雑念しかない日々(12月)

20世紀もあと1か月。宇宙歴元年まであと何年?(気が早いって ^^;)


12/31

20世紀もあと1日

さて,どんな1日になるだろうか...って移動の1日なのだが。

今年を振り返って

*1

どんな1年だった,というべきなのかな。仕事の方では徐々に感覚を つかめてきたような気がする。まだまだ足りない部分の方が多いの だけどね。

*2 さくら

仕事以外の部分でいうと今年はまったのは「カードキャプターさくら」と 「サッカー」かな。まずは前者。昨年末から単行本を徐々に買いそろえて いたのだけれど,本格的にはまったのは劇場版 DVD を買ってから。 それから4か月ほどで TV シリーズの DVD をすべて手元にそろえてしまった し,夏の劇場版2作目も4回見に行っている。ちょっと自分でも不思議なくらい なはまり方だった(って今もまだ続いているけど)。

「さくら」つながりで丹下桜さんの CD を買いまくったりもしたっけ。

*3 サッカー

サッカーに関しては川崎フロンターレが J1 に昇格したのが1つのきっかけ でスタジアムに足を運んで試合を見るようになった。数えてみると等々力で 7回,国立で2回観戦した。うち勝ちゲームは2試合(11月の2試合),引き分けが 1試合(川崎ダービー)で残りはすべて負けゲーム (^^;) 来年は J2 で出直しに なるわけだけど多分何試合かは足を運ぶのだろうなと今から思っている。 代表の試合に関しても去年までとは違う見方をするようになったと感じるし, サッカーがより好きになった1年だったとも思う。

*4

ゲームに関していうと去年ほどにははまっていなかった。PC だと 「Kanon 全年齢版」「ONE〜輝く季節へ〜」「White Album」「Air」 くらいか。「Air」以外は旧作(「Kanon 全年齢版」については議論がある けど)か。PS に至っては全くソフトを買っていない(年末に買ったのは 除外。どう考えたって今年中に遊べる要素はない)し,ほとんど電源すら 入っていない始末。

帰省

*1 13:09 京浜東北線 蒲田→東京

この時期は快速電車がない。夏のときに懲りたので荷物は減らしたのだが やっぱり重い。

*2 14:00 のぞみ55号 東京→名古屋

東京駅の新幹線ホームで乗車時間まで待っていると気持ちがすさんで くる(苦笑)。時期が時期だけに仕方ないのかもしれないけれど,あまりにも 注意を喚起する放送がうるさすぎる。

新幹線車内では昨日購入した「だったのに 3rd MINIX」を読んでいた。前半と後半のギャップの大きさもさること ながら,全編に渡ってわかるネタが多いこともあって笑いながら読んでいた。 きっと端から見ると「変な人」だったに違いない。

*3 16:11 しらさぎ11号 名古屋→小松

新幹線ホームから東海道線ホームに移動後,乗り継ぎの間を利用してきしめん を食べ...ようとしたら PHS に着信。高校時代の友人からだった。明日の 予定について軽く打ち合せ。その後きしめんを補給。

米原まではなんとか起きていられた...というより座席の方向転換があるので 眠るわけにはいかない。その後は前日の寝不足もあってしばし沈没。 目が覚めたのは鯖江の手前くらいか。


12/30

今日は NEWS-6 なのだが...ネタがないな (^^;)

NEWS 前の小散財

池袋・新宿とうろついてちょっとお買いもの。

NEWS-6

散財途中で会場の場所は確認していたので地下街を歩いて最寄りの 出口へ。ルノアール前にそれらしき方々が。古田さんがおられたので 無事合流。早速筧さんはじめまして,で本物名刺をいただく。

会場は末広亭の真向かいである(場所を確かめた時に「こんなにわかりやすいの?」 と思ったくらい)。そこの3階で会費を払って名札をいただく。うーむ, 凝ってるなあ。予定通り18:30に開会。多数の方から名刺をいただく。 今回は用意してなかったので一方的にもらうばかりになってしまった。 Visor を持っていたので Palm 名刺の方は交換できました。

マイクがないので恒例らしい自己紹介は初参加者のみ,ということで 僕も。ネタが官邸方面というのは今回だけにして欲しい。その後アンテナ 運営者からひとこと...とかやっていたら結局ほとんど全員なにかしら しゃべっていたらしい。


12/29

朝...というか昼

咋晩寝たのが27:00くらいで起きたら12:00。途中1度も目を覚ましてないから 本当にぐっすり眠ったんだな。

今年最後の大散財

新宿経由で秋葉へ。有明ではお祭りがあるけど秋葉原の人出はそれとは 全く関係なし。さすがに年末と言うべきか。

LaOX ゲーム館であれこれ買い込む。レジが進まないなあ...とか思いつつ 自分もレジの流れを停滞させてみたり (^^;)

誰が『買ったつもりになって満足してる』だって? (^^;) あさって帰省するというのにこんなに買ってどうするんだろう?

これだけ持ってると動くだけでもひと苦労だ。JR の駅は相変わらずの混雑で デパート口からも入れる状況ではなかった。そこで岩本町から都営地下鉄で 五反田まで,そこから大崎広小路まで歩いて(何も1駅歩かなくてもよいのだが 習慣と化している)池上線で一旦帰宅。

蒲田に出て夕食ついでに DVD を買う。

PlayStation2

早速据え付ける。PlayStation のときは2週間くらい放置していたが。で, 一番最初に動かしてみたのは...下校2緑 (^^;;)

その後 Keyboard Mania で遊んでいたら...すごい時間になっていた。 危険過ぎる。さらに DVD Player としてのテストで今日買ってきた 「星界の戦旗」をかけてみる。じっくり見るのは帰省したときにでも。

こんなことをやってたら部屋の掃除が全くできてない(ぉぃ)。


12/28

仕事納めな1日

*1

今日は仕事納め,ということで8:40までに事務所に着いていなければ いけないのだがちゃんと間に合いました(←紛らわしい書き方すんな)。

仕事の方は15:00で一応終り。毎年のように会議室にてささやかな納会。 仕事納めの日は仕事場でおおっぴらに酒が飲める唯一の日でもある :-) 区切りがついているようなついていないような変な気分なのだが仕事の 内容からして仕方があるまい。

*2

その後秋葉原に出かけてみたのだが...山手線が人身事故のために止まっていた 時間帯(しかも夕ラッシュ時)と重なったためすごい混雑。東神奈川で座れて なければえらいことになっていた。今日は買いものをしなかったんだけど。 秋葉でいろいろものを見て回っているうちに物欲が充足してしまう, 言ってみれば『買ったつもりになって満足している』ということなの だろうけど。


12/27

今日

今日は平常営業(9:00までにちゃんと事務所に着いたと言う意味)。

勝手に名前を決めるんじゃねー,とかわめきつつ昨日の続き。しかも 1度しか情報を読んでくれないし。閉じた使い方前提だからってあまりに 融通がきかなさ過ぎるよ。


12/26

ぼけぼけな1日

前の晩ごちゃごちゃとやっていて(仕事関係その他諸々)ようやく睡眠についた のが25:30ごろだった。そのせいもあるが起きたら9:00...。この時間までには 事務所に着いてないといけないんですけど。

てなわけで1時間半遅れて出社。はあ。当然年休1日とひきかえ。

どうも import 文を忘れやすいなあ,と思いながらコンパイル作業。

定時で脱出して蒲田に足を運ぶも,肝心のものを置いてきていて目的を 果たせず。 買いものだけして帰る。


12/24

クリスマスイブ

だからって何がある,てわけじゃないんだけどね(←書いてて淋しい...)。

というわけでもないけど散財。いつものような気がするけど。難波弘之関係 大人買いですよ,ええ。しっかし,いつ聴くんだろ? (^^;) 1枚関係ない ものも混ざっているけど気にしない。

帰宅してちょこちょこ文章書きをしながら「カードキャプターさくら」の 最終回を見ていた。へえ,こんなおまけ(といってもそう大したものではない) があったんだ。DVD には入ってなかった。

今日の BGM はイブらしく「JINGLE JAZZ」でした。


12/23

今日

ここ数日飛び飛びに書いているのはおいておいて...。

吉祥寺までお出かけ。シルバーエレファントで知合いのライブを観に 行くため。

いつものように昼食(ほとんどの場合朝食も兼ねている)をとろうと 駅前の喫茶店に入る。注文をすませてふと確認すると...うげ, 財布がない (^^;;;;;) 出かける前にチケットに書いてあるライブの開始時間を 確認しようと思って財布を出してそのまま置いてきたらしい。荷物を置いて 大慌てで取りに戻るはめにおちいってしまった。駅から近いのはこういうとき 便利だ...ってそうそうネタを作っていてはこちらがたまらない。

ライブの方は3バンド出演で知合いが出るのは最初のバンドだった。 ギター・キーボード・ベース・ドラムの編成で打ち込みを併用しながら まとまった演奏だった。今日はあまり時間がとれそうにないのでこの 時点で帰ることにした。

帰り道。ぬるっとパスネットカードの 残高が150円だったので新しいカードとの併用で改札口精算できるか確認。 吉祥寺で残高150円のカードを使って入場し,井の頭線渋谷駅でカードを 重ねて投入。ちゃんと不足分40円を新しいカードから差し引いてくれました。

ついで,というわけでもないけど渋谷東口のビックカメラでお買いもの。


12/21

昨夜

*1 帰省の足

退社して帰りに帰省の足の確保。今回はこんな具合。

いき
12/31「のぞみ55号/東京→名古屋」
12/31「しらさぎ11号/名古屋→小松」
かえり
1/6「はくたか17号/金沢→越後湯沢」
1/6「あさひ332号/越後湯沢→東京」
乗車券
「東京→東京/経由:東京・新幹線・名古屋・東海・北陸・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・高崎線」(12/31から7日間有効)

後ろ3つは印字できなくて手書きでした (^^;)

*2 帰宅して

current のソースを CVSup してみると PECOFF support が commit された模様。土曜日に手を入れたのと 等価な変更がなされている。早速 kernel に入れてみた(nbsys.ko を load しておくことを忘れないように)。おー,動く。今まで通り kernel module にもできるようだ。

なんてことをやっていて,寝たのは26:00近く。

今日

例によってコードの見直し。ついでに Rose の図の方にも現状を 反映させる(←というかこれをやらないとえらいことになる)。

ここ数日の Xutf* 関係の mail を読んでいると頭を抱えたくなるような 内容がてんこもり。あの程度の認識でねじ込んじゃったわけね。

ちょいとぐる

*1

古田さんのところからオブジェクト指向の理論関係のお話。僕の手元には 「オブジェクト指向コンピューティング/所真理雄・松岡聡・垂水浩幸編」 (岩波書店 ISBN4-00-007706-6)という本があり,最後の2章(11章・12章)で オブジェクト指向関連の理論について触れています。ただこの本, 1993年11月発行と古いです(岩波書店のページの検索でもヒットしなかったので 在庫切れか絶版なのかも)。

内容ですが,11章が型理論でオブジェクト指向の構造の側面に注目した話, 12章は並行オブジェクト指向モデルということでオブジェクト間の相互作用に 着目した話になっています。


12/19

昨日

定例の打ち合せ。とある文書のレビューだったんだけど...やはり まとめ方が下手だ,僕は。

残りの時間はコードの方をごちゃごちゃ。なんとなく見通しが 悪くなってきたような...。

今日の買いもの。

帰宅してから VMware for Linux on FreeBSD で NetBSD-1.5 をインストール してみる。すんなり終了。この上でしばらく NetBSD をいじってみようかな。

今日

相変わらずコード書き。やっぱり名前を変えるべきか...。

IW2000 には足を運べなかったので Real 中継で BSD BOF を見物。何かアブナイ発言がちらほらあった ような...(^_^;) 机の前で吹きだしそうになって非常に危険だった。

大戸屋で食事をしてから CD-R メディア10枚組を買って帰宅。


12/17

散財その2な今日

起きてみると無事 buildworld は終了していた。残りの作業をすませて update 完了。

いつものように蒲田まで出かける。パスタな気分だったので Pario 6階の お店でペペロンチーノとエスプレッソ。

その後お買いもの。本を買ってから改めてツクモを覗いてみるに...この値段 だったらいいかな。ということで結局散財。

帰ってからごちゃごちゃやりながら某アニメを見たり。いつも 「DVD を全巻持っている人がわざわざこの時間の放送をリアルタイムで 見る必要があるのだろうか?」と考えてしまうのだが...まあ雰囲気を味わう のが目的だからいいのか :-) と納得してみる。


12/16

今日

*1

午前中にごそごそ。最近(12/13以降)の current では @src/sys/sys/user.h が変わっているために takawata さんのところにある pecoff モジュールが コンパイルできないのでちょっといじっていた。

そんなこんなをしているうちに昼を回ったのでお出かけ。まずは食事を とろうと長原の神戸屋レストランに足を向けてみる...が混雑していたので あきらめる。

*2 散財その1

神保町→秋葉原とまわってお買いもの。考えてみると秋葉原だけで 事足りた内容だ。

某年会

タイトル間違い (^^;) ML の忘年会があるので新宿へ移動...したら時間が 余りまくった。西口のヨドバシで時間をつぶすにはちと長過ぎ。ひと足先に 現地に移動(というほどでもなかったが)。「藩」というお店なのだが 甲州街道に面している割にはちょっとわかりにくい,というか気づかずに 通り過ぎる可能性が高い場所にある。

定刻15分前くらいにぼちぼち集まってきたところでなかに入る。予想された ことではあるが会う人会う人が Tower Record か Disk Union の袋を 持っているのはなかなか怪しい (^^;) で,時刻より若干遅れて開始。 今年は普通に飲み会をやっていた(いや,かつては試聴会などをやっていたり したので)。来週の予定を決められたり,おめでたい話があったり。

21:00過ぎに1次会はお開き。時間があったので2次会。「まさみや」で23:30頃 まで過ごして解散。池上線蒲田行き最終で帰宅。

帰宅後

current の buildworld を試みたものの,途中で止まってしまったので CVSup しなおし。ちょうど26:00を過ぎた辺りだったので「にょ」な アニメ(←... ^^;)を鑑賞する。その後改めて buildworld を仕掛けて就寝。


12/15

今日

ここしばらく Java でのコード書きのお仕事。あらかじめ大まかな形は 考えているし,EJB の枠の中で書いているから定型的な部分は多いのだが それでも書いているうちにいろいろ考えが変わってくる。

昼休みに本屋と CD ショップに足を運ぶもお目当てのものはなし。 新横浜駅前の文教堂書店はコンピュータ関係の書籍ではツボを押えた 品揃えをしていると思う。ただ,新刊(雑誌は除く)が若干遅れるところが 難だ。


12/14

お買いもの

昨日の分も含めて。


12/13

最近

どうも淡々と1日が過ぎている感覚がある。ちとまずいかな。

VMware

ここしばらく ari で VMware for Linux on FreeBSD を動かそうと していた。VMware 自体を動かすためのノウハウは UNIX MAGAZINE 1999年10月号, 2000年5月号であるとか細川さんの日記とかで 公開されている(僕が参考にしたもの)ので僕がちょっとはまった1点だけを 記録しておく。

Windows98 を install した後で VMware tools を install しようと したら仮想フロッピーをうまく認識せずに困っていた。なかなか 原因がわからなかったのだが,BIOS の Boot メニューで Legacy Floopy Devices を無効にしていたことにふと思い立った。


12/10

今日

ちょっと早めに起床して...さんざん迷っていた等々力行きを決行。 たまにはメインスタンドで,ということで S 席のチケットを購入して 入場してみると...どう見てもアウェイ等々力でした(苦笑)。

この日は試合前に中西選手の引退セレモニーがあった。こういう場に い合わせるとどうも弱いね,僕は(←半分このために出かけたくせに)。

さて,試合の方は...(以下略)。なんとも今年のフロンターレらしい 負けパターンだったというか...。


12/9

今日

昼過ぎまで寝てると幸せだね...(ぉぃ)。

蒲田に出てちょっとお買いもの。

帰ってからチャンピオンシップ第2戦をテレビで観戦。アントラーズの強さ がめだっていたかな。あと,2点目の名良橋の動きをきちんと取っていた カメラ,偉い (^^;) あれがなけりゃオフサイドだと思ってたよ。


12/8

今日

某の支給日...といっても紙は来ないのだが。夕方からのライブのために 今日は午後半休にしてある。

さて,昼の横浜線に乗るのはなかなか新鮮だな...と思っていたらやって しまった。快速に乗ってしまったよ。東神奈川から 菊名まで引き返すことになった。

一旦部屋に戻って洗濯をしてから(苦笑)出発。

ライブ

今日行ったのは ON AIR EAST の本田雅人(Sax 他)のライブ。メンバーは 則竹浩之(Dr),青木智仁(Bass),梶原順(Gt),笹路正徳...に代わって 松本圭二(Key)。

優先予約でチケットを取っていただいた方(仮に M さんとしておく) が遅れそうだとのメールを受け取っていた\が,入場まで時間があった おかげで合流できた。 入場順自体は中ほどくらいだったが,音優先で後列中央付近にポジションを とることにした。ちなみに今日は完全立見である。

ほぼ開演予定時間どおりに始まってきっちり3時間(アンコール込)の ステージだった。音のつくりがよかったのか会場の広さの割に演奏の 細かいニュアンスまで聴くことができたように思う。本田さんの 大道芸(ぉぃ)あり,観客を巻き込んだ(コーラスに使った)演奏ありと 楽しいライブだった。あとは...これだけ立ちっぱなしだと疲れる (^^;)

余談だが,このライブを収録した DVD などが発売になるらしい。

駅までの帰り道はなぜかサッカーの話題がメイン。M さんは明日の国立に 観戦に行くんだそうな。さて僕は...日曜日どうしようかね?

お買いもの

まずは今日の分。

あとは(落ち穂拾いを含めて)以前から貯めていた分。

誤読

某所の記述で「力行(どちらも漢字)」を「カ行(カはカタカナ)」と読んで しまい一瞬意味不明に。ちなみにこれ,鉄道関係のネタです。


12/7

今日

暮鰻酢(←またむちゃな当て字を...)の通知があった。予想の範囲内...に 入らない方がおかしいのだが。まだ気合いが足りんか。


12/4

ここしばらく

またもや mutuski の電源が突然落ちてしまう。やっぱり新しい Note PC が 欲しいぞ。と言ってばかりでもしょうがないので再び電源が入るようになった ときに home のデータをすべて ari の方に引き上げる。

当然(?)この時期にも本や CD を買っている。それは後で補完する予定だが いつも行く本屋では「イーシャの舟」がどうしても見つからない (;_;) 新潮版で話自体は知ってるけど。

土曜日に僕にしては珍しく休出で仕事をして,普段の定時頃に帰ろうと したら...J1 チャンピオンシップの試合が終って間もない時間だったから 駅がえらい混雑。平日でもあんなことはそうない。

日曜日。今野さんのところを見つつ VMware for Linux の Hobbist discount license を1つ購入。 あっさり mail が来るものなんですね。

今日

午前中はグループでの打ち合せ...のはずが別件が入って午後に延期 (^^;) 社外の人がいるところにずいぶんラフな格好で出ていくことに。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)