日々雑考(7月)

もしかしたら「考」な部分は全くなかったりして (^^;)


7/31

今日のこと

昨夜ぼけぼけとしていたらいつの間にか寝ていた(←...)。布団を 敷いて寝直し。根性で(←...)13:00まで寝ていた。ダメすぎ。

なぜか w3m-dev に SPAM が流れている。何考えてんだか...って何も考えて ないんだろうな。

夕方から PHS 関連の手続き。PHS の機種変更 って10か月じゃないと費用が思いきり違ってくるのね...。 結局,解約+新規登録ということになった。自分のミスとはいえ痛いなあ。

横断幕

そういうものは大抵急遽作るものでしょう。常連校ならともかく。


7/30

京葉線車内にて,いつものようにうとうと。新浦安を過ぎたところまでは覚え ていた。次に電車のなかで気が付いたときちょうどアナウンスが流れて来る。 「つぎは検見川浜...」やってしまった (^^;) 幸いすぐに 折り返しの電車に乗ることが出来たので被害は少なかった。

幕張にて

*1

Mew 1.94b45 をインストールしようとしてはまる。なぜか .elc が出来ない。 mew-dist に流れていた mew-win32.el への patch をあてたらうまく インストールできた。

と思ったら Mew 1.94b46 が出た。b45 は3時間の命だったか。

*2

相変わらず GLAY のコンサートのリハーサルは続いている。いや,別に昼夜問 わずやってるわけじゃないけど。


7/29

ぐる

えすさんところから GORRY さんのところを経由して XM7 へ。X68 なのはやっぱり Motorola の CPU だからかな? 動かしてみたいがそのために X68 を探すのもなあ(苦笑)

幕張にて

今日は職場の人達とカレーを食べに外に出た。行ったのはメッセ側の 双子ビル(ちゃんとした名前を知らないので適当に書いてます ^^;) 3階の麻原じゃマハラジャ。 おいしかったけど汗が吹き出した...(^^;)

土曜日に GLAYのコンサートがある関係で今日からリハーサル をやっている。その音は事務所の中にまで響いていた。土曜日に行くと ただで聴けるかもしれんがわざわざ行かないよなあ...。

明日も幕張に行く予定。1週間ずっとというのは初めてだな。先週末に クリーニングに出した服をまだ取りに行けない。


7/28

幕張にて

とある文書を書きつつ,高校野球の石川県予選が気になってしょうがなかった り。さすがに午前中から気にしたりはしなかったけど。

高校野球地区予選

*1

13年ぶりが現実になってしまった (^^) 13年前というと僕は高校1年生, 今現役の高校生はその頃小学生にすらなっていないという...年を取る わけだ。 彼らには前回のしがらみは全くないんで自分達のやりたいように 頑張って欲しいものだ。

*2

13年前のことで今でも憶えていることというとやはり2打席連続2ラン ランニングホームランの場面である。後にも先にも 例のない記録だろう。これで逆転して初出場を決めたのだった。

それから見ると今年は大量リードで逃げ切り,とはいえ見てる方は後半 点を取られてたのでハラハラしただろうな。三振でゲームセット,と いうところは13年前と同じだった。


7/27

やっぱり暑いとダレやすい。なんだか疲れた状態で起床。

幕張にて

打ち合せは断続的に続いて終ったのは19:30...。

高校野球地区予選

石川県大会は準決勝。今年は僕の出身校がまだ残っているので結果を 見てみる。勝ってるよ...しかも星稜に (^^;;) 13年ぶりに,というのはあるのかなあ。


7/26

東鳩

88%...PC 版だと仮定するならあれとあれかな? :-) つーか,PS 版だと(多分)クリヤした時点で100%になるでしょう。 (以下コメント)

暑い...。最近は暑さで目覚めるようになってきた。冷房なしで過ごすには つらい季節だ。

雑記

*1

10:00過ぎから15:00近くまで hauN のページが見えていなかった模様

*2

とある文章を書いているのだがなかなか進まない。ここみたいに書き進めるこ とが出来ればねえ。

*3

座蒲団を取られてしまった...(^^;)

*4

本の値段。The Practice of Programming は僕も Amazon.com,World Mail 配送で購入しましたが...いくら だったかな? 今月のカードの請求に入っていたから確認してみよう。

という訳で帰宅後調べた結果,$30.42 でした。カード引当時の換算レート で3746円ですから完全に Amazon で注文した方が安いです。

関係ないけどこの時一緒に注文した CD が今日届いてました。

*5

Crazy CORBA...使いたくない (^^;)


7/25

日本人の条件(?)

1と2はともかく,3は却下 :-) 僕はジャイアンツの選手で応援するのは 松井だけと決めているのです。

今日の出来事

クーラーの無いなか,11:00過ぎまで根性で(←...)寝ていた。 ゴソゴソと起き出して溜った洗濯物を片付ける。その間にちょっと w3m をいじってみたり。

蒲田まで出て食事。ついでに CD と DVD を1枚ずつ購入。


7/24

小ネタ

tmp ファイルと添付ファイル,その心は「どちらも一時的にしか 参照しない」でしょうか? :-)

今日のこと

なぜか音ゲー三昧。最近よく寄る五反田のゲームセンターにドラムマニアが 入ったのが影響しているかもしれない。

秋葉原にも顔を出す。久しぶりにラジオ会舘をずっと回ってみると... なんとなく上の方が雰囲気が変わっているような。TLS2 の通年キャラの ガチャガチャ(古い & ローカル? ^^;)があったので2度ほど挑戦。 波多野と早苗ちゃんが出て来た。

ヤマハのコンパクトサイズのスピーカーも試聴してみる。ちょうど Native Son がかかっていたので僕がメインで聴く音楽方面での傾向は つかめたかな。やっぱり小型だと低音が出にくいようだ。とはいえ 場所がないからなあ...。それ以前にラジカセで聴いている状況の方が 問題か? (^^;)

書泉ブックタワーで散財。

検索くん

布川浩子...君は何を検索したいのかね? (^^;)


7/23

うーん,腕時計が見つからない。まさか,妖怪ないない((c)山本弘)にでも とりつかれたか?(実は服に埋もれていた...)

しょうがないので腕時計なしで出発。PHS もないので時計なしで過ごす羽目に 陥ってしまった。

新横浜にて

着いたら...あれ,最近いつも使っている Note が机の上に出ている。 ベンチマークのために使っていたらしいが不用心だな。

JUS の会員証も机の上に置かれていたので謹んで査収。

今日はグループミーティングはなしで他の会議を聞きに行った。あとは ドキュメント書き。

18:30過ぎに事務所を出てラーメン博物館で夕食をとってから帰った。

リアルタイム TLS2

日付が変わるのを見計らってリアルタイム TLS2 を完結させた。結果は かすみ True + カブトの木 (^^;) 毎日君子チェックをかけてはいたけど よもやカブトの木まで行くとは思っていなかったのでびっくりした。


7/22

京葉線は夏休みでもいつもと変わらない。沿線にディズニーランドがあるんじゃ ねえ。

幕張にて

クラス図だけ修正しておいてソースの修正を忘れていることが発覚。 つい習性で「10分あれば」などと口走るが\ 予想外に影響が大きく10分では修正が不可能だった (^^;) ところどころ他の人が書いたコードにも手をいれるために確認を 取り付けつつざくざく修正。

Tシャツ短パン

えーと,その助教授様でしたらTシャツ短パンでマスコミ応対もしていたので はないかと :-) そもそも背広姿なんてほとんど見たことがない。

属性

*1

属性といえば合成属性・相続属性...それは属性文法の話。

*2

古田さんが以前書いていたのを読んでいてふと, 「お兄ちゃ〜ん」とか「せんぱ〜い」の部分で勝手に\ 声を補完している自分に気がついた (^^;)

おマヌケ ;_;

PHS をどこかにやってしまったらしい (;_;) 即刻一時停止したけど ちょっと悲しいものがある。心当たりが限定されているとはいえ, 見つかるだろうか...。

お買いもの

渋谷 Tower で CD をいくつか。100ポイントたまっていたので CD 1枚分 安くあがった :-)


7/21

池上線がちょっとだけ止まったり,山手線がやたら遅れてたり(事故があった らしい)。

京葉線では目を閉じていたら勝手に遮断していた。やっぱり眠りが浅いのかな。

幕張にて

今日からメッセでは Linux Exhibition '99 がある。事前登録してあるので 無料で入れるのだが...時間あるかなあ?

一部で大雨洪水警報が出たらしく,強制退去命令(事実誤認)が出た。でもなあ, 早く帰っても京葉線が混雑するの目に見えてるんですけど...。


7/20

今日のこと

*1 おはよう(?)

目が覚めたのは11:00頃。

*2 お出かけ

昼から秋葉原へ出かける。敗北しかかった物件はいくらもあるが (^^;) 敗北せず。

渋谷にまわってビックカメラで「マリオネットカンパニー」に結局敗北。 でも,やってる暇あるかなあ。

*3 マリカン

などと書きつつオープニングだけやってたりする。僕は面倒くさがりなので この手のゲームで名前を入力するときは基本的にデフォルトなのだが...

「『主人公』でいいですか?」

...却下 (^^;) まじめに名前を考えました。


7/19

不通だったわけ

bergamot につながらなかったのは南3号館の停電によるものだったらしい。 で,7/30〜8/2 は NOC の停電にともなって完全に unreachable と。

幕張にて

今日は月曜だけど幕張の方に出ている。でも今日みたいな日は休暇とる人が 多いよね。

明日とある会議に出る予定になっていたが,その会議に関係する 仕事自体が降って来なくなったので行かなくてもよくなった。

今日は除湿機が大活躍。湿気をとると暑くてもそれなりに快適に過ごせるよう だ。

こみパ。1.2 という修正ファイルが出ていたので落しておいたが,入れ換え はしていない。で,遊ぶ。彩シナリオ。今までの中では一番好きな展開かも。

「見た文章は飛ばす」の ON/OFF は ON になっている状態で飛ばしモードに入っ ていると右クリックで設定を出すことができるのでまだましかと。 でも直接切り替えたい機能ではあります。


7/18

今日のこと

神保町で本を2冊購入。

大相撲では出島が逆転優勝したらしい。大関かあ。

リアルタイム TLS2 は今日で実質終了。次は24日までやらない予定。


7/17

だらだらした1日

前日 30:00 までゲームをやってたおかげで (^^;) 起きたら 12:00。 やれやれ。とりあえず溜っている洗濯物を消化しないとね。

夕方から渋谷に出て NHK ホールへ。今日は CASIOPEA のコンサートが あるのだった。当日券で2階席に入れるというのは,ありがたいのだが 一方で淋しさも感じる。5年前なら,多分当日券なんて買えなかったと 思うから。今のポップインストの状況はこんなものなのだろう。

コンサートの方はいつも通り。大外れはないから安心して見ていられる が,やっぱり物足りなくも感じる。感覚がぜいたくになってるかな。

帰ってからすこしぐるぐる。あれ,bergamot が落ちてるようだ。 むーん(実は南3号館が停電だったためらしい)。


7/16

新横浜

なぜかグループのミーティングを金曜日になることになったので 今日は新横浜に出社。

定時で抜けて書店で「bit」購入。その後ビックカメラをのぞいて いく。さすがにそうそう敗北物件があるわけではない。

大岡山で夕食をとってアパートまで歩いて帰る。今日は暑いな。

w3m

w3m の7/16版がリリースされた様子。同時に開発者向け メーリングリストも立ち上がったので個人のアドレスで subscribe する。

こみパ

コスプレに転がりかかりつつ,落ち込んでいる姿に考え込みつつ, ようやく瑞希シナリオをクリヤ。そっちのシーンは...うーん, やっぱり前の雰囲気をぶち壊している気がする。手前で止めたくなった。

やっとスタッフロールを見ることが出来た (^^;) 音楽メニューも 出たので曲のタイトルが分かったり。


7/15

SGML ネタ

SGML 宣言中の FEATURESSHORTTAG YES を指定しているなら,属性の値が英数字の場合に限ってクオートの省略が可能なようですね(ざっと調べた程度なので 後日加筆の予定)。

(7/17追記)元が消えてて変更になってる。クオートネタがなくなって ました (^^;) セソセイ面食らっていた模様。

帰り道

とあることがきっかけで見つけた w3m のバグを電車の中でとっていた (^^;)


7/14

幕張にて

図の修正。どうも能率が上がらない。

定時後ドームシアターで試写会,ということなので見に行く。例によって 酔った (^^;) IMAX 苦手,とかいいつつあの感覚は好きなんですけど。 夏休み期間は一般公開するそうなので幕張に行く機会があったらついでに でもどうでしょう。

ビンゴ?

あれ,もしかして... ODN はともかく,w3m の時点であまりに 条件が限定されすぎているのでまるわかりなような (^^;) w3m を使っていると最初は wwwoffle のキャッシュの方を見に行くので 用もないのに Reload を使うのが習慣と化してしまったからかなあ...。 カウンタのことは 34567 以来すっぽり頭から抜け落ちていました (^^;;)

帰り道

最近よく立ち寄る五反田のゲーム店(大崎広小路へ行く途中にある店)で GF2ndMix を2回。星1,2 の曲(つまりデフォルトで選択される3曲)ながら 何とか Normal 初完奏 (^^) ついでに Pop'n music もやってみたが 玉砕 (^^;)

ダメ度...

久しぶりに見てみたら... まどかさんもダメ度やってる


7/13

幕張にて

朝出て来て mail を見ていると,大学のアカウントあてに不思議なメールが... あ,昨日大学につないだ状態からうっかり遮断したときに vi(正確には elvis)を上げたままだったらしい (^^;)

とりあえず8月末をめどで現在の仕事に区切りをつける予定になった様子... だが油断できない状況。下手をするととんでもない火の粉が降りかかりかねな い。

地下鉄

山手線圏内で地下鉄なのに地上駅,というと

(いずれも丸の内線)もあります。あと有名なのは渋谷(銀座線)とか。 10年前に初めて東京に来た時になぜ地下鉄なのにビルの上に駅があるのか, と思った記憶があります(年取ったな)。

空港

最近は羽田空港からのアクセスはずいぶん便利になったと思いますよ。 京急の空港直通便が走るようになったし。まあ,都心へのアクセス という意味ではちょっと遠いかもしれませんが。

もしかして空港からさほど遠くない,と感じているのは僕がずっと 蒲田近辺に住んでいるからなのか? (^^;)

スーパー雷鳥

あれ,サンダーバードじゃなかったんですか? :-)


7/12

昨日

起きたらなぜか12:00...。何かもったいないオバケが出る気がするな

蒲田に出かけて食事。外食ばかり,というよりきちんと料理をして ないな。たまには作らなきゃとは思うのだが。

何気なく探していた CD が見つかったので散財。

どちらも以前から探していたので衝動買いではない...のだが 最近歌ものの CD を買う率が増えたな,しかも特定の傾向の (^^;)

その後駅周辺をうろうろ。ドラムマニア×3と GF2nd に1回挑戦。 ドラムマニアは2回 Real で挑戦したが玉砕。

新横浜にて

業務の見直しにともなって席替えがあったようだ。ようだ,というのは 僕の席は変わっていなかったから。何となく配属直後の状況を 思い出すなあ。

例によって今日は定時で脱出。銀行で用事を済ませて駅前の書店を覗く。 日経 Linux は...わはは。日経でこれが出るとは。

帰宅後

w3m のソースを見直したり,とあるメールを書いたり。


7/10

今日の出来事

7:15頃に寝て目が覚めたら13:00過ぎ。当然と言えば当然なのだが。 鼻がやられていたのが喉にまできている。

とりあえずシャワーを浴びてから大学に散髪に出かける(何か変だ ^^;) すっかり顔馴染みになっているので今の所に住んでいる限りは ここでお願いするだろうな。

その後渋谷に出てドラムマニアをやってみた。うーむ,意外と手足を 合わせる方が難しかったりして。2回やったが Normal でも3曲完奏には 至らなかった。 (7/12追記:なぜかドラムフリークと書いていたのを訂正 ^^;)

帰宅してぐるぐる...その銀河0088星雲って何だ > みさき

ふと思いついた事があって w3m のコードをいじってみたが企画倒れに終る。もうちょっと 考え直さないといけないかなあ。もう一つ考えていた方はほぼ形が ととのったのであとは一気に,かな。

その後いじっていたら思ったように動くようになったみたい。もう少し 確かめてみて patch を送ろう。


7/9

ふえ

ちょっと元気がなくてしばらく更新するのをやめてたので書こうと思った ことがたまってるや。

木曜日

*1 いいわけ

タイトルとはうらはらに拾っておいたネタの消化だったり (^^;) そう言えば七夕だったっけ。

*2 ++ その後

++ の動作関係で。気が付かないうちにいろいろ発展していたらしい。 とりあえずリンク。

ついでにメモ。C 言語 FAQ

*3 FreeWnn

FreeWnn-1.1 リリースということで, FreeWnn プロジェクトがどうやら本格的に動き出すようだ。

*4

記憶鮮明東京編...「ぼくの地球を守って」と書けば分かりやすいのに。

*5 散財

ごうさんの散財記録を見て...。 五反田で似たようなことをやってた私 (^^;) ちなみに買ったのは

じゃあ潤子さんのアルバムはというと...その前の日に東京駅構内の CD ショップで購入していたり (^^;)

*6

あのー 昌己ちゃんはにゃーんって (^^;) 萩谷先生に萌えてるという のも...。ASTEC World の文章は興味深く読みましたです,はい。

七夕は天野天の川ならぬ日本アルプスに隔てられていた, といったところでしょうか。

さて

ここからが今日の話。

いきなりそんなローカルな川が出て来ますか (^^;) でその呑川のそばに今 住んでいるわけですな,私は。で,近くにはとある街道もある。

それよりもっと疑問なのはなぜ唐突に川の話題が出て来たかということ (^^;;)

FreeBSD To Heart FAQ

古田さんのところから FreeBSD To Heart FAQ へ。面白いんだけど詰めが甘いというか...。 マルチといったらXMulti を忘れてはいけません :-) ちゃんと ports/games に入ってるん だし...という話は作者きちんとしてた。

カーネルの Leaf 化って...(^^; 「LEAF = Light Executable Architecture Format」なのかしらん(今勝手にあててみた)。求む,もっとダメなあて方 :-)

無意味なつぶやき

そのビブロ星人ってのはなんだ? > みさき

幕張にて

日曜夕方の TBS 系列で某制度に関する特集があるそうだが...わざわざ 館内放送までするかあ (^^;) しかも昼と夕方の2回も。

とあるベンチマークで自分の使っているマシンをクライアントで使うことになっ た。クライアントはうまく動いたらしいがサーバの方がいまいちらしい (^^;) 結局21:00まで残ってた。

帰宅して

散財の落しまえをつけるためにタワーのマザーボードを交換する。交換自体は 2時間程で終ったのだがその後ビデオカードを Windows がなかなか正しく 動かしてくれない。どうもインストールしなおした影響で DC-390U の ドライバが Microsoft 謹製の変なものにかわっていたせいらしい :-p 手間取ったおかげで終った頃には夜が明けていた...。


7/6

Precious

まだ聴いてないけどちょっとだけ。牧野研で伊藤さんというと...Fusion ML でときどきお名前を 見かけます。他のバンドはときおりそちらでも見るのですがこの ユニットは名前を知らなかったので...一体いくつユニットを 掛け持ちしてるんだろう? (^^;)

謎言語

謎言語のコメントを見て...うーむ (^^;) 確かに謎かも。もう一方の 謎言語\の方がまだしもとっつきやすい気がしなくもない。

しょうもない突っ込み

新しい新人というと...じゃあ,古い新人って何? :-)\

幕張にて

午後に席替えがある。しばらくはコードを書く仕事から離れることになりそう。


7/5

新横浜

いつものように出勤。普段と違って金曜のうちに出張関係の申請を 済ませてしまったので今日はほぼ1日「The Practice of Programming」を 読んでいた。

定時で退社して,文教堂で「正規表現」を買って帰る。

家にて

部屋の蛍光灯の1本が古くなっていた事を思いだし,途中電気屋に寄って 蛍光灯を購入する。帰宅してから付け替えようとしたらフードに埃が 積もっていた...。急きょそちらのメンテもする。前手入れをしてから半年は フードの方は気にしてなかったっけ。3か月に1度は掃除をしないと。

雑記

なぜか今日は「生と死」にまつわる話題が多い気がする。個人的な経験 になるけど少し書いてみようかな。

中学3年の頃母方の祖父が亡くなった。その時は淋しさとともに 「来る時が来た」という感があった。もう何年も前からほとんど 寝たきりだったからそれなりに心の準備があったからかもしれない。 昨春母方の祖母が亡くなった時も心境としては似ていたと思う。 ただ,正月帰省したときに会いに行かなかったこと,訃報を受けた時に 就職などで僕自身の身辺があわただしかったために葬儀に出る事が 出来なかったことが今でも残念でならない。

高校時代の友人の突然の訃報を聞いた時はにわかに信じられなかった。 僕は彼の考え方や行動に影響を受ける所が大きかった。東京に出て来て からは1度しか会う機会がなかったが,いつかまた元気で会う事もあるだろう と疑うことがなかっただけにショックが大きかった。そういえば あれからもう5年が経つ。

穏やかに人生最後の日を迎えられるかという問いには 僕も答えの持ち合わせがありません。ただ,祖父や祖母のこと, 友人のことを思うといつその日が来ても良いようにはしていたいな, とはどこかで思っている。普段思い返す事はまれだけれども。


7/4

金曜日

幕張での報告会ということで新横浜に出勤。ちゃんとした格好で新横浜に 行くのはすごく久しぶりだ。

報告会の方は時間が決まっているだけにほぼその時間で終了。もうちょっと まとめておくべきだったか。

定時で退社して渋谷で飲み会。はじけていた人約1名(かな?)。普段メールだけの やりとりの人と会うのはやっぱり楽しい。東横線の終電で多摩川園まで 乗ってそこから歩いて帰宅。着いたら25時30分くらいだった。

土曜日

大散財の1日になってしまった。物件は以下の通り。

相変わらずむちゃくちゃだ。

こみパ。結局南さんシナリオを最初にクリヤということに。あそこに至る までの流れはともかく,それ自体の内容が...(^^;) ラストはちょっとせつなかったなあ。途中仮想 CD から音が鳴らなくなったのを 強行していたせいか結果発表の後固まってしまった。おかげでスタッフロールを 見ていない。

日曜日

12時近くまで寝ていた...。その後洗濯と部屋の整理をほんの少し。

夕方から PIT INN へ。先月は足を運んでいないので久しぶりな気がする。 今日は Fragile CD 発売記念ライブだった。このバンドで本編が22時前に 終るのって珍しい気がする (^^;) というのはさておき,今日の演奏を 聴いている限り,矢堀さんは極力手癖フレーズを弾かないようにしていた ように感じた。

外に出ると雨がぱら付いていた。洗濯物は外に干さなくて正解だった ようだ。

PC の組み立てはまるきりやらなかったな。来週の週末を充てることに なるだろう。


7/1

MZ

やっぱり Microcomputer Z-80 か な? といい加減なことを書いてみるテスト :-)

MZ には僕も結構魅かれてました。確か,12〜13歳位ではなかろうか (^^;) その後 68系アーキテクチャに魅かれていって高校入学時に最初に買っ てもらったのが FM77AV だったという次第。その頃は現在の境遇は予想してい なかったですね(当たり前か)。

確か 80K のキーボードはとてつもなくヘボかった記憶が(80K2 は見たことが あるので多分あれと同じだったと思う)。80C はタイプライターキーボード じゃなかったでしたっけ? あれ,15001200 だったかな?\

余談

冨永さんの6/29の記述だけコードが EUC になってませんか? :-) Lynx とか w3m では絶対に気が付かないタイプのコード混在ですから。 (7/4追記:直っていることを確認。どもでし。)

TLS2

以前予告した通り,現在リアルタイムプレイ中。メモをとりながらやってるの で1日ずつでも時間がかかります。

おまけ。某所の某氏の発言を見てしばし悶絶 (^^;) 両方わかるだけに\。

流行もの

勝手にサブタイトル。さあ,いってみよう。

第19話
耐えろ!
驚異のあささきジェット

「あささきジェット」って一体...(^^;;)

ダメ

空目シリーズ。一体何をどうやれば「世紀を越えて」が 「世紀を萌えて」に見えるんじゃい (^^;;;) あまりにも ダメすぎ。

忘れ去っていた時事ネタ

今日麸の恐怖の大王が降って来る月だなんてことはあちこち見 てまわるまで忘れてました。こんな奴がいると腹いせに降って来そうだな。 なんて書いてたらネタを先に使われていた (^^;)

幕張にて

とりあえず明日のための資料を作る。まあこの位かな。


佐々木 健(sasaki@isoternet.org)