雑多な日々の戯れ言(8月)

前半はカウントダウン,後半はカウントアップ,僕にとってはそんな月。


8/31

今日

朝から雨。そんな中普段通りに出発。

今日で研修の学生さんはおしまい。2週間お疲れさまでした。

夕食は久しぶり...でもなんでもない(ほぼ週1回,少なくとも2週に1回は 行っている)四川屋台の坦々麺。このネタがちょっとは関係しているかもしれない。てなわけで 坦々麺を淡々と...食べられるわけがない。しっかり汗をかきながら 食べましたとも。


8/29

今日

朝...(以下略)。2日連続で遅れる。 今日は後のこともあるので年休で振替。

なんともまったりな...

川崎フロンターレ-横浜Fマリノスのナビスコカップ準々決勝第2戦。 本来は先週行なわれるはずだったのだが台風の影響で今日に伸びたの だった。第1戦の時点では「来年の前哨戦」などと言われそうな状態だったが, 現在のマリノスは立ち直っている。来年このカードをリーグ戦で見る可能性は かなり低くなったと見てよさそう。

川崎市川崎区・麻生区・多摩区とファンクラブ会員は A ゾーンの 入場料が1000円となる今日の試合。久しぶりにメインスタンドで 試合開始を待つ。しかもしっかりビールなぞ飲んでる(←この時点で 見る方もまったりしている)。

今日のメンバー。GK:笹原/DF:伊藤宏,飯島,土居/MF:エジミウソン,鬼木,塩川,長橋,今野/FW:林,阿部/控え:吉原,小島,久野,大石,伊藤彰。ほぼベストメンバーと言ってよい布陣である。横浜Mの方はベストメンバー,手を抜く気は全くないらしい。ちなみに今日のノブはジャージだった(一部意味明瞭)。

試合。とりあえず結果(川崎 0-2 横浜M/2試合合計 川崎 0-5 横浜M)。 開始6分で中盤のミスからボールを奪われ,右サイドからフリーの ブリットへのクロス。ブリットがこれをボレーで叩き込む。この 時点で今日の試合はほぼ終ったといってよいだろう。

今日のマリノスは基本的にセーフティリードを取っている試合の 後半の試合運びを90分続けているようなもの。それにつき合ってしまう川崎も 川崎だが...。ときおりチャンスは作っていたけどそれを決めるまでに 至れない,ボールを奪われると時間をかけて攻められるというタイトル通りの まったりとした展開。

後半にもフリーキックからブリットにヘッドで決められてトータル5点差。 ただでさえ決定力が落ちているうえに現在好調の阿部が前半途中に怪我で 引っ込んでいる(伊藤彰と交代)川崎に後半の残り時間で5点取れ,というのは むちゃな話。力の差を見せつけられる格好でタイムアップとなった。 なんかメインスタンドで見た試合(昨年の天皇杯3回戦, 今年のJ2第3節)って 全部負けてるなあ。

余談ではあるが,今日はグッズも購入。ブツはタオルマフラーと エンブレム T シャツ(ブルー)。9/1の遠征で早速活躍してもらうことに しましょう。まだレプリカユニを買うに至っていないあたりが 微妙ではある(笑)


8/28

出かける前のこと。ラジオ(ほとんど時計がわり)で横浜線の事故の情報を 伝えていた。大丈夫かなあ,と思いつつも出かける。

菊名までは普段通り。で,横浜線ホームに向かうとちょうど新横浜方面の 電車が出たところだった。その後しばらくして東神奈川方面の電車が到着。 乗客を乗せて出発した。直後,ホームにアナウンスが流れた。「次の 下り列車は先ほど出発した電車が東神奈川での折り返しになります」 ...ざけんな(←心の叫び)。

おそらく到着は10分ほど後になるだろうし,その列車が殺人的な混雑に なるのは目に見えている。しかも今の時間(8:40過ぎ。普通なら余裕で 9:00までに職場につける)からだと9:00までにつけるかも分からない。 確実に9:00には間に合わないが,う回した方がいいだろうと考え, 東横線ホームに戻る。急行の連絡待ちだった各駅停車で横浜まで行き, そこからは市営地下鉄で新横浜まで。地下鉄の電車は意外にすいていた。 結局15分ほど遅れたけど,精神的なゆとりは取り戻せたようだ。

お買いもの

例によって CD なわけだが。

(ま)な話

3列目の双眼鏡...(^^;) どうせなら最前列で(ってぉぃ)。

「長崎から」...僕が行ったのが89年(唯一 CD の音源が残っている回)だから かれこれ12年前の話。帰省していた小松から青春18きっぷを使って移動したのを 思い出します。テレビ放送の録画とは全く関係ない話題ですが。


8/27

今日

水月の誕生日だったり,運命の日だったりするらしい。

朝,うっかり傘を持たずに家を出た。夕方,大岡山で夕食をとってから 帰ろうとすると強めの雨。とりあえず店を出てあまやどりしたが,さらに 雨の降りは強くなる。

「ま,しょうがない」という気分でじっと雨が路面や近くの家の屋根を たたく音を聞きながら待つ。幸い雨が小降りになってきたのでそのすきに 駅まで走る。


8/26

昨夜

「君望」。2章頭から新規スタートして3回目完了(一応コメント)。

(8/27追記:今日になって気づいたのだが,NHK「サイエンスアイ」を 見逃していた。)

今日

*1 9/1 の手配その1

池袋に出て9/1の高速バス(池袋-新潟)往復を予約。何のためかは言うまでも あるまい。

その後,チケットも買ってしまおうと思ってデパートの中を歩いたのだが 以前チケットぴあスポットがあった場所は別のテナントになっており, 結局池袋ではチケットを買えず。妙なところで年月の流れを感じてしまった。

*2 ちょっと回り道

なぜか品川→京急蒲田ルートをつかって蒲田まで。乗ったのが快速特急 だったおかげで思ったより早く着いた。京浜東北線だと途中,大井町・ 大森に停車するのでその分長く感じるんだろうね。

回り道の理由はゆうさんのこの記述を読んで「あれ,イオカードとパスネットって自動改札機に 同時投入できなかったっけ?」と思ったから(僕の行動範囲では五反田と菊名の 連絡改札では可能)。結果は問題なかった。イオカードの残高が足りなくて JR の 精算機に走るはめになったのはご愛敬。

*3 9/1 の手配その2

蒲田駅東口の駅ビルにあるチケットぴあスポットでチケットを購入。 これでよし,と。9/1は新潟スタジアム(ビッグスワン)に行ってきます。


8/25

今日

*1

起床は10:00頃。暑くなりそうだなー,と思いつつ洗濯。GORRY さんのところで「みスを」の主題歌ファイルが公開されている との情報を得て聞いてみるに...わはは,確かに TM Network だ。

午後から蒲田経由で秋葉原へ。さんざんあちこち歩き回った割には買った ものは1つだが...うーん,これは? (^^;)

*2 ちょっとだけ J2

さて,J2の結果はと...やりい,逆転勝利! (仙台 1-2 川崎) 前回のアウェイは テル(岩本)にやられたけど今回は阿部ちゃんがやってくれた (この記述の意味はコメントにて)。 3連勝は5月以来だけど,そのときとは内容が違う。前回は完全な弱いものいじめ (ただし点は取ってる ^^;)だった。今回は上位叩き(ただし点はあまり取れない うえに押されてる ^^;;)。

で,他を見ると...今の状態だと京都がつっ走りそうだ。大宮は全く点が取れず 4連敗の大ブレーキ,大分と新潟は痛み分け,山形が勝って2位争いが 面白くなってきた。湘南は元気なし,でじこの応援も役に立たず(ぉぃ)。 鳥栖はちょっとお休み。先に2点取って緩んだか?


8/24

今日

今朝も9:00ぎりぎりにつく格好で出発。

午後になって「そんな急な」と叫びたくなる話が。30日までに問題を 洗い出しておくように,とのこと。

夕方

昨日できなかった振込を済ませるために今日は渋谷へ。渋谷郵便局では 自動振替機の近くにちゃんと振替用紙が置いてあった。やっぱりこうで なくっちゃ。

その後東急文化会舘のげんこつ屋でラーメンを食べてから,その 向かいの QBhouse で散髪してもらう。大学の床屋以外で散髪をする のは東京に出てきてから初めてだ。手早く済ませてくれるのでなかなか よい。

五反田に回ってあおい書店へ...店内の様子がずいぶんと変わっていた。 8/3から8/5にかけて改装のため休みだったことを思いだした。それ以来 初めて立ち寄ったんだ。うろうろと見て回ったけど特に買うものはなし。


8/23

今日

朝のペースが普段通りになった(ぉぃ)。

インターンの学生さんから質問を受ける。サンプルがうまく動かない らしいのだが...。やはり CLASSPATH に設定するものが足りていなかった。 設定してもらったうえでマニュアルの該当箇所も指摘する。しかし, 相変わらず相互参照がいまひとつやりにくいマニュアルだこと。

退社後,郵便振替のために蒲田の郵便局に寄る。自動振替機があるので 問題ないと思っていたのだが...振替用紙がなかった。なんだかなあ。 結局食事をして帰ってきただけだった。こんなことなら渋谷に出た方が よかったのではないのか?


8/22

今日

台風は一向通過しないまま朝。横浜線が通常の7割程度の運転本数, とのこと。いつもより10分早く家を出る。3日連続定時なんていつ 以来だろう(ぉぃ)。

最接近は昼過ぎから夕方にかけてらしかったのだが...だんだん天気良く なってないか? 結局帰る頃には月も見えていた。

今日の予定だったナビスコカップも関東の3試合は中止。で,等々力の試合は 来週だそうな。今回の台風は動きの予測が難しいものだったから午前中の 段階で中止を決めたのはやむを得ない。でも,あれだけ天候が回復したのを 見てしまうと「できたんじゃないかなあ」という風にも思ってしまう。

帰宅して台風関係のニュースを見ていると...いかん,「MOTER MAN」の 影響で仙石線や仙山線の名前を聞いて思わず笑ってしまう。


8/21

今日

台風接近で何とも不穏な天気。今日も定時に間に合った。

昼休みに外に出ると雨。本屋と CD ショップをめぐってお買いもの。

家から荷物が送られてくるはずなので退社も定時。まだ雨はさほどでもない。

20:30過ぎに荷物は到着。この頃になるとずいぶん雨が強くなってきた。


8/20

今日

今日からまた仕事,といってもプロジェクト自体は半分夏休みモード。 メンバー全体に休みを合わせる,という発想がないので各自の休みが 見事にバラバラなのだった。

今日は睡眠時間が短い割には調子は悪くなく,定時に間に合わせることが できた。今日から2週間インターンで2人学生が来る。直接は関係がない けど席が隣だけに気を使う。

某社は大規模な再編計画を発表。あんまり人ごとじゃないしなあ。

帰省している間は課金が従量制になるのと PC が Windows 主体で動いていた (理由は自明 :-)ためにほとんどネットワークから離れていたのだが, その間にウィルス認定されていたり回収騒ぎがあったりと大変だったようである(本当に大変なのは 後者だけど)。

で,名古屋打ちの話。30台前半で2ですね(同内容をメールでも送付)。


8/19

今日...というかここ数日

早くも東京に戻る日。毎度のことだけど家でうだうだしてるうちに終って しまった。

今回は PC の機嫌は悪くならなかったので退屈はしなかった。やってたのは 「君望」だけど。さすがに MMX Pentium 266MHz という機械だけあって ところどころモタつく場面もあるのだが第2章から始めて2周目が終るところまで はこぎつけた(内容,思いつきはコメント)。

例によってピアノを弾いていることが多かったか。あとは 姪(兄の子)にずいぶんなつかれていた。以前だと最初は泣かれて帰るころに 慣れる,という感じだったけど今回は最初からずっとなついてくれていた。 この位の子供は可愛いねえ,なんて思ったりしながら相手をしていた。 当然親などからは結婚という話も出るのだけれど。

これも書いておかねば。久しぶりの連勝,しかも2試合連続完封 (^^) (川崎 2-0 湘南) 「速報・J2」で見た限りだと相手にもらったような得点 だったけど (^^;)

東京行

今回は親に用事ついでに駅まで送ってもらう。しらさぎ84号には 小松駅で乗ってもいいので小松駅で下ろしてもらったのだが,90分 以上時間があった。職場へのお土産を買ってしまうと手持ち不沙汰。 切符は東京-金沢の往復で買っているし,13日は小松で途中下車しているので 行きの小松-金沢間は生きている...。結局金沢まで移動。

金沢に到着してもまだ30分程度の余裕があったので待合室で時間潰し。 予定通りの時刻にしらさぎ84号に乗り込む。さっき来た線路を今度は 逆戻りして小松まで行く。その後は景色を眺めつつ時間を過ごす。

行きでも書いたがしらさぎは米原で方向転換があるため,待ち時間が若干長い。 当然座席方向を変えた後も時間が余る。こういうときはホームに降りて 駅弁を買うのが恒例になっている。今日は「湖北のおはなし」という お弁当を買った(新幹線停車駅で販売する「新幹線グルメ」シリーズの1つ)。 毎度ステーキ弁当というわけにもいかないし。食べるのは当然列車が動き出して から。

予定時刻より若干遅れての名古屋到着。乗り継ぎまでの時間は5分程度。 列車から降りて通路を走ることになった。しかも新幹線乗り継ぎ改札は 妙に混雑している。一部の自動改札機がトラブルを起こしているらしく, 手間取っているよう。混雑にまぎれる形で改札を通過することになった。 その時には乗車予定ののぞみ64号はホームに入ってくるところだった。

今度は乗るべき車両を探さなければいけないのだが...逆方向の改札に 入ってしまったようで延々ホームを走ることになる。たどりついたと 思う間もなくホームのベルに押されるように車内へ。700系のぞみだった けど外観を堪能する間もなかった。今度はもうちょっと余裕を持って 連絡を考えよう。まあ,行きの時みたいに2時間以上ってのも考えもの だけど。

ともあれ無事到着。1週間ぶりの東京は...えらく涼しい。ちょっと拍子抜け。 蒲田経由で帰宅するとだいたい21:00頃。


8/14

今日

そんなに遅く寝たつもりもないのだけど11:00頃まで。いや,やっぱり 冷房があると眠りやすくて (^^;)

午後に姉が来る。で,何やら頼みごと...って,和文英訳かい。手紙の 訳はなあ...。

すっかりおなじみのサッカーの結果...わーい,今日は勝ったあ (^^) (大宮 0-1 川崎)。調子に乗って,東京にいる時には見られない(つまり BS を 見られない)「速報・J2」まで見てしまったのはいうまでもない。 しかし今日は25:20からなんでずっと待ってるだけで大変。頼まれていた訳を 少しやってみるが力尽きた(結局翌日無理だと言って返した。ちょっと敗北気味)。


8/13

今日

LDA #$1E
INCA

6809 のアセンブラなんて完璧忘れてるので(一応確認したとはいえ) かなり怪しい。ましてやマシン語で書け,と言われても無理。 めでたく(?)全ビット点灯とあいなりました。

ただいま帰省中

12:07ひかり123号で名古屋まで。東京で乗ると空席頼みで指定席車に乗って いる人が数人いた。多分新横浜で空けないといけないだろう,と思っていたら 予想通り。出発後弁当を買って食べるのだが...ここでうなぎって何か 間違ってる気がする。

名古屋には14:01到着。ここから実に16:11まで2時間以上の待ち時間がある。 まずは帰りの列車の確保と...。この時期のセオリーは臨時列車狙い。という ことで問題なし。

駅ビルの高島屋をぶらぶら。ついでに三省堂で本(といってもコミック)を1冊 買っていく。平積みの山が2つ...さすが地元作家,と思ったり。

30分位前にホームに行ったらちょうどしらさぎ11号の入線。おや,カラー リングが違う。普段の帰省では臨時列車にしか乗らないからかもしれないけど 青ラインのしらさぎは初めて見た。それに10両編成だった。

定刻通り出発。しらさぎは米原で進行方向が変わる関係でちょっと長い時間 停車する。というわけでステーキ弁当を買ってみたり。帰省の移動中は 普段よか食事がぜいたくになるのもいつものこと。

小松駅到着。駅近辺の高架はずいぶん姿を見せている。この冬か来年の夏 位には完全に高架化されるのだろう。駅前もかなり姿を変えていた。 驚いたのは駅前のビルが1つ消えていたこと。今度帰る時はどんな姿になるのかな。

家での夕食はお寿司。お腹いっぱい。でも幸せ。などと言いつつ 久しぶりの実家での最初の夜が過ぎていく。


8/12

今日

29:00過ぎに一旦眠る。10:00過ぎに起きてから洗濯機を回して再び「君望」。 ようやく話が終ったのが16:00過ぎ。この間実家からの電話以外では ほとんどノンストップなので今日は生活してない,と言える。今更と思う けど以下コメント。


8/11

午後

五反田駅で帰省のための切符を購入...しようとしたけどかなり苦労した。 上越経由は目的の列車が満席でアウト。東海道経由でも結構苦労したけど 乗り継ぎのタイミングをずらしてなんとか席を取れた。おかげで名古屋で 2時間ばかり空きができたけど。

目白に行って例によって World Disque へ。ようやく店に出るようになった ので購入...って今回は Marquee 盤(MUSEA 盤に帯とライナーノーツをつけた もの)だけしか置いてないな。

その後秋葉原に寄って(特に何を買う,ということはなかったけど)新宿へ。 ちょっと時間があるのと雨が降っているのとで,会場近くのルノアールで休憩。

NEWS-7

18:00ちょい前くらいに会場に入る。つい入口近くでたむろってしまう のだが...段々混雑する (^^;) どんどんつめましょー。

今回は18:30きっちりに開始。発売後短期間にも関わらず「君望」効果は すさまじいものがある。IHHH とか AAA とか (^^;)

そんなこんなであっと言う間の3時間。なかなかいろいろな人に会う機会が ないだけに楽しかったです。心残りは今回も名刺がなかったことか。 次までにプリンタ買おっと(ぉぃ)。

でもって2次会はルノアールで。僕にとっては今日2回目。

その後

*1

スーパーサッカーで今日の結果を確認...また負けたあ (;_;) (川崎 1-2 大分) 今年の大分との対戦は全部このスコアじゃないか。

*2

「君望」の続き...なんだけどいつになったら終るのでしょう,これ。 音声を全く飛ばさず,かつスクリプトをきちんと読んでいるので時間が かかってしょうがない。


8/10

今日

明日から来週いっぱい休暇になる。そういえばまだ帰省用の切符買って ないか。例年13日に帰るのであまり苦労せずに切符は取れてる。だから 油断してる。

ここしばらく体調が悪いといっていた先輩が入院するらしい。一人暮らしだと 何かと大変だ...って自分もそうだが。


8/9

今日

長崎の原爆忌。僕の姉の誕生日でもある。

今日は今週の騒動の後始末みたいなお仕事。数は少ないから楽と言えば 楽。

帰りに PePe 4F の Vanda で CD を購入...って何で4枚も。帰りに旗の台で 途中下車して神戸屋レストランで夕食を取った。1食に2000円以上かけるのは ちょっとぜいたくな気がするけどたまにはいいか。


8/8

今日

今日になってもネットワークが不安定だったが,どうやら物理的なもの だったらしい。今まで表に出なかったのが月曜日の騒動で出てきたらしい。 やれやれ。

オレオ争奪戦(?)

ナビスコカップは準々決勝。去年準優勝でなぜか J2 なのにシードされている 川崎フロンターレは2回戦では横浜 FC を破って3回戦に進んでいる。 相手は同じく横浜がホームタウンの横浜 F マリノス, 「リーグ横断神奈川ダービー」とか「来年の前哨戦」とかいろいろ言われそうな 組合せだ。今日はマリノスホームの試合。場所は三ツ沢。

職場からは横浜市営地下鉄で3つ先の三ツ沢上町が最寄りの駅になる。そこ からはてくてく歩くのだが...ひたすら登り坂なので結構いい運動になる。 だいたい地下鉄のホームから15分くらいで競技場に到着。横浜 FC 戦でも 足を運んでいるけれどちょっと雰囲気が違うな。スタンドからは結構 黄色い声が聞ける。

今日のメンバー。GK:笹原/DF:小島,伊藤宏,箕輪/ MF:高田,エジミウソン,浅野,長橋,桂/FW:アイルトン,我那覇/ 控え:相澤,土居,大石,久野,浦田。中盤の選手を中心に主力はお休み, 「ベストメンバー規定」ぎりぎりの人選である。この面子での 3バックはリーグ戦での京都戦以来だし,浅野さんも久しぶりの先発。 長橋にいたってはようやくケガからの復帰ということになる。 マリノスの方は GK の榎本以外はほぼベストメンバーといってよさそう。

試合。とりあえず結果だけ(横浜M 3-0 川崎)。点差の割には見所はあった ので負けたことはともかくとして納得している。点を取られた場面で エアポケット状態になっていたのを除けば守備は良くなっていると思う。 あと前半のチャンスで点が入ってれば面白かったんだろうけどな。

個人的に良いと思ったのは長橋。右サイドでいい動きをしていた。 これでリーグ戦に出られるようになると,今右サイドにいる林を フォワードで起用できるので攻撃の幅が広がりそう。

帰宅してから

「君が望む永遠」。3日間ほどかけてようやく1章終了まで進めた。体験版を 遊んでいるからここまでの話は知っているのだがほとんど飛ばさなかったので 時間がかかる。帰省するまでに1回終らせられるかな?


8/7

今日

職場のネットワーク環境は昨日の騒ぎの余波でまだ不安定。ほとんど 外に出ていかないけど手が出せる場所じゃないしな...。


8/6

今日

広島の原爆忌。なぜかあちこちでミートパイ記念日という声も聞こえる。 ネタは知ってますけどね。

今日は職場のネットワークの調子がおかしい。あちこち疑ってみるがどうも 微妙に違う...と思ったら午後には大騒ぎに。まさか(以下略)。


8/5

映画

つってもアニメだけど。世間一般では「千と千尋の神隠し」が話題だが (観に行くつもりはあるけど),今日観たのは恵比寿の東京写真美術館ホールで 上映中の「アリーテ姫」。片淵須直が監督で,その他の スタッフを見てもジブリと縁のある方々が多い。

恵比寿駅から目的地の東京写真美術館(ガーデンプレイスと同じ敷地内) まで延々歩く。ここには動く歩道も設置されているのだが,動く歩道の上を 歩いている人に張り合って歩いたものだから疲れた (^^;)

フィルムホールは完全入れ替え制で,チケットの購入時(前売り券の場合は 入場前)に整理番号をもらわないといけない。僕が行ったのは14:35の回で 番号は21番。まだちょっと時間があったので美術館内のカフェで アイスコーヒーを飲んでちょっとひと息(普通の映画館と異なり, ホール内は飲食厳禁)。

映画の方ですが...素直に時間を忘れて観ることができました。丁寧に作られた 佳品,というのが第一印象。できればもう1回位は観てみたいと思える 作品でした。

恵比寿の駅ビルの「L'OMULET」で食事をとってあちこち歩き回って帰宅。 昨日,今日で久しぶりに精神的にはいい休み方ができたかな。その分部屋は 片付かんのだが (^_^;)


8/4

秋葉へ

午前中はお洗濯とか。何か夕方から強い雨が降るかもしれないとか言われて いたので風呂場に干しておく。

その後,お買いものがあるので秋葉へ。1つは予約してあったこともあり, 当然なのだが。しかし,「Air全年齢版」を18禁コーナーに置 くのはどうかと思う > ヤマギワ。

買いものを済ませてからはあちこちふらふら。ゲーマーズで湘南ベルマーレ のプラクティスシャツを発見してみたり(買ってないからね ^^; いくら ネタになるからって),LaOX 楽器館の3F でヘッドホン各種を視聴してみたり, 書泉ブックタワーでは普段買わないような本(経済関係のね)を買ってみたり。 その後日比谷線で六本木に移動。

改装前最後の PITINN

六本木 PITINN は明日から8/24まで改装工事のためにお休みになる。だから, というわけでもないけど PITINN に足を運んだ。今日は(って実は昨日もだが) PRISM のアルバム発売記念ライブ。メンバーはいつもの4人につき省略(ぉぃ)。

開演前にちょっとしたハプニングが発生。ここにしては珍しいスタッフの ミスだ。セッティングを直すために時間がとられる。そんなこともあって 10分程度遅れて演奏開始。とはいってもここだと開演予定時刻より遅れて スタートするのは日常茶飯事なのであまり気にはならない。

曲目は新譜から(アンコールを含めて)6曲,それ以外の曲が5曲。2nd set で, PRISM で演奏するのは久しぶりという「Suspensible the forth」が聴けたの は個人的にはうれしかった。印象に残ったのが(和田)アキラの演奏。1st set 最後の「Karma」ですでに全開。いつも以上に気合いが入っている,そんな 演奏だった。先述の「Suspensible the forth」でも終盤でのキーボードの 新澤さんとのソロの掛け合いがすごい。

サポートの新澤さんを含めた4人としての音はほぼ完成形に近付きつつある かな。近いうちに次のアルバムが出せるかも,という言葉もあったが 今回のアルバムがきれいにまとめる方向にいっていただけにライブで 聴ける(いい意味での)荒さを取り込んだものを期待したいな。


8/3

昨日は思い切り目が覚めずに今月度2回目の遅刻...。だから,ってわけでも ないが定時に間に合わせる。普段の時間より10分早く行動すると間に合う, ってことはわかっていても難しい。

見ていて疲れる...

秋葉原他各所では遙の伝説が作られていた(?)が,こちらは J2 の観戦。 等々力で川崎フロンターレ-京都パープルサンガ戦があった。前の2戦は 2-4(ホーム), 4-0(アウェイ)で負けているだけに何が何でも勝って欲しい ところ。

ほぼ定時に新横浜を出て武蔵小杉までは20分位。たまたま乗り継ぎがよかった こともあるけど。そこからは例によってバスで競技場まで。中に入って まず思ったこと。「今日3000人入るか...?」ただでさえ客層が固定化されつつ ある等々力,しかも平日の夜とあってアウェイサポータの方もほとんど期待 できない。結局3003人,かろうじて3000人を越えたけど,チームの現状を 見事に反映している動員である。

メンバーは,GK:相澤/DF:箕輪,飯島,伊藤宏/MF:林,土居,鬼木, エジミウソン,塩川/FW:今野,伊藤彰/控え:笹原,久野,アイルトン,向島,阿部。 試合中に見た感じでは4バック(土居が最終ラインに入っている)といっていい 格好だった。

まず前半。今日は審判の基準が厳しい。ちょっとしたプレーでファールを とられる(ついでにイエローも大量に出る。120分で川崎3枚,京都5枚。退場者 が出なかったのが不思議なくらい)ためになかなかリズムに乗れない。 2度ほど決定的なチャンスがあったがゴールにならず。逆に途中からは京都の リズムになっていた。横浜 FC 戦ではよかった中盤が今日はいまいちうまく つながっていないみたいだ。

後半も流れは変わらない,というより京都の攻めている時間が長い。 どうしても川崎の守備の甘さが目につく展開。マークについても思い切り 守備に行かない(行けない?)ので,いい形で京都の選手にボールを運ばれて しまう。しかし今日の京都は22試合連続得点のころと違って決定的な場面で 決めることができない。選手交替でリズムを変えようとするもあまり効果は なし(川崎の選手交替:エジミウソン→阿部/今野→久野/伊藤彰→向島)。 結局試合は延長に入る。

延長戦。4人目の交替(塩川→アイルトン)も使って点を取りに出るが, お互い無得点でタイムアップ。今期3度目の引き分けはスコアレス ドローとなった(川崎 0-0 京都)。チャンスを決め切れなくて勝てなかった, というよりはよく0点で終ったなという印象の方が強い今日の内容。まあ, 過去2戦で計8点取られてた相手を0点で抑えたということは評価しなきゃ いけないかな。

どうでもいいことになるが,今日は後ろで見ていた客のヤジがひどすぎ。 無意味に選手を罵倒するし声がでかいので目立つことこの上ない。 極めつけは,後半に3人選手交代してからもまだ「選手代えろ」って... 延長にならない限り無理です。

今日の J2

鳥栖が延長後半ロスタイムに V ゴールを上げて連勝。ぼちぼちと調子を 上げつつあるようで,第3クールの台風の目になる可能性がある。 大宮は引き分けをはさんで14連勝を達成した。また,大分,仙台も順当に 勝ち点3をゲット。新潟と山形の日本海ダービーは山形が V ゴール勝ち。 この結果,京都と大分の勝ち点が並んだ(得失点差で京都が2位をキープ)。


8/1

今日

いよいよ8月。また1つ年をとる月になった。

6月の健康診断の結果が返ってくる。うーむ,ここまで何事もないのも 久しぶりかも。

移籍(武蔵小杉発目黒線・南北線・埼玉高速鉄道線経由浦和美園行)

タイトル(意味はコメントにて)が長いよ (^^;) ちなみにサッカーの話です。

エメルソンが浦和レッズに移籍することが 正式に発表された(もっとも昨日の時点ですっぱ抜かれていたりもする)。 監督が交替した際,ピッタを始めとするコーチ陣がまとめて解雇された 時点で予想しえたことだったのであまり驚きはない。 彼の,一瞬でスピードに乗ってディフェンスを置き去りにするプレー が等々力で見られなくなるのは残念だが。とりあえずは J1 での活躍を 祈ろう。

(8/3追記:そのピッタも浦和に入団するらしい。いやはや ^^;)

メモ

塩崎さんのところから 歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)