タイトルの決め方が雑な日々の記録(12月)

師は走る,弟子も走る(意味不明)。


12/31

昨日

秋葉原に出てお買いものをしていました。

帰省中

いつものように東海道経由で。2日前に切符を取ってるんでは臨時列車狙い とはいえ,上越回りの指定席はまず取れない。ちなみに現在はしらさぎ83号の 車内です。

まもなく加賀温泉。目的地は小松なので(特急では)あと1駅。

今年

といっても書いている今はすでに年が明けてしまっているのだが (^^;)

*1 全般に

足踏みばかりを続けていたような1年だったような気がする。現状維持だけ では遅れる一方。焦る気もないけれど,来年は確実に前進している,という 手応えをつかみたいな。

*2 サッカー

2000年以上にはまったのはいうまでもないでしょう。J2というカテゴリーを 1年間追い続けたおかげですね。にしても年間44試合は長い...。

来年(というかこれを書いている2002年)はいよいよワールドカップが開かれる。 とはいうものの僕はJリーグ(主にJ2)主体でサッカーを見ていくのかな。J1は 昇格チームをメインで追いかけるつもり...多分仙台をメインで見ていくことに なるだろう。


12/29

TV観戦部

*1 まずは前座(あくまで僕にとって)

13:00からNHKで天皇杯準決勝を観戦。まずは埼玉スタジアム2002の セレッソ大阪-浦和レッズ戦。すごい観衆,さすがだ。しかし結果は 1-0でセレッソ大阪が勝利,旧JFL時代の1994年以来の決勝に進んだ。

*2

ニュースをはさんでいよいよメイン(あくまで僕にとって)の神戸ウィング スタジアムの川崎フロンターレ-清水エスパルス戦。埼玉スタジアムを 見た後じゃ観客はやっぱり少ない,というかバックスタンドに人がいない からか。それでも1万人を越える観衆が入っていたようだ。

普段テレビで見ているときには絶対にやらない今日のメンバー。GK:吉原/DF: 伊藤宏,飯島,土居/MF:鬼木,高田,塩川,桂,今野/FW:盛田,我那覇/ 控え:笹原,箕輪,渡辺,伊藤彰,向島。鬼木が1ボランチとなるフォーメーション。 しかし16人中8人が来年いない予定の選手ってのはどう考えたって異常だ...。

*3 夢の終わり

前半。圧倒的に押し込まれる時間帯が続く。26分に三都主(まだ慣れん...)から バロンを経由して沢登のシュートが決まり先制される。結局0-1でハーフタイムへ。

後半,我那覇→伊藤彰へと交代してスタート。8分,塩川が左サイドを突破して あげたクロスにその彰が頭で合わせて同点のゴールを決める(この瞬間,大声を 出していた近所迷惑な奴が約1名 ^^;)。その後もいい時間帯が続いたが追加点は ならず。

なんてことをやっていると相手の方が自力があるので徐々に押され出す。 30分,カウンターからの沢登のクロスをバロンが合わせてエスパルスが2点目。 残り時間が少ないこの段階で勝ち越されたのは痛かった。 鬼木→箕輪(土居がボランチに回る),桂→向島と選手交代して点を取ろうと するが決めることができないまま試合終了,そしてフロンターレにとっての 今シーズンを終えるホイッスルが響いた(川崎 1-2 清水)。

スタンドにユニフォームを投げ込む彰,両チームのスタンドへ挨拶に 向かう(向島)建さん...終わったことがたまらなく淋しかった。ここまで 来たのだからやっぱりもう1試合今のメンバーで試合を見たかった。

*4 そして決勝

清水エスパルス-セレッソ大阪という対戦になった。エスパルスに勝って欲しいと 思う一方,来年J2でヤタガラスのエンブレムを見てみたい気もするし。 いずれにしてもここ数年来のごとく地元で友人たちとテレビ観戦することに なるのだろう。

NEWS-8

試合終了後の気の抜けた状態をちょっと引きずりつつ出発する。五反田で 帰省のための切符を購入(午前中に電話予約をしておいた)してから新宿へ。

18:30予定通り開始。「幹事」ならぬ「幹部」発言があったり (^^;) 自己紹介の 時間は全員にマイクが渡ったため1時間半。うなぎ保有率が会場全体の半数と いう事実には驚いた。会場内からの日記更新も多数あったようだし,というか 実況更新まで。


12/28

今日

仕事納めの日。例年の通り午後から簡単な納会。

名刺にイラストを入れようかな,と思ったが...今回は無理かな。 参考にしようかと思いつつ,つい「瞳のなかの王国/岡野史佳」を通しで 読んでしまったりしたが。理由はイルカが登場するということ。

明日は天皇杯をテレビで見届けてから NEWS-8 に出かける予定。


12/26

今日

ちょこちょこと用事が入る日。昔に比べると集中力が切れやすく なっている気がする。

帰ってから名刺のレイアウトなぞ。


12/25

今日

*1 全般に

どうもまったり気味。昨日の今日で気が抜けてるか?

*2 またも逝く人(←ぉぃ)

うすうす洩れていた話だったが,今日オフィシャルのリリースが出たので。 MF浅野,高田とFW向島の現役引退が発表された。これで事前に戦力外通告を 受けていた12人,甲府へのレンタル移籍が発表されている大石とあわせて 16人もの選手がチームを離れる。リーグ戦の成績が基準だとしても...。

いい加減更新しとかないとたまる一方なのでこの辺で更新。折りを見て 追記するつもり。


12/24

今日

*1 天皇杯

天皇杯準々決勝,東京ヴェルディ1969-川崎フロンターレ戦を見に 東京スタジアムまで。イブに何をやっているのやらという気もするけど。

今日のメンバー。GK:吉原/DF:伊藤宏,飯島,土居/MF:久野,鬼木,塩川,高田,今野,桂/FW:阿部/控え:笹原,浅野,伊藤彰,盛田,我那覇。「え,キーパーが吉原?」と 試合開始前は思ってました。

*2 J2の光は消さない

前半。序盤のヴェルディのチャンスをしのいだ直後の6分,ゴール前でフリーキックの チャンスを得る。久野が蹴ったボールは壁に当たって方向が変わり,ゴールに 吸い込まれた。ベティの2年ぶりの直接フリーキックからの得点。思いがけなく 早い時間に先制点が入ったのですが (^^;) その後はやはりヴェルディの時間帯が 多くなる。しかしきわどいシュートがポストに当たったりと運も味方し,0-1で 前半終了。

後半。久野→伊藤彰と選手交代(実は久野が足を痛めたらしいのだが)。 これが当たった。62分とロスタイムにカウンターから彰が2得点を決める。 守備も落ち着いてきた吉原のファインセーブとディフェンダー陣の 踏ん張りで完封(東京v 0-3 川崎)。 とうとうベスト4まで勝ち残ってしまった。 次は今シーズン54試合目(←...^^;),神戸で清水エスパルスとの対戦になる。 NEWS-8 とかぶってるので残念ながら行けないのだが。

*3

その他の結果。仙台では浦和レッズがジェフ市原に逆転勝ちし, 埼玉スタジアム凱旋を決めた。その相手は長居で鹿島アントラーズを 破ったセレッソ大阪である。

*4

試合後行なわれた武田の引退セレモニーを見てからスタジアムを後にする。 でもって五反田であおい書店に寄ってみると...。おや?


12/22

今日

*1 散財編

秋葉原でお買いもの。

*2 ライブ編

六本木 PITINN の PRISM 2days の2日目。PRISM の場合,月1でライブが あること,比較的同じ曲をライブで続けて演奏することが多いことが あるので演奏が固まる(意外性が少ない,と言った方がよいか)傾向が 多い。今回は特に2daysの2日目だったこともあり,その傾向が顕著だった ような。


12/20

それぞれの道

今日限りでの退任が決まっている松本育夫川崎フロンターレ特別顧問が 地球環境高校(初めて聞く名前だな,と思ったら来年4月開校だそうな。 当たり前だ)のサッカー部監督に就くことが発表された。僕は話で しか聞いたことはないが,「誰かに合わせてくるぞー」というコーチング, ここでも見られるのだろうか? (^^;)

同時に戦力外通告を受けていたGK笹原が同サッカー部のGKコーチとして 就任することも発表されている。ササは現役続行ではなく指導者としての 道を選択したか...。


12/16

天皇杯4回戦

神奈川ダービー鳴門出張編...行けません。だから結果だけ(横浜FC 1-3 川崎)。 今年の対横浜FC戦は7戦7勝となった。今日の試合でも阿部2得点...ここに来て 戦力外通告がもったいない位の活躍ぶりだ。

次は東京スタジアム。やっと近場での試合だよ...って栃木まで行った 人間の言うセリフじゃないな (^^;) 相手はエジムンド大爆発でジュビロ 磐田を破った東京ヴェルディ1969,川崎ダービー再び,である。ジュビロで なくて良かったというべきか残念と言うべきか,ちと複雑ではある。今の ヴェルディも十分恐いが。

その他の結果。J1対J2はすべてJ1勢の勝利。JFLの佐川急便もセレッソ大阪に 敗れた。J2勢で唯一残った川崎だが...組合せの運という面が多分にある。 だからこそ次も勝って欲しいけど,今年53試合目ということを考えると いい加減休んで欲しい気もする。こちらも複雑だ。でも目の前では やっぱり負けて欲しくないからこう言うしかないんだろうな。「行ける ところまで行ったれ!」

散財

サガン鳥栖が鹿島に(文字通り)ボコられていた天皇杯を横目に見つつ散財して たり (^^;)

さらに近所のセブンイレブンでちょっとしたゲンかつぎも兼ねて24日のチケットを 購入。セブンイレブンでチケットぴあの発券ができるようになったので便利。


12/15

昨日

お買いもの。

My Dear Life

*1

秋葉原を覗いてから渋谷へ。それにしても今日は人出が多い。

*2

向かうはオーチャードホール。渡辺貞夫50周年記念コンサートを 聴きに行くためだ。オーチャードホール自体は2回目。

今日の座席は2階L10-1という位置。意外とステージからの距離を 感じない。思いっきり左サイドなので開演前は音のバランスが心配だった が,そちらの方も全く気にならなかった。

開演。2部構成で1部は4人編成のアコースティックセッション。演奏も4ビート ものが主体だった。1時間弱で一旦休憩。

2部,ギター・パーカッションが加わり,フュージョン色が強くなった。 70年代のヒット曲が演奏されたこともあって,会場のノリも1部とは ずいぶん変わり,手拍子も入るようになった。アンコールでは 「Orange Express」「My Dear Life」といった曲を演奏して,2時間半 のステージはあっという間に過ぎていった。


12/13

今日

来年早々研修を受けることが決まっている。その関係で必要になる アンケートのお願いを各所に。

最近多いサッカーネタ。今回は行く人。大石がヴァンフォーレ甲府に レンタル移籍することになった(大木監督つながりで決まったのかな?)。 今年は伸び悩んだだけに環境が変わることでの奮起を期待したい(ただし 川崎戦除く ^^; ただでさえ今年は相性悪かったんだし)。


12/10

今日

定例会。今回はお当番でちょこっと長めに話題振り...とはいっても ここのところ似たようなことを続けてるからあんまり面白い話には ならなかった。

簿鰻酢(毎度毎度のデタラメな当て字 ^^;)の出る日なので明細を確認...思った より多い。その分来年度は大幅に減ることが目に見えているが。

で,ボーナスの使い道あれこれ。ばるさん経由佐野さんのこのリストをみて絶句。なんですかこれわ (^^;)


12/9

天皇杯

*1 まずはフロンターレ情報

天皇杯3回戦。富山までは行ってないので結果だけ(札幌 2-3v 川崎)。素直に 喜んでます,はい。やっぱりまだ終わって欲しくないから,今のメンバーには。 さて,4回戦の相手は,やはりFC東京を破った横浜FC...今年7回目の対戦 (^^;) もはや笑うしかない。会場は鳴門, 土居ちゃんと(試合に出られるかは微妙だが)カッツンの凱旋試合だ。

*2 大波乱の3回戦

その他の結果。名古屋 0-4 佐川急便...いったいぜんたい。他にも柏(鳥栖に敗戦)・ 横浜F・マリノス(京都に敗戦)・福岡(新潟にVゴール負け...余計なお世話だが来年 大丈夫か?)と今日1日でJ1の6チームが姿を消した。J1昇格チームは京都が 前にも書いた通り横浜F・マリノスを破って4回戦進出。もう1チームの仙台は 広島に敗れ4回戦進出はならなかった。


12/8

今日

*1

ボーナス前のお買いもの。昨今の情勢だとボーナスが出るだけありがたい。

*2

J1チャンピオンシップ第2戦をテレビで観戦。0-0の延長戦, 小笠原のフリーキックが直接ゴールに突き刺さり試合終了。結果的には アントラーズが2年連続で年間チャンピオンになったわけだが...J1 も1ステージ制で いいのではないかと思う今日この頃。

*3

そんなことをしつつ ari の Windows を XP にアップグレード。


12/5

今日

グループのちょっと早い忘年会。体調が悪かったので初めてアルコール抜きでの 参加。料理がおいしかったのでまずまず満足。

帰宅してちょっと体温を計ってみると...やっぱりちょっと高いか。おとなしく 休むことに。

昨日は戦力外で今日は新加入。川崎ユースからGK鈴木とDF藤木が昇格することが 内定らしい。チーム創設後初のユースからの昇格か。ここまで来たんだね。


12/4

戦力外通告の季節

プロ野球選手の契約更改がニュースを賑わせる季節だがサッカー選手も この時期になると契約更改がある。当然契約しない選手,ぶっちゃけて いえば戦力外となる選手もいるわけであるが...川崎フロンターレでも ようやく対象となる選手が発表された。

契約を更新しないのが桂,浦田,土居,阿部,伊藤彰,笹原,ルイス,飯島の 8人。他,エジミウソン,盛田,アイルトン,小島もレンタル契約の解除と のこと。詳しくはオフィシャルのリリースを。にしても,覚悟していたとはいえ これほどまでとは。天皇杯2回戦のベンチ入りメンバーの1/3以上がこの中に 入っている。

*1 ジンクス

気を取り直して。ねこぽんさんのところで「PG を先に決めた方が負ける」という 妙なジンクスを紹介しています。今年のフロンターレにもある意味嫌なジンクス がありました。「今野が先制点を取ると逆転負けする」というのがそれ。 もっとも該当するのは第33節甲府戦,第34節大分戦,第43節新潟戦の3回ですが。

次の天皇杯3回戦ではこのジンクスを心配する必要はありません。なぜなら 今野が出場停止だから(2回戦でイエロー2枚で退場を食らったため)。 それ以前に上記の状態でチームとして戦えるのかが非常に心配な今日 この頃です。


12/3

朝っぱらから人騒がせな...

いつものように出勤。ビルのエレベーターに乗って動き出したかどうか, というところでいきなり火災報知器が作動。さらにはエレベーターが 3階でストップした。

1階に戻って様子見。しかし多くの方々は何事もなく上に行く...って 危機意識なさ過ぎ (--;) 結局はタバコの煙による誤動作だったのだが, 本当の火事だったらどうする気だ。

tar のオプション

各所で話題(出どころはやまぐうさん)の tar のオプション。僕の場合は xzf です。ただ, 物によってはカレントディレクトリに展開する場合もあるので,大抵 tvzf で 内容を確認してからですけど。x を指定した時に同時に v を使うことは まずありません。

もっとも,僕が初めて tar を使った時は z オプション自体がなく,

% zcat hoge.tar.Z | tar tvf -
% zcat hoge.tar.Z | tar xf - 

としていました。


12/2

今日

*1 お買いもの

秋葉→五反田と。明日は予定があるしね。

*2 ニュースその1

雅子様(上から読んでも下から読んでも「まさこさま」というネタがあっ たっけな?)に長女誕生。洗足界隈は祝賀ムード一色なのだろう。

そういえば修士の頃住んでいたアパートの近所に小和田邸があって, 僕の下宿先を見に来た両親がついでに見に行ったなんてこともあったっけ。

*3 ニュースその2

来年のワールドカップの組合せ抽選があり,日本はベルギー・ロシア・ チュニジアとの対戦が決定した。なんとなく微妙な組合せだなあ。

他の組合せを見るとF組はアルゼンチン・ナイジェリア・イングランド・ スウェーデンという史上まれにみる激戦区となっている。まさしく地獄ですね。

*4 あまり関係ないけど

ゴジラ松井サブレ...僕が職場に持っていくお土産の 定番だったり (^^;) いろんな意味で分かりやすいので。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)