タイトルの決め方が雑な日々の記録(1月)

あけましておめでとうございます。定番ではありますが,今年がよい1年に なりますように。


1/28

渋面...もとい従免

僕も電信級を持ってます。今見ると免許証の写真の若い こと (^^;) おまけに制服着てるし(←本気でいつ取ったかがばれる)。

なぜ電信級にしたかというとちょうどこの頃に電信級の運用範囲が 拡大されたことが大きい。でも局免取ったことがないけど(大汗)。

ユニフォーム

今日横浜F・マリノスの新ユニフォームが発表になったようだが... 上だけ見ていると川崎のどこぞのチームに非常に似ていると思うのは 僕だけでしょうか? (^^;)


1/27

今日

ここ数日鼻の調子がおかしい。こうなっちゃうと喉の調子も同時に崩れて しまうので辛いところ。風邪かもしれないが鼻の症状を抑えるのが先決, ということで薬局で鼻炎用の薬を買ってくる。

背番号

ずいぶん前の話になるが,川崎フロンターレの今年の背番号が発表になった。 いろいろと感想はあるが一番インパクトがあったのは,ベティ(久野)が8番 だったこと。やっぱり23番のイメージが強過ぎるのでしばらくは違和感が 残りそうだ。

あと目についたといえば我那覇が27番に戻っていたこと。あえてこの番号を 選んだということは,期するものがあるということだろう。


1/21

今日

今日からフレックス休止...20分とはいえ朝の時間が早くなったことに 変わりはない。


1/20

今日

いろいろと本を買い込む。


1/19

今日

朝,新聞を見ながら。僕は朝日新聞を取っているので,毎月第3土曜日には FC東京の特集紙が折り込みで入っている。で,今日のトップが加賀見選手... 移籍発表後にこの記事は間が悪過ぎ (^^;) 決定前に構成を決めたと好意的に 考えよう。FC東京オフィシャルでもリリースが出ているし。

午後から秋葉。CDプレーヤーまわりの接続を整理するつもりでケーブルを 買うつもりだったのだが...気がついたら余計な買いものをしていた。

スーパーサッカーを見つつ...柱谷監督ってどっちのですか?(普通に考える ならJ1札幌の弟の方になるのだろうけど,去年の実績を考えれば兄の方 を思い浮かべる人も多いだろう)


1/18

今日

*1 大散財作戦

秋葉原へ。いい加減新しいものが欲しくなっていた Note PC と据え置き用の CDプレーヤーを。

さすがに箱ものを2つも買うと行動の自由が効かない。荷物を抱えて早々に 帰還。後のこともあるし。

*2 報道特集

普段だと別のチャンネルを見ているか,どこかに出かけている時間帯だが 今日は報道特集。前半はアフガンの女性たちの特集。

後半。1人の元Jリーガーのセカンドキャリアを追いながら代表争いを めぐるドラマ(?)を描いたもの。その選手の名は中西哲生,僕がここまで サッカー,そして川崎フロンターレにどっぷりはまるきっかけを作った選手で ある。引退セレモニーの場面は実際あの場で見ていたこともあってちょっと あの時の気持ちを思い出してしまった。


1/12

今日

実家で初詣はすませている(行ったのは安宅住吉神社,早い話が安宅の関)のだが, なぜか思い立って川崎大師へ。

行きは川崎大師駅から表参道を通って行くことに。露店がたくさん 出てますね。

お参りを済ませ,途中の露店で甘酒をいただく。でも今日は暖かいから ちょっと雰囲気が出ないかも。途中で混雑を避けて脇の道に入ると... 見覚えのある旗がたくさん。

蒲田に戻ってお買いもの。


1/8

昨日

世間的には本格的な仕事始め。僕は1日休み。この際と通帳の書き換え。 その後秋葉原をうろうろ。CD を3枚購入。

今日

僕にとっては仕事始め。毎度のことながら休み明けのメールの量はすごい。

帰り,近くの店で夕食を買いつつふっと目に止まったJリーグチップスも ついでに購入。出てきたカードは「No.019 佐藤寿人(ジェフ市原)」でした。 (1/9追記:セレッソ大阪にレンタル移籍することが発表された...^^;)


1/6

正月点描

*1 元旦

高校時代の友達と初詣がてら天皇杯を見るのが定番なのだが,今年は 終わってから集まる(というか車がない僕は迎えに来てもらう)ことに なったので自宅でテレビ観戦。清水エスパルスがVゴールで初優勝となった わけだがどっちもいいサッカーをしてました。特にセレッソ,本当に こんなチームと4回やるんか,今年?

その後友達(今年は)3人でいつものようにボーリング。1ゲーム目...100行きません でしたよ,スコアが (^^;) 2ゲーム目も5投目が終わった時点で37。この時点で 100には行かないと思っていたけど...終わってみたら139で3人中のトップ。難しい スペアを取ってから急に波に乗ったようだ。なんとなく去年の某チームを 思わせる出来であった。

去年と同じ店で新年会(って下手すると年に1回しか会わないのだが ^^;)。

*2 スポーツ三昧

これも例年通りだが正月に楽しみなのはスポーツ中継。いくつかメモ。

箱根駅伝。毎年起きた頃には3区なり8区に入っている当たり。スタートの 時刻に起きていた試しがないからだけど。

高校サッカー。星稜は2回戦では見事な逆転勝ちだったが3回戦は国見に ぼこぼこにされた。GK以外が1,2年生なので来年が楽しみ。

ライスボウル。高校サッカーを見ていた関係で第3クォーターまでしか見て いないけど,第2クォーターに関西学院大が見せた攻撃は見事。結局 関西学院大が久しぶりに学生として日本一になったが,(高校サッカーを 見ていたために)見ていない終盤に追いあげたアサヒ飲料もさすがXリーグ チャンピオンである。

松井秀樹を励ます集い...行ってません (^^;) 今まで行った試しもないけど。 これが終わると帰京が近付くのだった。

*3 Phantom

空いた時間を見て DVD 版 Phantom をちまちまとやっていた。さすがに これ,集中してやろうとするには時間がかかり過ぎる。結局東京に 戻るまでに1ゲーム終わらなかったし。やっぱりファーストプレイは 無謀なのかも。

使ったプレーヤーは Pioneer の PDV-LC10。ポータブル DVD プレーヤーの 第2世代に当たるが,ほぼ問題なく動作した。

帰京前の風景

出発前の小松駅でこれを書いています。高架の駅舎が徐々に姿を見せつつ あり,まわりもずいぶん変わってきたものだと改めて感じています。次に 帰るときにはどこまで変わっていることやら。

1本前の特急サンダーバードが入ってくるところ。調子っぱずれの「メリー さんのひつじ」はやめて欲しい (^^;)

帰京

しらさぎ8号,ひかり160号と珍しく定期列車を使っての帰京となった。 乗り換え時間を20分見ておくと余裕があっていいねえ,と改めて思った。 時間が時間だったから駅弁を楽しめなかったのが残念 (^^;)

今日のお土産は職場に持っていくための「福梅」2箱。それと「手取川」半升瓶2本。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)