雑としか言いようがなくなった日記(7月)

梅雨開けする前からこんなに暑いとは...。


7/30

昨日

洗濯を済ませてから投票に出かける。歩いて5分くらいの小学校が 投票所。今回はほとんどチェックできない状態での投票だった。

その後お出かけ。蒲田のデパートでトレーニングウェアを買った。今まで の奴(大学時代に買ったもの)はちょっときつくなっていたので。

今日

開票速報を見ながら眠っていたらしい。出発はいつも通り。

ふと下の句を継いでみたりして。

制度の保守を 改革と呼び

いまいちだな (^^;)


7/28

今日

*1

どうも妙な天気だな,と思いつつ午後から蒲田へ。散々本屋をめぐった 挙げ句3冊ほど本を買ってから横浜へ。

駅の食堂街で早い夕食をとってからバスにのって三ツ沢へ...行くつもり だったが,乗るバスを間違えました (^^;) 途中で降りるはめになる。 ちょっと歩いてみるか,と思ってうろうろしていたら完全に違う方向に 行ってしまった (^^;;) 結局確認した上で三ツ沢グラウンドへ行くバスに 乗って無事到着。あー疲れた。

*2 J2 神奈川ダービー

J2 は今日から第3クール。三ツ沢では横浜 FC - 川崎フロンターレの試合が ある。カップ戦込みで今年5回目の対戦になる。ここまでは川崎の4戦4勝,横浜に とってはチームの不敗神話をことごとく踏み潰されている迷惑この上ない相手である。

僕は他では絶対に飲まないのに横浜 FC の試合ではビールをいつも飲んでしまう。 ハイネケンだから,というのもちょっとあるかも。今日は何やら スクラッチカードを配っていた。こすってみると...当たりだった。 ポンチョをもらえました。雨の日には役に立つかも。

川崎のメンバーはこんな具合。GK:相澤/DF:箕輪,飯島,伊藤宏/MF:林,鬼木,エジミウソン,今野,塩川/FW:伊藤彰,我那覇/控え:笹原,久野,アイルトン,向島,阿部。 今野とアイルトンが入れ替わっている以外は新潟戦と同じメンバーである。

試合開始。三ツ沢は専用グラウンドだけあって選手の声が客席まで届く。 ついでに大きく蹴り出したボールが客席に入ってくることもある。 陸上競技場で見る試合とは違った雰囲気だ。そんな中時間は淡々と過ぎていく。

33分,エジミウソンの CK。一瞬スタジアムが静かになった。横浜 FC の ゴールから離れていた僕の方からは何が起こったかわからなかったのだが, CK が直接ゴールに入ったようだ。J2 通算1500点目のおまけがついた エジミウソンのゴールで川崎が先制した。前半はこのまま折り返す。

後半。56分にカウンターから今野が冷静にゴールに流し込んで2点目。 しかしここからは横浜 FC がサイドから再三チャンスを作る。ほとんど 川崎陣内でゲームが進んだ。この間に川崎は我那覇→阿部,伊藤彰→向島と 選手交替。結局83分に左サイドから上がったクロスを有馬が決めて1点差に なった。その後も横浜 FC は攻めるが決め切れない。4分と示された ロスタイム。終盤今野に代わって入った久野の CK から塩川がゴールを 決めて試合を決めた。(横浜 FC 1-3 川崎)

こうやって経過だけ淡々と書いていると冷静に見てるようなんだけど 決してそんなことはない。フロンターレの選手がゴールを決めた時は かなり声をあげている。普段の僕からするとちょっと性格が変わっている かな,と思うくらい。僕にとっての初ゴールと初勝利を同時にまのあたりにした 去年11月のセレッソ戦が原点なのだと思う。閑話休題。

川崎は石崎監督のもとで初勝利。ついでに7月ようやくの勝ち星でもある。 昇格,というのはこの状況じゃほとんど期待できないけど来年につながる試合を 続けて欲しいな。一方の横浜 FC は唯一残っていたリーグ戦での三ツ沢不敗神話も ストップ。前節水戸戦での大勝を考えると相性が悪い,としか言いようがない。 初戦の大敗を意識するな,というのが無理なのかな。

*3

三ツ沢から横浜駅まで歩き(歩いて行けないことはない。ただし行きは かなりの登り坂),電車を乗り継いで帰宅すると22:30近く。念のために ノート PC の電源を入れてみるとちゃんと入った。どうも昨年11月から しばらく続いた症状だった模様。何にしてもよい1日の締めくくりには ふさわしい出来事だった。


7/26

今日

年休を取っている。JUS の勉強会に行くためなので本当は午後半休でも いいんだけど思い切って(?)1日休みにした。

一度出かけたものの,ノート PC の電源が入らなくなってしまう。結局 ノート PC を家に置いて改めて出かけることに。昨年末からしばらく 不安定だったこともあるし,買い換えを本格的に考えないといけないのかな。

時間があるので秋葉原に出てとあるゲームを予約。8/3に買うのは時間的に まず不可能だろうから,なんて書くと何を予約したかバレバレか。ついでと いっては何だが CD も2枚購入。

新宿経由で初台の ASCII 本社まで移動。プリントアウトしておいた メールを見せて地下2階の会議室まで。1分ばかり早くついたのだが ちょうど受付が始まったかな,という位だった。

今日の内容は MySQL の導入編,といったところ。初めて使ってみようかな, という人が聞くのがちょうどよい位だった。つまり僕にはちょうどよい 具合。ただ,講師のとみたさんが「個人で趣味的に利用している」と おっしゃっていた通り,シビアに使おうという人が聞いていたら 物足りなかったかもしれない。


7/25

今日

*1 久しぶりの雨

朝から曇がちだったけど,午後になると外がかなり暗くなって...雷雨。 久しぶりの雨だったけどおかげで横浜線のダイヤは大混乱だったらしい。 先週まで入院していて,今日の午後から出てくる予定だった部長は 定時過ぎにようやく到着した。

*2 またもや...(;_;)

今月に入ってから常に書いている川崎の試合結果だけど...4試合連続の 延長戦はまたも V ゴール負け(涙) (山形 2v-1 川崎) ここ2試合は今年の 勝負弱さを象徴してる。そういえば今月はまだ勝ってない...。

土曜日は三ツ沢での横浜 FC 戦。今年はここまで4戦4勝 (リーグ戦2試合とカップ戦2試合)であるが...リーグ戦限定 三ツ沢不敗神話という厄介なものを持っているのだよね,横浜 FC は。 もっとも,開幕当初のホーム不敗神話を粉砕したのも,三ツ沢不敗神話を リーグ戦限定にしたのも他ならぬ川崎なのだが (^^;) 今度ばかりはなあ...。


7/24

今日

相変わらずの暑さ...。昼休みに少し外出しようかと思ったがあまりの 暑さに断念。近くで弁当を買って事務所に戻ることに。しかしなあ, 東京の最高気温38.1℃って一体何?


7/21

気がついたら布団を敷かずに寝ていた。改めて寝直し。もっとも10:00位には 暑さで目が覚めてしまう。洗濯物をすこし片付けてのんびり,というかあまり 動く気にならないなあ。

再スタート...ならず

夕方から等々力まで。監督が交替して最初の試合だ。相手はアルビレックス新潟。 先週の小瀬でもそうなんだけど,この季節,じっとしてても汗がだらだら。 でもこの日のバックスタンド2階は風が通ってそこそこ快適だった。

今日のメンバー。GK:相澤/DF:小島,飯島,伊藤宏/MF:塩川,エジミウソン,鬼木,林, アイルトン/FW:伊藤彰,我那覇/控え:笹原,久野,今野,向島,阿部。ケガしている らしいエメは今日はお休み。

試合の方。前半はなかなか忙しい。まずフロンターレがアイルトンのゴール で先制するも,アルビレックスがセットプレーから逆転。このまま前半が 終るかと思われた前半43分,監督交替で一番頑張らなければいけない人, 塩川がゴールを決めて同点。真っ先に石崎監督のところに走っていってたのは さすが (^^;) このまま2-2で折り返す。

後半に入ると一転スコアは動かなくなる。お互いいい形にはしているのだけど。 フロンターレのサイドの守備は一向改善されてないのが気になった(すぐに 改善されたらそれはそれで恐い)。アルビレックスのサイドからの攻撃で一体何度 崩されていたことか。相澤のセーブが目だっているのはいいことじゃない。 結局後半は得点なしで延長戦に入る。

去年までなら延長では絶対負けないフロンターレだったのだが...今年はその 面影はない。途中出場のアンドラニージャにミドルシュートを決められて 今年2度目の V ゴール負け(川崎 2-3v 新潟)。ゴール前で突っ伏していた 相澤の姿がしばらく頭から離れなかった。ただ,1週間前の試合と比べれば 確実に内容はあった。

帰り道,いつものように新丸子駅に向かうと競技場そばの神社では 盆踊り大会が行なわれていた。同じ時間を過ごしているはずなのだが スタジアムとは違う感覚で時間が流れている,そんなことを感じた。


7/17

今日

*1

にしても暑い...。

*2

ほとんど年中行事のような気がする川崎フロンターレの監督交替。 個人的には今年は1年通して欲しかったのだが現状ではやむを得ない。 にしても...後任が石崎さん(前大分トリニータ監督)だって? また 思い切ったことを (^^;) 来年くらいに実現すれば面白いとは思っていたが こんなに早く本当になるとはねえ。一応今シーズンいっぱいの契約ではあるけど, できるなら2〜3年は続けていただきたいな。
(7/21追記:フロントもそのつもりらしい。よしよし。)


7/15

甲府遠征続き

さて日付が変わって2:33に急行アルプスが到着。早速乗車するんだけど 出発するのは3:32。1時間弱停車しているわけだ。グリーン席だと車内の照明が 消されているが普通席では照明は付きっぱなしである。 だからといって眠れないわけではないけど。ちなみに停車時間中にも乗車券の 検札はあるので利用する場合は真面目に急行券・指定席券は購入しましょう :-)

ここで持ってきていた PC の電源を入れたが...ダメだ。バッテリーがヘタり まくってる。電源を入れていない状態で残り時間が30分を切っている状態って 何...。やっぱり買わないとダメらしい。というわけで出発まで CD を聴きつつ うとうと。

定刻通り出発。眠れるかどうか甚だ不安だったのだが石和温泉を過ぎてからは しっかり眠っていた。気が付いたら高尾を過ぎて八王子の手前。その後も目を 閉じて新宿に着くまではうとうとしていた。

新宿からは五反田経由で石川台まで。帰宅したのは7:00前。すぐにシャワーを 浴び,洗濯機を動かしておいて布団にもぐり込む。で,結局11:00過ぎまで 寝てました。眠れるときはどんなに暑くても眠れるものです。

午後

起きてからは洗濯物を干してお出かけ。T-ZONE にて VAIO 用バッテリーを購入。 ついでにヤマギワで CD を1枚,さらに目白に移動して World Disque で CD を 2枚購入。


7/14

甲府遠征

*1

甲府まで行ってきました。とは言うものの,小瀬でサッカーを見るためだけの 遠征でしたけどね (^_^;)

ちなみにサッカーの試合は19:00キックオフ予定。どんなに早くても終るのは 21:00頃。どうやっても日帰りは不可能ですが...甲府3:32発の急行アルプスに 乗れば明け方に戻ることができます。行きは普通電車でのこのこと行こうという 具合。30を越している身にはなかなか無謀な日程ではあります。

*2

で,まずは五反田まで移動。直前まで切符を全く購入していないのでここで 座席が取れないと計画が根底からくつがえる。いや,自由席でもいいんだけど。 無事禁煙の指定席が取れました。

で,そのまま新宿経由で高尾まで移動。にしても暑い。汗取りのために中に 着ている T シャツがすでに汗取りの役に立たないくらい汗を吸っている。

高尾では14:55発甲府行きに乗る予定なので20分ほど間がある。ここで途中下車 して近くのコンビニで念のためにレインコートとゴミ袋を購入。結局使う機会は なかったのだが。

*3

高尾から甲府までの普通列車は途中で特急通過待ちをはさんだりしながら のたのたと走る。甲府駅に到着したのは16:43。ここから小瀬スポーツ公園 へのバスまではちょっと間があるけど,そう出歩く場所があるわけでもない。 結局バスに乗るまで近辺をうろうろしているだけだった。

ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムである小瀬スポーツ公園陸上競技場は 甲府駅からバスで20分ほどのところにある。車(自家用車)を使わずに来るには ちょっと不便ではある。試合当日には臨時のバスも運航するのだが行きは 通常の路線バスに乗って行った。オフィシャルサイトの案内では小瀬スポーツ公園 正門までとなっていたが実際には次の陸上競技場入口で下車した。

勝手がわからないために遠回りすることになったが当日券の売場に到着。 メインスタンドの券を買って入場。しっかり入場者プレゼント(ユニフォーム スポンサーになっているはくばくの麦茶)ももらえた。センターラインから ちょっとアウェイ側に座席を確保して試合開始を待つ。

*4

ここからは試合関係の記述。試合前のメンバー紹介。電光掲示版のある スタジアムではアウェイのチームは大抵ろくな扱いをうけない(等々力なら 名前を出されるだけ)ものだが,ここでは先発の選手名が全員カタカナ表記 だった。

とりあえず結果だけ(甲府 1-1 川崎)。いったい先月のベガルタ仙台戦は 何だったんだと言いたくなる内容だった。ヴァンフォーレの選手の方が よほどいい動きをしていた。

延長戦が終ったのは21:30頃。ここから小瀬スポーツ公園入口まで歩いて 臨時のシャトルバスに乗り込み,甲府駅に着いたら22:00近く。言うまでも なく普通には東京に帰れるわけもない。街中で過ごす場所があるわけでも ないのでさっさと改札を通り,持ってきた本を読みつつ急行アルプスの 到着を待つ。


7/11

今日

*1

こんなことを書いたら今日関東の梅雨開けが宣言されたらしい。むぅ。

*2

座席の移動が近々あるらしい話がちょっと前からあったのだが,いきなり 明後日に決定した。急すぎますって。

定時後職場の新歓と歓送迎会を兼ねた飲み会があった。

*3

帰宅してから念のためにサッカーの結果を...V ゴール負け (川崎 2-3v 大宮)。 本当に上位に勝てない。

君が望む永遠

3日ほどかかったけど君が望む永遠体験版を一通り終えて...こんな ところで引くとは。続きが気になるというのも納得。いくつか コメントにて。

こりゃ多分製品版が出たら買うわ。うん。


7/9

週末

*1

土曜日。五反田で本をまとめ買いする。その後 DISKGARAGE に寄ってみると... ピンポイント爆撃を食らってしまった (^^;)

帰宅したのは21:00近く。テレビをつけてみると TVK ではまだ横浜国際 の試合中継が続いていた。延長に入ったようだ。結局,高原の V ゴール でジュビロ磐田が優勝を決めた。

川崎は...負けたらしい(大分 2-1 川崎)。ちょっと展開をチェックしてみた。 オウンゴールが決勝点だなんて悲し過ぎ。今年は自信を つかみかけてはそれを逃す繰り返しだ。

*2

日曜日。蒲田に出かけて「KAZAN」の続き。昨日は4巻だけがなかったので 途中の3巻までで止めたのだった。結果,無事発見。

今日

暑い日が続く。本当はもう梅雨が開けてるんじゃないかとも思うの だけど,天気図を見る限りはそういう雰囲気じゃない。

JAZZ LIFE の発行元である立東社が倒産したとのこと。JAZZ LIFE も 休刊になるらしい。むぅ。

スポンサーネタ

まあ普通はそうかも。ユニフォームスポンサーになるというのならともかく, 練習着のスポンサーではそれほど露出は多くないですし。


7/5

NEWS-7

参加申込しました。当日はよろしくおねがいします。


7/4

近況

1か月以上更新してませんでした (^^;) 6月分に時期遅れのつっこみみたいな リンクが存在したりしますが,そこはご愛敬ということで。

はやりものらしい

姓名判断。「々」の 例がピンポイントだな,と思いつつやってみた結果。

なんか違う...(^^;)


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)