜になっても暑さが残っていたのだが,今日は比較的過ごしやす かったかな。風が気持ちいいと感じたのは久しぶりだ。

お買いものリスト。


9/1

今日

幕張某所の最終日。別のサンプルをいただいて実験する。コードを見ながら 苦労してるなあ,と思ったり。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)