雑念を振り払う日々(1月)

新世紀おめでとうございまーす (^^)


1/31

今日

結局問題の箇所は棚上げ。逃げる方法はあるのだが本質的じゃないしな...。 明日はドキュメント書きかな?

昼休みに近くのチケットぴあで谷山浩子101人コンサート2/9分の チケットを入手。ここのチケット屋さん,存在は知っていたが 使うのは今日が初めて。

夕方

18:30過ぎに会社のビルを出て地下鉄の駅を歩いていると,「横浜線は 運転を再開しました」というアナウンス。どうやら止まっていたらしい( 後で知ったのだが人身事故だとのこと)。

別に事故とは無関係にビックカメラに立ち寄る。あちこちみていると ついふらふらと...はて,これはいったい (^^;;) というわけでお買いもの リスト。

こうなると WonderWitch も欲しいな。などと考えつつ大戸屋で食事を してから帰宅。


1/30

今日

怪しげな挙動を起こしそうな部分がいくつか見つかったのでそこを 直してみて...まだだめだあ (;_;)

メモ。2/9 のチケットは買うこと→自分


1/29

今日

あいも変わらず謎の挙動に悩まされる日々...。別のサンプルだと うまくいくのに,こいつに限ってだものなあ。


1/28

今日

秋葉原に出かける。ヤマギワソフトでお買いものととあるゲームの予約。 もしかしたら使わないマグカップが増えるかも。

帰ってからは CD を聞いたりお洗濯をしたり。


1/27

朝(?)

目を覚ましたのが11:30過ぎってのは朝じゃないよね? で,外を見ると 銀世界でした...って今日は出かけなきゃいけないってのに。

TOEIC

うだうだしていてもしょうがないので出発。異常気象に強い東急は 定刻で運行していた模様。途中大岡山で昼食をとってから武蔵小杉経由で 武蔵中原まで行く...どうやら早く着き過ぎたようだ (^^;)

駅前でちょっと時間を過ごしてから現地に向かう。去年は1度も行ってない のでずいぶん久しぶりだ\。 試験の方は...やっぱり listening が落ちてる。 ほとんど何もやってないので当然か。休日に受けると集中力が持続するので これからも会社で受けるとするなら土曜日だな。もっとも定時後の試験は 受けたことないけど。

移動

今日はもうひとつ用事があるので六本木まで移動する。とはいっても 時間が中途半端なのでどうしようかなと思いつつ武蔵小杉でちょうど やってきた日比谷線直通電車に乗りこんだ。移動中突然(←当たり前だ) PHS に入電。今電車だってのに...。確認すると家からなのでちょうど 入った田園調布で降りて...しまった,うまくとれん。かけ直し。当然 電車は出てしまった(泣)。

電話の方はこちらの大雪を案じる内容。気持ちはわかるんだけどさすがに ここまで心配されるのもなあ...。

途中秋葉原方面に行けないかとも思ってみたが到底行動できる時間には 着かないので素直に六本木まで向かうことにした。

ライブ

今日は"PRISM 渡辺建 FAINAL Live"(←チケット表記そのまま)を聴きに行った。 PRISM のライブを聴くのはずいぶん久しぶりである。そして,今日(と行って ないが昨日)は Bass の渡辺建が参加する最後のライブでもある。そんなわけで 今日の曲目はすべて渡辺建の曲である。

雪が踏み固められて滑りやすくなっているうえ,風が強く荒れた天候の中, 普段より時間をかけて PITINN 前に到着...すると入口付近で固まって整列を 待っている状態。ずるずると後ろに下がるくらいなら手持ちのチケット番号で 位置を予測して待ってればいいのに,と思いつつ整列。ほどなく入場になった。 整理番号が90番だったのだが一人だと間に席が空いていることがあるせいか, 意外と条件の良い席に座れた。

定刻(19:30)を10分くらい回ったところでステージが始まる。この頃には これだけ悪条件にも関わらず立見スペースも多くの人が入っていた。まずは3人で (途中 MC をはさみながら)3曲を演奏。今日はどちらかというとプログレ色の 強い曲がメイン(昨日はロック色の強い曲をメインに演奏した模様)らしい。 ゲストの久米大作,白尾"パパ"恭久(いずれも初期の PRISM で活動していた) を交えての演奏をはさみつつ1部が終った。建さんの歌が入る曲が多いと感じた のは気のせいか? (^^;)

休憩後の2部。1部同様ゲストを交えた演奏(久米・白尾に森園勝敏)の後, ラストは「Dreamin' 組曲」。個々の曲は3枚のアルバムに分けて収録 されているし,昔のライブで個別に演奏していたのを聴いたことはあるが 全曲を1度に聴くのは初めてで(そして最後でも)ある。長い上に変拍子が多く, 30分以上(プレイヤーにとっても観客にとっても)息の抜けない時間が続いた。 演奏が終ると盛大な拍手。渡辺建のラストライブが(とりあえず)幕を閉じた。

長くなじみのあったメンバーでは最後ということもあってか, アンコールは2回。今日のメンバー全員で2曲(Unforgettable・Come on)を 演奏して終了した。PRISM 自体は新しい Bassist が参加して活動を続ける\ とのこと。6月にはアルバムを出す予定もあるそうだ。

帰り道

いつものように六本木一丁目の駅から帰ることにした。歩道の雪は意外に 少なかったので安心していたのだが...某社ビル前になると踏み固められた 雪が残っていた。しかもちょうど下り坂なので非常に滑りやすい。 ラスト50mほどを歩き切るのに全体の3割の時間を食うはめになってしまった。


1/26

今日

昨日の続き。動きを見てみると...あれ,commit() を出したのに ejbStore() が呼ばれないのはなぜ? インスタンス数を最小にしてみると ちゃんと発行される。むう。

お買いもの。

帰宅してから「劇場版さくら」を見る。うーむ...やっぱり「ケロ」を 先にもってきた方がよかったんじゃないか?(後から見ると本編を食い まくる ^^;) 本編はやっぱりラストでぐっときた。そうそう感覚は 変わらんものだ。

なんてことをやってていいのだろうか? 明日は TOEIC なのだが。


1/25

今日

データを読みだすのはうまくいく。しかし,更新が反映されない...。 原因をつかむのにも手間がかかるし...。

またもやラーメン博物館に立ち寄る。といっても今あそこに出店している 店で食べたことのない店はもはやないのだが...。


1/24

今日

EJB のプログラミング続き。きちんと動かすまでにひと苦労してしまった。 大半がプログラミングというよりツールまわりのちょっとしたこと なのだけど。

昼休みにお買いもの。


1/22

今日

*1

仕事の方はちょっと停滞モード。ちょっとまずいかな。プリンタが不調 だったりトナー切れだったりでちょっとした騒ぎあり。

最近帰りがけにラーメン博物館によく寄っている。今日も帰りに 寄ったので最近10で3回足を運んだことになる。まあ,3か月券のもと をとろうとしただけだという説もあるけど :-)

その後 PePe の CD ショップでお買いもの。

*2 ぐるぐる方面

janus さんのところから, 邪神占いラーン=テゴスだそうな...(^^;)


1/21

今日

またもや起きたのは11:00すぎ。とりあえずお洗濯をしてから蒲田へ 出かけて昼食をとる。ふと立ち読みした I/O(かつてのおもかげはどこへ...) で GORRY さんの記事を発見してにやりとしたり。

帰宅してから購入以来放ったらかしておいたマザーボードと CPU の 入れ換え作業。ほぼ2時間の作業で完了。今度は ATA/100 な HDD が 欲しくなるなあ。


1/20

ダイジェスト

*1 不安な Note の現状

またもや Note PC の電源が予告なしに落ちる症状発生。メモりを 増やしてすぐにお亡くなりじゃ洒落にならんのだが。幸い金曜日には 復活した。

*2 散財部活動

例によってここしばらくのお買いもの。

今日

*1 お出かけ

目が覚めたら13:00ってのはかんべんして欲しい。ちょっとうだうだ してから渋谷の東急ハンズまで出かける。

B1C で2mm*6mmのビスを探すも探し方が悪くて見つからなかった(後で 見つかった ^^;)。しょうがないので 6A で探すと2mm*10mmというサイズの ものが見つかったので「6mmに加工すればいいか」と思い購入する。

2C のピクニックで食事をしてから再び B1C へ移動。工具を探すついでに 再度ビスを探して見ると...ちゃんとあるじゃないか (^^;) 上でいらん 買いものをしてしまった。このビスと以下の工具類を購入。

*2 あと1か月半

外に出ると雪が降り出していた。HMV と T-ZONE 渋谷店を眺めてから五島 プラネタリウムへ向かった。

土曜日の最終回ということで星と音楽の夕べ。今月は「メモリー・オブ・ プラネタリウム」というタイトルで今までこの企画で流してきた曲を テーマ別に流す趣向。特別注目されるプログラムではないからか客は少なめ。 音楽よりも解説の方の語りが印象に残ったな。3/11で閉館となるのだけど あと何回かは足を運びたいところだ。ちなみに来月の星と音楽の夕べは 「林原めぐみ集」だそうだ。わかるようなわからんような...(^^;)

*3 東京も雪

五反田経由で帰宅。雪は確実に積もっている。週末だったのが不幸中の幸いと いうところだな(夜中には雨に変わったらしい)。

*4 帰宅後

買ってきたねじで Note PC の修理。どういうわけか分解する以前からねじが 1本無くなっていたのが気になっていたので,VAIO ノート活用研究所から参照できる部品表をもとに同じサイズの ねじが使えないか試そうと考えたのであった。

結果,皿の直径が違うことを除けば問題なく使えることを確認。


1/15

今日

朝のテレビの天気情報を見ていきなりやる気をなくす。-3.1℃ってなん ですか? もっとも本当にやる気をなくすわけにもいかないので出発。

後輩に DB を作ってもらうために先週作った資料を見つつ説明。その後は コードの直しとか。

初 PITINN

今日は定時で会社を出た。途中ビックカメラでお買いもの。ネタの続きだ。

六本木まで向かう。PITINN に行くのは今年はじめてか。

簡単に感想なぞ。1st set は新曲もありつつ割と無難な感じ。 2nd set は読みにくい曲あり,変拍子ありといい意味で 変な演奏だったなと。たっぴーとヤヒロさんの強力リズム体が 支えている(もちろんそれだけじゃないけど)分,自由度がすごく あるように感じた。


1/14

今日

いつもの週末の如く蒲田に出て...ネタ以外のなにものでもない お買いもの (^^;)


1/13

今日

秋葉原に出て若松で VAIO505R シリーズ用のメモりを購入。いまさら メモりを増設しようというのだからなんというか...(^^;)

その後,岩本町から森下経由で全線開通後の大江戸線に初めて乗ってみる。 大門・六本木方面で都庁前まで。新宿まで歩いて小田急地下改札そばの カレーショップで軽く補給。

渋谷に出てビックカメラでお買いもの。

五反田経由で帰宅。早速買ってきたメモりを増設。ちょっと緊張したが 無事 128MB になった。当然保証は効かなくなるがもとから切れているので 気にする必要もあるまい。


1/12

問題点

漢数字変換の問題点ですが,実行する前に僕が気づいたのは

ことですね。太田さんが挙げていた問題はスクリプトを動かしてみて 初めて気がつきました (^^;) 正しいと思われるコードはこうなるのかな? (while 文の部分だけ書いてみます)

(これ以前は SaTa さんのコードと同じ)
$j = 0;
$out = "";
while($i1 != 0)
{
    $i2 = $i1%10000;
    $out = $k000[$j] . $out if ($i2 != 0);
    $i1 = ($i1-$i2)/10000;
    $j2 = 0;
    while ($i2 != 0)
    {
        $i3 = $i2%10;
        $i2 = ($i2-$i3)/10;
        $out = k10[$j2] . $out if ($i2 != 0);
        $out = k19[$i3] . $out if ($i3 != 1 || $i2 == 0);
        $j2++;
    }
    $j++;
}

print "$out\n"; # 改行してみるテスト

今日

1日テストケースの洗い出し。ついでにあらかじめデータベースに登録 するデータも決めておく。


1/11

今日

21世紀最初の1並びの日...とむりやり書かんでよろしい。

午後から打合せ。コードの方はあれでよいみたいなのでテストケースか。 プログラム検証で使う表明を思い出してたりして。

どうやら調子が戻ったらしい mutsuki の FreeBSD を最新の stable に 更新した。PC-Card をさしたときの melody beep が復活。


1/10

今日

9:00までに間に合うようにいくとちょうど空くはずの新横浜駅が今日は 混雑していた。東神奈川方面のダイヤが乱れていたようだがいきなり 疲れてしまう。

コードの見直しとチェックポイントの再確認。

帰宅してから日曜に届いていた荷物をあけた。結果として空いた箱に 就職してからずっと買ってきた UNIX MAGAZINE を詰め込む。それでも 部屋は物で埋まっている。

NEWS-6 の記述がまだまだなのだが年が開けてから一度も更新していない ので (^^;) ここで更新することにします。

さくら2題

*1

カードキャプターさくらチェック Ver1.2をやってみたら...75%\。 なんでー??? (^^;;;)

*2

ばるさんの記述で知ったのだが,昨年生まれた女の子の名前で「さくら」 がトップらしい。 asahi.comの記事(リンクは張るだけ 無駄なので張らない)の解説では「ネーチャー指向」と書かれているけど, 某アニメの影響が全くなかったと誰が言えよう :-)


1/9

今日

僕にとっての仕事始め。最初だから,というわけでもないけど(本当か?) 定時に間に合わせる。

いつものように朝食を買うために職場そばのコンビニ に立ち寄ると妙に商品が少ない。どうやら改装のためしばらくお休みする らしい。半月ほど朝食確保がちょっと大変になる。

マシンの電源を入れて確認したメールの数...922通 (--;) 目を通しつつ ペースを戻す。夕方になってから抹殺ものな事態を経験。DHCP で振ってる IP アドレスを勝手に使うなー。

帰りに新横浜の文教堂に寄るも目当ての本はなし。石川台駅前の 井上書店に寄ると...あった (^^;)


1/8

今日

成人の日,と言われてもやっぱり違和感があるな。今日で休みも終りだ。

都内では雪はほとんど積もっていなかった。買った酒は午前中のうちに 届いた。

今年初めて秋葉原に足を運ぶ。とある CD を予約した以外は特に 買いものはなし。五反田に回ってから本を2冊購入。


1/7

今日

やっぱり12:00近くまで寝ていた。実は荷物の整理もできてないのだが。

夕方を過ぎてから雪が降ってくる。よもや雪に追いかけられるとは思いも しなかった。


1/6

新年,あるいは新世紀

あけましておめでとうございます。昨年1年お世話になった方々に改めて 感謝いたします。そして今年もよろしくお願いします。

年開けからこのかた

*1 1/1

9:30ごろ起床して家族で新年のお祝い。そのまま昼頃まで駅伝を見ながら 過ごす。

今年は高校の友人達との新年会(今年限りの新世紀会)が復活。例によって 地元での足のない僕は迎えに来てもらうことになった。小松天満宮に初詣... 雪が降ってきた。その後天皇杯決勝をテレビ観戦。アントラーズ 3冠達成の瞬間を見る。

近所のボーリング場にてこれまた恒例のボーリング大会。今回は3ゲームやって スコアの良い2ゲームで順位を決めることに。僕は結果として3位になったため, ブービー賞,1ピン賞(1フレーム目で1ピンだけ倒した回数が最も多い人間に 与えられる賞)を含めて3つももらってしまった (^^;)

ボーリング大会後,一人が家の用事で帰った後,3人で飲み会 (なぜ国道沿いに居酒屋があるのか謎だが)。ちなみに飲酒運転はしてません。

*2 1/2

10:30起動。姉夫婦がやってきて宴会...だったのだが別の場所で「さくら 特別編」をずっと見ていたら料理がほとんどなくなっていた (^^;) おまけに あらぬ疑いならぬ図星な疑い(?)を持たれていたり。

*3 1/3

11:30起動(←段々遅くなっている)。午後から謎イベント。

*4 1/4

12:30起動(←1時間ずつずれていっている)。親の買いものにくっついていって 本屋で時間を過ごしていた。

*5 1/5

すでに起動時間を覚えていない(ぉぃ)。本気で1日寝て過ごしたような 気がするぞ。

*6 実家の風景

夏の帰省のときに改築(今でいうならリフォームか)の話を聞いていたけれど 帰ってみたら浴室・台所回りが全く変わっていた。浴室がバリアフリー仕様に なっていたところを見て両親が年をとったことを改めて感じることにもなった。

あとは年貢プレッシャーが強くなっていることも再認識した (^^;)

帰京

*1

そんなこんなで早くも帰京の日になってしまった。この時期になると兄の子は 慣れてくれるんだけど...で,次に帰ったときには忘れていて泣かれることの 繰り返し ;-) 今回の帰省では雪が降るのをよく見た。実家でほぼ毎日雪が 降っていたのなんて,何年ぶりくらいかな。

*2 寺井→金沢

兄の車で最寄りの寺井駅まで送ってもらった。金沢で乗る予定の特急の時間からは まだ早いのだが時間を潰す手段がないではないし,早い分にはまだいいか,という ことで。そこからは七尾線直通の列車で金沢まで。

*3 金沢駅にて

駅前の風景はまた変わっていた。新幹線用の高架を駅前に通すための工事が 少しずつ進んでいるようだ。

乗車前にいろいろとお買いもの。

*4 17:30 はくたか17号 金沢→越後湯沢

この列車は旧車両での運用。そういえば今回はすべて窓側の座席だったっけ。 気分の問題以上ではないけどちょっとだけ得をした気分。

*5 20:35 あさひ332号 越後湯沢→東京

半ば予想していたことではあるが,金沢で買った文庫本2冊は車内で 一通り読了してしまった。

東京駅到着後は蒲田から池上線で帰宅。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)