日常の雑多なこと(9月)

いつの間にか夜の風が心地よい季節になっていました。


9/30

今日のこと

21:00すぎまでふにふにと手直し。

さて帰るか,と思って事務所を出た途端 PHS に入電。高校時代の友人 (やはりドラゴンズファン)から。内容は予想通りだった :-)

ニュース2題

*1 臨界事故

東海村の事故はとんでもないことになっている。現場に近付くことすら できず,手の打ちようがないらしい。10km以内外出禁止というのは...。

*2 ドラゴンズ優勝

シリアスな話題のあとで急に能天気な話題。 ドラゴンズ優勝おめでとう (^^) 本当に一気にゴールまでつっ走った, という感じだったな。今日もひっくり返したし。


9/29

今日のこと

*1

午後から幕張。バトンを手渡すためにももうひと踏ん張り,という ところかな。頂はまだ先の方だが。

*2

帰りに五反田のあおい書店に立ち寄る。文庫コーナーを見るがとある本は 見つからず。ふらふらと計算機関係のコーナーを見ると...目があって しまった(という表現は変か)。購入決定。

さらに石川台駅前本屋を眺めると...あった (^^;) やはり購入。あなどれん。

単なる散財記録だ,これ (^^;)

マジック

ドラゴンズもいよいよマジック1 (^^) もう目の前だ。先週から負けてないよ。

ぐる

CPU の構造か。基本になる部分は昔の CPU の方が見通しが効くと 思いますね。


9/28

仕事中

午前中の脳内 BGM。「Cyber City Slicker」。なぜにこんな変拍子ばきばきの 曲が...(^^;)

午後に入って,「Time To Voyage」。こっちの方が普通だよなあ。いずれも 「DREAMS CAN GO/則竹裕之」収録の曲。「Cyber City Slicker」の方は 「Metamorphosis/神保彰」(ビデオ)での演奏もあるらしい。

ぐる

そういう人は ed を使う :-) てなわけには行きませんよね。 手を出しては行けない,というわけにも行かないだろうし。僕の世代だと vi の使い方から入ったものですが...。

駅前の文教堂によって平積みになったデーモン君(ん?)を1体保護。プレゼント にしれっと「とこちゃんマグカップ」が入っているのはいったい (^^;)

それにしても CD-ROM がすごいな。FreeBSD/NetBSD/OpenBSD のそれぞ れの Release が入っている(FreeBSD は時期が時期だけにちょっと古いけど)。 それに混じって EmiClock も最新のものだし :-) と思ったけど違ったらしい

相変わらずふにふに。新横浜では久しぶりの22:00過ぎ退社。

帰宅後

ドラゴンズマジック3 (^^) これに尽きる。


9/27

事務所に着いて mail を確認したら催眠術のメールが3通 (--#) 勝手にやって ろ。

お仕事

相変わらずの文章書き。いざ説明しようとするとうまく文章になってくれない 症状に悩みつつではある。

メモ

「A 社の B」こと「BSD Magazine」は明日発売です。しかし,このリンクは何? (^^;)

NKF.pm

これを載せるころにはいくつかフォローがあるかもしれませんが, NKF.pm でしたら nkf-1.7 のアーカイブに一緒に入ってます。

帰宅後

以前書いた「HTML のための PSGML 入門」を 移動して,前の場所でアクセスすると 301 を出すようにしました。不都合が 起こった場合はご連絡を。


9/26

今日のこと

起き出した時間は昨日と同じくらい。午前中は蒲田に出かけて ナカバヤシの整理 Box を買い込む。あとは「星界の紋章(4)」(DVD) を買って食事をとって帰宅。

帰宅してからしばらく横になっていたら16:00近くまで寝ていた。 その後,少し部屋を片付けないとね,と思いつつちょっと本の整理をした。

昨日,今日のことを書きつつ某所のページへ転送する準備をする。


9/25

今日のこと

珍しく午前中に起きて渋谷に出かける。Egg-man であるライブを見に行く ためだ。今日のは完全に知合い関係のもので,Comic Invention と Happening のジョイントだった。

Comic Invention の方は...相変わらずでした (^^;) Sax のネタが妙に 面白くて。Take がつく曲をバンドで演奏して行くもので,3曲目,4曲目は Sax の譜面をボードで出しながらの演奏。で,その 4曲目は「Take me」 (^^;;)\ 当然最後にはどつかれる。時間が短いせいかかなり飛ばしていたけど 笑わせていただきました。さすがに喫茶店のネタ\は くどかったが。

その後の Happening は...壊れすぎ (^^;) そりゃ,全員酔っ払いで演奏する というコンセプトはわかるがあそこまで壊れるとちと...。あくまで まともに演奏人達がまともに演奏しない,というバンドだな,と。

ライブ終了後,同じくライブを見に来た人達と Tower Record,Disk Union を見て回る。他人の散財を横目で見つつ,1枚だけ買っていたり。

17:00からバンドの打ち上げの方に合流。2次会もあったのだが僕は最初だけ で分かれて帰宅した。


9/24

最近買った CD

結構 CD を買っている。だいたいこんなところ。感想はおいおい補完する 予定ということで。

職場にて

相変わらず文章書き。目次は固まってるんだからさくさく書こうね。

合間にとあるアンケートに回答したり。なんだ,この設問の仕方は\。

午後になってからものすごい雨が降ったり止んだり。台風の影響は関東にも及 んでいます。

大学のアドレスの方のメール...ちょっと放っておける内容ではなさそう。 ここじゃ判断できないので家の方に投げておく。
(追記: 家の方にも forward していた ^^;)

ぐる

Last-Modified: を調べる,というか HEAD の内容を見るだったら

(echo 'HEAD / HTTP 1.0'; echo; sleep 2) | telnet localhost 80

でもいいんじゃないですか? 一応こちらなら大抵の UNIX Like な環境で使え ますよね。


9/23

今日のこと

1日寝てました...(--;) 寝始めたのが昨夜28:00\ で断続的に起きながら気が付いたら大相撲が終っていたので... 14時間くらいか (^^;)

ヤマハの RT のページを見に行ったら RTA50i のファームウェアのバージョンが 上がっていたので持って来て更新した。i ナンバー対応がメインだが traceroute がつながるようになったりしているので更新すると良いかも。

ぐる

「1年に1度」の意味を取り違えられていたみたいですね (^^;) ということで 誕生日おめでとうございました (^^)


9/22

なんとはなしに

*1

Word の履歴保存の機能を使ったらいつのまにか文章のサイズが 4MB 以上に ふくれ上がっている...。ファイル自体がリポジトリとしてもなあ...と 思ったけど図を差し替えたりしてるからそういうのも込みなのかね?

*2

そういえば昨日ちらっと Unicode にまつわる話を聞いたのだった。なんだか 予想以上に無茶なことになっているような...。

*3

そういえばもう一つ。昨日 FreeSolaris 日本語版を申し込んだ。届くのが楽 しみ :-) しかし,OS ばかり増やしてどうするのかね,という気がしなくもな いが。


9/21

w3m

けんとさんのページを見に行くとCygwin では core を吐いてお亡くなりになる w3m の続き。TITLE 要素 の中の "☺" という character reference の解釈のところで お亡くなりになるらしい。少し追いかけると,

if (**s == '#') {
    sscanf(*s + 1, "%d", &dummy);
...

というコードが...。"&#" の直後は無条件で10進数値が来るものと みなして解釈していた(なぜか FreeBSD2.2.8R ではお亡くなりにならない)。

というわけで patch を作成。 昨日の分と合わせて w3m-dev に投げることにする。


9/20

6:30には目が覚めていたが布団のなかでうだうだ。起動したのは7:00過ぎ。

「I/菊池志穂」を聴きながら出勤。着くまでに2回聴けた。さすがミニアルバ ム (^^)

職場にて

健康診断受診案内が来る(3度目...)。今回こそは受けないと(1回目:日程がわ かったのが前日で受診不能。2回目:幕張で焦げていた)。

fusion-ml で亀山社中の話題が出るとは...(^^;)

ぐる

*1 Jazz Life の記事

ちょっと遅れ気味ですが,当然チェックしてます :-) もうじきアルバムの方も出ますが(2枚)そち らの方もきっと良いですよ。

則竹さん(則竹宏之:T-SQUARE の Drums) のソロアルバムも同じ時期に発売になります。古川初穂プロデュースでどうい う仕上がりになっているかこちらも楽しみ。 「TWINS/Jaco Pastrious」も再発が決まったようでジャズ・フュージョ ン方面は話題が豊富です。

*2 半日に100K

半日に100K というと単純換算で400字詰め原稿用紙120枚強になりますね。 短篇小節1本分といったところですか。

*3

ちらと内容を見て...リンクが古すぎ。

w3m

ふと思い立って wrap search が出来るようにしてみた。僕は lynx 風キーバ インドで使うことが多かったのだが,これだと forward search しか 使えない。もともと lynx がそうだからなのだが,lynx の search は wrap search なのでこれでも困らない。ところが現状の w3m だと wrap してくれな いので困ってしまう\。

ものは w3m_wrapserach.patch という名前で置いてあります(w3m-990916 に 対する patch)。出来るのはこんなこと。これくらい出来れば十分でしょう。

実は Cookie 対応にもしたいところなのだが,ものが出て来る気配があるので 中断している\。 それにしても最近は lynx からすっかり離れてますな > 私。もはや何がどうなっているのかさっぱり掴めていない ;-)


9/19

今日のこと

*1

10:00頃に起き出し,風呂の残り湯を活用して洗濯。

*2

13:00過ぎから蒲田へ。せっかく近くなので中司雅美ミニコンサート(?)を 見に行くことにした。

開演は14:00なのでそれまで6Fをぶらぶら。特に買う物はなし。

10分まえに開場の5Fに行くとそれなりに人が集まっているようす。小さな ステージにはエレピ(Roland RD-600 だった)がセットされている。カメラを 持っている人の姿もちらほら(特に撮影禁止とかはなかった様子)。

14:00定刻にイベント開始。まずピアノ弾き語りで「Feeling Heart」と 「それぞれの未来へ」。その後は喋りを交えつつデビュー前からやっていた という曲を2曲と新しく出たシングル「Forever」収録の2曲という内容だった。 40分弱だったけど楽しめました。その後握手会もあったようだけど 整理券を持っていないし特にそこまでする気もなかったのでそのまま その場を後に。

7Fで食事をしてもうしばらくの間あちこちを見て回って帰宅した。

ポケピ

ちょっと落ち着いたのでウサギのジュンを新たな居候に(どうやら 名前を考えるのが面倒だったらしい...)。しかし,こいつの喋り方, どうにかならんのか? (^^;)


9/18

今日のこと

*1

しっかり宿酔い(「ふつかよい」でこれが真っ先に出た > canna)で 午前中は寝ていた(寝ていたのはいつものことのような...)。

*2

午後になってからいくつか買いもの。

*3

風呂をわかして入る。普段はシャワーですませてるけどやっぱり気持ち良い。


9/17

起きたら7:52...大慌てで支度して出発。それでも昨日よりは早く 事務所に着いているのはいったい...。

定時後

プロジェクトの飲み会。何だか早いペースで飲んでしまった。

某チャット

16:00頃からの話題は読んでいて勉強になる。いろんな面でまだまだ勉強が 必要かな。


9/16

妙に涼しくなっていた。

石川台駅に行く途中で財布を忘れていたことに気付き,取りに帰るはめに。 これだけだとまあ普通に着けるんだけど,菊名で1本遅い電車になってしまい, 時間ぎりぎりに事務所着。本当に洒落になってないぞ。

午後

幕張に出張。横須賀線経由だったのだが,新横浜からの時間はそう変わら なかったようだ。

でもってレビュー。ふう,まだ書かなければいけないことは多い。

帰りは海浜幕張から。すでにゲームショー対応で Dreamcast の幕が 駅にはかかっていた。


9/15

ポケピ

昨日の話。帰りに完全に電池切れになってしまった。家に着いてから 電池を入れ換えて時間を合わせて再起動。影響はなかった模様。

今日。15日目なので本当にアメリカに旅立って行った。元気でなー。 次をどうするかは未定。

今日のこと

本当にだらだらと1日を過ごす。むぅ。

ふと,この文章が一部8月のままになっていたことに気付き慌てて修正 (^^;)

プロ野球。ドラゴンズは相変わらず劣勢。明日もこうだと本当にわからなく なるな。代表チームはサヨナラ勝ちだった。


9/14

core

なぜかけんとさんのページを見に行くと w3m(for Cygwin) が core を吐いてお 亡くなりになるようになった。

その core の中身。

[main] w3m 1169 (0) exception: trapped!
[main] w3m 1169 (0) exception: code 0xC0000005 at 0x4121D2
[main] w3m 1169 (0) exception: ax 0xD342435F bx 0xA080F5E cx 0x78 dx 0xD342435F
[main] w3m 1169 (0) exception: si 0x252ED14 di 0x252EEF4 bp 0x252EC9C sp 0x252EC9C
[main] w3m 1169 (0) exception: exception is: STATUS_ACCESS_VIOLATION
[main] w3m 1169 (0) stack: Stack trace:
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 0: sp = 0x252EAB0, pc = 0x6100A2C3
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 1: sp = 0x252EAEC, pc = 0x77F86DB6
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 2: sp = 0x252EB10, pc = 0x77F79877
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 3: sp = 0x252EB9C, pc = 0x77F663CA
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 4: sp = 0x252EC9C, pc = 0x412476
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 5: sp = 0x252ECDC, pc = 0x4132D4
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 6: sp = 0x252ED0C, pc = 0x410B9E
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 7: sp = 0x252EEC4, pc = 0x4042C0
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 8: sp = 0x252FEF4, pc = 0x40235C
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 9: sp = 0x252FF04, pc = 0x40233C
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 10: sp = 0x252FF44, pc = 0x61004402
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 11: sp = 0x252FF88, pc = 0x61004420
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 12: sp = 0x252FF94, pc = 0x4340C6
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 13: sp = 0x252FFA4, pc = 0x40103A
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 14: sp = 0x252FFC0, pc = 0x77EEBD15
[main] w3m 1169 (0) stack: frame 15: sp = 0x252FFF0, pc = 0x0
[main] w3m 1169 (0) stack: End of stack trace

生のスタックトレース見せられて何をしろ,というのだろう...(涙) 第一,これ core じゃない。

PlayStaton2

*1 高い? 安い?

昨日発表になった PlayStation2 の値段を高いと感じる人とそうでもないとい う人,どこが分かれ目なのだろう?

ちなみに僕はまあ妥当な線じゃないかな,と思った。

という条件であの値段,という点が値頃だな,と感じた理由。

もっとも,現状では購入予定は未定。

*2 全くの余談

僕は PlayStation の発売当初は高いとも思っていた。当時は学 生だったので今とは金銭感覚が違うことに加えて,ゲーム自体にさほど興味を 持っていなかったこともある\。 今でこそ PlayStation を持っているが,2万円を割っていなかったら購入に踏 み切ったかどうかはわからない\。

*3 おまけ

そこ,予想されたチャチャいれないように :-) IBM のは PS/2 です。 でも発音したらわからないか。

ドラムマニア

今月の Drum Magazine にはドラムマニアの特集が掲載されている。 それによると来月の楽器フェアでドラムマニアの大会があるようだ。 ちなみに課題曲は「Depends on me」...初見だと敗北必至。いや, 別に僕は出る気はないですが。

それにしても,優勝者が挑戦するのが菅沼"手数王"孝三とは...(^^;)

(9/15追記:帰りに「Depends on me」をやってみましたが予想通り 瞬殺食らいました ;-)

誤読

金融再生商品。わかったようなわからないような誤読。

定時後,外に買い物に出かけると風が強くなっていた。陽が落ちた空を流れて 行く雲のスピードもずいぶんと早い。空気はまだ湿気を帯びていたけれど, 昼間のまつわりつくような感じはなくなっていた。暑い日はまだ続きそうだけ れど,秋は確実に出番を待っていますね。

(9/15追記:実は台風が発生していたらしい。日本近海でだそうで。)


9/13

電車を待っている最中に地震が来た。立っていてはっきり揺れを感じるから 結構大きかったようだ(後で確認したところ震度3はあった様子)。

その後乗り継いだ電車は妙に込んでいるうえに遅れ気味。やはり地震の影響 らしい。

正規表現

*1

もしかして /[Ll][Aa][Ss][Tt]/ とか? (^^;) 具体的な要素に対して /i を使わずに case insensitive にしろ,と言われるとこれ位しか思い つきません。

*2

\L...\E で ... の部分を小文字に正規化できるらしい。 用途によってはこちらの方が便利な場合があるかな。

*3

Perl5 だと /(?i)last/ なんて出来るのか...。Perl5 に 限るとこれが最適解だと思う。と思ったら ruby でも使えるようだ。

*4

そんなわけでまとめてみる。

ぐる

*1

7泊8日後,と書いている割には翌日には答を出している気がしますが :-)


9/12

今日のこと

また布団をひかずに寝入ってしまったらしい。9月当初の涼しさはどこへやら。 暑い日が続くなあ。布団をひいて11:00頃まで寝直し。

洗濯物をすませて風呂場に干しておく。当然これじゃきちんと干せないので 除湿機をかけておく。最近こういう除湿機の使いみちが多い。

近くのカレー屋で昼食をとって,蒲田へ出かける。今まで迷っていた 整理 Box 新書・ビデオテープ用(ナカバヤシ)を4つ購入。来週は 東急プラザ5Fで中司雅美さんのミニライブがあるらしい。


9/11

今日のこと

初期不良らしい HDD を交換するために秋葉原に出かける。念のために 購入した BLESS のサポートに連絡してから出発。

とりあえず症状を伝えて現物を手渡す。しばらく間があるから近くを歩く ことに。結果,秋月でちょっとしたお買いもの。どう遊ぼうか...。

HDD はやはり初期不良。BLESS では代替品の動作確認までするんだね。 今回は被害0なので精神的なダメージは小さい。

帰宅してから HDD を取り付けて確認。うん,今度はちゃんと認識できた。 そのまま試しに NetBSD-1.4 をインストールしてみる。パーティション を切るときにちょっとボケたりしたが無事にインストールはできた。 でも今回のは文字通りインストールしただけ。NetBSD だけで16.8GB は 多すぎ (^^;)

ポケピ

ターリはアメリカに旅立っていった...と思ったら飛行機に乗り遅れた らしく (^^;) 戻ってきた。もうしばらくよろしくね。

その後絵日記を見たら乗り遅れたというのは嘘らしい。素直じゃない。


9/10

今日のこと

普段通りに仕事,といってもテンションが低い(いつものことか...)。

ラーメン博物館へ。今度の特設店は徳島ラーメンの店。ちょっとだしが 濃いかな。

久しぶりに「料理の鉄人」を見る。いよいよこの番組も終りか。


9/9

今日は

99/9/9 というのがこの業界ではどうしても目につく。

もう少し一般的なところでは「菊の節句」。

相対 URI の解釈

ではないですが。RFC2396 の C.2. Abnormal Examples に

An empty reference refers to the start of the current document.

とありますので,それで正しいです。

それにしても,rfc-index.txt を見ずに RFC2396 を引きあててしまうという のも... > 私

仕事

多重度が逆につけられているクラス図を見せられてしばし悩む。

ダウンロードしていて残り時間が増えるのって余りいい気持ちがしないな。 35分前後だったのが39分になってるよ...。と思ったら45分になってるし (--;) 更に1時間を越えてしまった...(--;;)

精神年齢鑑定

GORRY さんのところ経由で精神年齢鑑定...ってこれ JavaScript なの? w3m じゃ 結果が出ないよ。

とりあえずやってみる。「42歳/幼稚度54%/大人度54%/老人度50%」だそうで。 妙なバランスだな。

(22:00追記)わはは,同じことやってる (^^;)


9/8

本を読むスピード

森作品で1日1冊は結構早いと思いますよ。電車の中で読む,となると1日では ちょっときついかな。

本を読むスピードは文章のテンポにも影響される,と僕は思っています。 自分にはまるテンポの文章の人だと新書1冊を1時間程で読み切る,なんて こともありますから。ただしその場合,おおまかな流れは覚えていても 細部になると怪しくなるのですが...。

仕事

今日は幕張に出張。何か人が多いな,と思ったら今日から PC EXPO だった。 今日は連れて来ていたターリに 「PCエキスポは嫌い」と教えてみたり。

午前中ネットワークにつながっている PC を借りて telnet 経由で mail を見る。久しぶりのスプール直読み (^^;)

ドキュメントのレビュー(と言う程書けてないけど...)。また若干構成に 変化あり。明日はどう進めようか...。

今日のポケピ

H2-O を2つに分けると水素原子1個と酸素原子半分になる?? (^^;;)

ふと

思う所あって,このページの署名に使っているアドレスを戻してみたり。


9/7

仕事

ひたすらドキュメント書きが続く。書いても書いても書き足りないことが...。

ぐる

*1 精算額

それは,大都市近郊区間で普通乗車券での乗り越し精算 する場合は,乗車駅からの運賃の差額(この場合は登戸<->荻窪間の 運賃と登戸<->西国分寺間の運賃の差額)が請求額になるためです。 「BizTech 駅すぱーと」でこの区間の運賃を見ると...

登戸<->西国分寺
210円
登戸<->荻窪(立川経由)
経路が出て来なかった(汗)

しょうがないので「駅前探検倶楽部」で改めて登戸<->荻窪間だけ見てみる。

登戸<->荻窪(立川経由)
450円

ということで240円の請求になる訳です。この辺の扱いは時刻表のピンクのペー ジに書いてありますね。

*2 更新量ロボ列伝

やるとすると, ちまちま更新が積み重なるのと,何日かおきにがさっと更新するのとどちらが 上位になるのだろう? やっぱり1日あたりの更新量で比較するんだろうな。

*3

誤読にツッコミは何ですが...XX でも X 違い (^^;) 4年前に上映さ れた CLAMP 原作のアニメ作品のことです。登場人物のうち最後まで生きてい るのは1人だけという,ひたすら救いがない映画でした。

PIT INN

ほぼ定時であがって六本木へ。久しぶりの WYSIWYG のライブへ。

アンコールを含めて9曲の演奏で,4曲が新曲というプログラム。新曲だと 演奏する方でもいろいろあるようだ。2セット目の2曲目では聴いていて 「なんて複雑なリズムなんだ」と思って聴いていたら実はずれていたらしい。 しかしそのずれ方が妙な具合に気持ち良かったのも事実(ほめてない ような... ^^;)

最近は新澤さんは WYSIWYG でもアコースティックピアノをメインで 弾くことが多くなって来た。以前はわりとかっちりした音だったのが 広がりを持った音になって来たような気がする(何か偉そう ^^;)

ポケピ

ターリは「いねむりしながらプログラムする方法」を研究中らしい。

あと,ネムコから絵はがきが届いたようだ。そこ,そんなに くやしがらんでも...(^^;)


9/6

やたらと早く目が覚めてしまった。そのままうだうだしているのももったいな いので週末やらなかった洗濯物を片付けて,ゴミを出す。

洗濯物をどこに干そうか迷ったが,この季節の天気予報に全幅の信頼をおくわ けにはいかないので風呂場に洗濯物をぶら下げて除湿機をかけて出かけること にした。僕が使っている除湿機にはランドリー除湿というモードがあって (最近は大抵の除湿機に似たような機能がありますね)そちらにしておくと6時 間で自動的に切れてくれる。

PHS

今野さんのコメントを読んで「そんなに重かったかなあ」と思ったので すが,自分が普段鞄に放り込んでいるので重さを気にしたことがなかったため でした。 確かに服のポケットに放り込む,というのには 611S は重いですね。

訃報

各所で既に話題になっていますが, Richard Stevens 氏が亡くなったそうです。合掌...

ドラゴンズ

ドラゴンズファンの私としては応援してもらいたいのですが,セリーグではジャイアンツと争っている 球団は敵役にされるようです :-p 日テレはともかくとして他の局までそうな んだから...。

とある用事のために郵便局に出かける。切手760円分(←...)を購入し,郵便振 替の用紙をもらって来る。いつのまにか振替用紙の形式が変わっていたようだ。 2面連写式になっているので前の形式よりは便利になっている。

てなことをやっていたらいつものお弁当屋さんは売り切れで店じまいの途中だっ た。近くの別のお弁当屋さんでカレーを買って戻る。


9/5

今日のこと

*1 ビデオ再生しているかのような...

気が付いたら布団をひかずに寝ていた,という土曜日をビデオ再生しているか のような始まり。布団をひいて寝直し,というのも同じ。

*2 お出かけ

午後から秋葉原へ出かける。信和電機で64MB SDRAM(66MHz)を購入。これで 6,400円(税抜)するんだよね。ちょっと前は128MB SDRAM(CL-2)が10,000円 割ってたはずなのに。あとはちょこちょこと小物を買ったり。

ついで,といっては何だが久しぶりに目白の World Disque へ寄ってみた。 これが罠だった (^^;) 出たときには3枚の CD を手にしていた...。

五反田に出て大崎広小路まで歩く。大崎広小路駅のそばの Belloche(だっけ?) でアイスコーヒーとモンブランで休憩。後から入って来たおばはんのたばこの 煙をまともに受ける格好になって (--# 食べてる途中だけど席を移動した\ 。 店を出てからすぐに池上線に乗って帰宅。

*3

帰って来てからメモリを取り付けて電源を入れてみる。動かない(汗) いろい ろ確かめてみると HDD を認識できていない,というかちゃんと回っていない 風味が...。また IBM の HDD でトラブルか? 今回は実害0(今のところ)だけど。


9/4

今日のこと

布団をひかずに寝入っていた。うーん,何か疲れが...ということで 寝直し。

午後からはずっと五反田界隈を歩いていた。で,やっぱり散財。

目的がずれてるようなものや前書いたことと矛盾しているようなものが 混ざっているが気にしないように。


9/3

Unisys のライセンスに関して

(Last-Modified: Thursday, 02-Sep-99 13:25:49 GMT) の時点で例の文書が改定されている。 「Unisys からライセンスを受けている企業から販売されているソ フトウェアを使って作成した GIF ファイルを Web 上においている場合は 合法的な利用だよ」というアナウンスを追加したようだ。 少なくとも ここで明記されている企業の製品に関しては問題はない,とみて よさそう。

少しははっきりしたけどやっぱりなんだかなあ。

JDC

うぐぅ,JDC への登録がうまく行かない,と思っていたら複数の ID で 登録した形跡が。ま,mail address は同じだからいいか(ぉぃ)

BibTeX

久しぶりに BibTeX 形式でデータを作ろうとしたら...しっかり忘れてる。 って,何も完全に手で打つ必要はなかった。Meadow の bibtex-mode の助け を借りて無事作成。

はは,くちびるの皮をはがすのって僕もやりますね。それで痛い目を 何度も見ているんだけどやめられないという。

流行りもの

以前見たような気がするアブノーマル・チェック。 恋愛編は117.5「ヒト代表級のノーマルです」で, 生活編は95.15「県民代表級のノーマルです」だそうです。 大したことないですね。


9/2

目が覚めたら7:50...いくら新横浜だからってこの時間だとちょっとまずい。 急いで支度して何とか職場近くの店でパンが帰る時間の電車に乗ることに 成功。

お仕事

電圧低下気味。まだ気を緩めていい時期ではないが...。

w3m

0901版が出ています。最近あまり自分ではいじってないな...。


9/1

新横浜にて

新横浜復帰初日。昨日幕張から送り出したマシンがもう到着したので午前中は そのセッティングと机の整理。机の上はもう少し片付けたい。

今日はラーメン博物館には寄らず。「いつでも行ける」と思うとかえって 行かなくなるかな?

ポケピ

ターリは今の所妙な寝言は言わないみたい。ただし「ティラミス量子力学」 だの「つきみうどん量子力学」だの,妙な理論はいろいろ 思いついているようだが...


佐々木 健(sasaki@cs.titech.ac.jp)