雑につづった日々(5月)

その月初めての更新が1カ月も終わり間近,というのはどうかと思う ぞ > 自分。


5/30

今日

*1

昼過ぎにちょっとお話。いろいろ考えないとね。

*2

定時で出て六本木 PITINN に恒例の REQUEST SESSION を見に行った。 メンバーは村井秀清(Pf,Key),矢堀孝一(Gt),須藤満(B),木村万作(Dr)。 村井さんは Infinite Circle の演奏を CD で聴いているけれど生で 聴くのは初めて。猿丸さんの記述を見て気にしていたのであった。

平日ということで観客は20人程度。ここしばらく観客席の一部に Bass の 機材や Drums をセットすることが多かったのだが今日はステージ上に セッティングされていた。やっぱりこっちの方が聴きやすいし安心する。

曲は1部が村井さんのオリジナル主体,2部がカバー曲主体という構成。 テーマ部では互いの呼吸を探りながら,ソロでは一転して各自の個性を 打ち出すという印象が強かったようだ。個人的にはアンコールの村井さんの 曲(CD「Infinite Circle」の9曲目)がよかったな,というところか。

Keyboard の前に席をとったのでどういうセッティングかを確認。 使っていたのはアコピと Rhodes とシンセ2台(アコピの上に乗せていた シンセはピアノタッチの鍵盤なので2段鍵盤のピアノみたいだった)。 村井さんの演奏は Rhodes でのソロは小気味よく感じたし, アコピでは早いフレーズを弾くときでも響きを意識しているようだった。

矢堀さんは飛び道具を駆使しつつ堅実にフレーズを紡いでいたし, 須藤さんと万作さんのリズム隊は,セッションゆえにときどき走りがちに なりながらも安定した土台を作っていたように思う。

Vorbis

非常にピンポイントな話題。多分そうだと思います(確認したわけではない)。あの魚のイラストは 特徴ありますからね。修了するときにこちら方面で仕事をやるような話も してましたし。本当に世間は狭いというか...って僕が書くと某の意味が あまりなくなるかもしれない (^^;)


5/28

今日

新人がやってくる。後日正式に配属が決まるまで僕の部所で,ということ らしい。初日なので PC のセットアップとかで過ごしたみたいだけど。

定時後に近場で非公式な歓迎会。職場で飲みって久しぶりなような。 帰宅してぼーっとしてたらいつの間にか寝てました (^^;) さすがに 気持ち悪いのでシャワーを浴びて布団をひいて寝ようとしたら... 今度は眠れん。というわけで久しぶりに更新。


5/26

今日

*1

普段よりちょっと早めに起床。神奈川ダービー企画第1戦, 湘南ベルマーレ - 川崎フロンターレ戦を見に行くために11:30過ぎに 家を出て平塚に向かう。平塚には高校時代の友達がいるので以前は ときどき行っていた。ここしばらくそういう時間がなかったので 平塚に行くのは久しぶりなんだけど,やっぱり遠いわ (^^;) 蒲田で 京浜東北線,川崎で東海道線に乗り換えて平塚についたのが13:04。そこからは 平塚競技場までの直通シャトルバスで現地まで。

試合は...開始直後に湘南の高田が右サイドからあげたボールが直接 ゴールに入って1-0。その後も湘南が押し気味の展開。40分過ぎにレッドカード が出て一人退場...ってエメルソンじゃないか。 すでにJ2リーグ戦で1回レッドカードで出場停止になっているので (ナビスコ杯込みで)2回休み確定。(6/1追記:ちょっと勘違い していたみたい。J リーグ公式サイトを見る限りナビスコ杯だけで済むみたいだ。6/18追記: ベガルタ仙台戦には出場していました。) ロスタイムにチャンスがあったけど点にはならず。

後半開始直後にもチャンスがあったが,中盤のミスからカウンターをくらい失点。 これで積極的に上がれなくなってしまう。大石・阿部を入れてリズムを変え ようとするが数的不利もあって20分近く自陣に釘付け状態。終盤になって ようやくいくつかチャンスができたものの結局無得点でタイムアップ。 2-0 と,先週までの3連勝を全く帳消しにしてしまう連敗になった。

中盤の固い相手だとなかなか攻めにならないのは相変わらずな印象。 開始直後の失点にしてもマークがついていない状態で上げたセンタリングが そのままゴールになったようなものだしちょっと油断があったと思う。 10人になっても最後まで点をとろうとしていたところは評価できるけど やはり勝たないとね...。

今日で(正確にはまだ明日1試合が残っているけど)J2も3週間のお休み。しかし, 再開後の初戦になるベガルタ仙台戦ではエメルソンに加えてリカルジーニョ, 飯島が警告累積で出場停止。頭の痛い状況だ。

*2

試合終了後,秋葉原まで足を伸ばしてみた。東京まではちょっとぜいたくを してグリーン車に乗ったけど...本当に気分だけぜいたくだった。秋葉原では 目当ての DVD を1枚買って帰宅。


5/25

しばらく

*1

また間が空いてしまった。

火曜日は大井町に出張。 あと,来週から職場に新人さんが来るのでその準備みたいなことを 手伝ったり。

*2

今日, .w3m/ のゴミ(バグなどで落ちた場合に残る)を 掃除しようとしてうっかり rm .w3m/* などとやってしまった。 おかげでブックマークまで消してしまった。おかげで1つバグを見つけられたのは 怪我の功名というべきか。

*3

今週のお買いもの。CD,本など買い込んでますね。


5/18

今日

書くネタがあまりないものだから間が空いてしまう。

帰りに文教堂で文庫本1冊と toto 800円分を購入。


5/13

今日

ゴールデンウィークに注文していたラックが届いたので早速組み立て。 テレビ台まわりの再構築。うん,予想通りずいぶんすっきりした。

ここしばらくは極力自炊(と言っても部分的なもの)をするようにしている。 今日は久しぶりに麻婆豆腐を作ったが,豆腐1丁分だと1人で食べるには 多過ぎ (^^;)


5/12

今日

*1

目が覚めたのが11:00くらいかな。いい天気だな。

*2

昼からは横浜国際競技場の横浜FC - 川崎フロンターレ戦を見に行った。 職場から近いけど,横浜国際に行くのは初めて。アウェイの試合を見に行くの も初めて。今日は(今日も,かな?)S指定席でメインスタンドアウェイ寄りに 席を取った。

神奈川ダービーということで試合前にサポーター対抗綱引き大会という イベントを行なった。こちらは横浜FCの勝利。神奈川ダービーというと 第2クール・第3クールの6試合に関して川崎・湘南・横浜の3チームが 対戦する試合で共通の入場券を販売したりする。

選手がピッチに入ってくるとメンバーの写真撮影がある。普段は チーム毎に別れて行なうのだが,今日は両チームの選手22人が 1つの場所にまとまって行なわれた。ちなみにフロンターレの選手は ファーストユニフォームのシャツ(青と黒のツートン)にセカンドユニフォームの パンツ(白)という珍しい組合せで登場。セカンドユニフォームは白が基調なので 横浜FCのファーストユニフォーム(こちらも白が基調)とかぶってしまうから だろう。

さて試合の方。前半は一進一退。ハーフタイム直前のコーナーキックから 飯島が押し込んでフロンターレ1点リードで折り返した。今から考えると これがずいぶん試合の流れを変えた1点だったような。

後半は一転してゴールラッシュ。10分過ぎにリカルジーニョのフリーキックから エメルソンが得点。少し後にも横浜FCのミスからできたチャンスを逃さずに 今日2点目のゴールを決める。35分過ぎにもエメルソンのシュートがこぼれた ボールをリカルジーニョがキープしてから落ち着いて決める。これで4点。 ロスタイムにもエメルソンがカウンターから2点追加して,今日1日で4得点。0-6で 横浜FCをホーム不敗神話とともに粉砕した。

チームがうまくまわるときはこんなものなのかな,というくらい今日の フロンターレは思い通りの試合が出来ていたようだ。フォワードのエメと林は 前で動き回って相手に思い通りボールを出させなかったし,守備も要所で うまく相手の流れを切っていた。3バックのストッパーでは不安定だった 小島もセンターバックに入っていい動きをしていたようだし。 守備に関しては絶対的なアタッカーがいるチーム(特に仙台・大宮・大分) 相手に押え切れるかが問題なのだけど。ともあれ第1クールを終って 5勝6敗の勝ち点15,得失点差+6の8位である。4連敗した頃を考えると 調子が出つつあるのでまだ期待できるな。

*3

連休中は買わなかった toto であるが,今回はマルチで800円分購入した。 結果は8勝5敗。だいたい普通はこんなもの。


5/7

今日

あまりに早く目が覚めてしまった。せっかくなので部屋を整理している間に 出たゴミをまとめて出す。その後ちょっと布団で横になって,7:30前に出発。

さすがに9日も休みがあるとボケる。半分リハビリモード。

ぐる

白黒の X 端末...確かに時代を感じますな (^^;)


5/6

ここ数日

ひたすら部屋の整理をしつつ合間に出かけているという日々だった。2日ばかり 布団を敷けなかったりしたが少しはましになった。

合間を見て ari の HDD の中身を40GBディスクに お引越ししたりもした。今まで16GB + 6GB だったのが 40GB 1台ですんでしまうの だからね。心持ちスピードも早くなったみたい。

今日

二子玉川のハンズと無印良品のお店でお買いもの。いずれもちょっとした 小物。

久しぶりに自炊...といってもご飯を炊いて味噌汁を作った位だが。


5/1

今日

休みに入ってから生活リズムがずいぶんメタメタになっている気がする。 この日も明け方近くまで入れ換えた mutsuki のディスクをいろいろいじっているうちに朝になっていて 寝たのが29:00過ぎ,起きたのが昼頃というていたらく。

ライブ

月に1度は確実に通っている六本木 PITINN に PRISM のライブを見に(聴きに) 行った。メンバーは前回から Bass が岡田治郎に変わっているが,今回は Keyboard のゲストとして新澤健一郎が参加するというライブだった。

セッティングは前回同様。どうもこのセッティングは騒音問題を極力避ける ためのものらしい。僕が選んだ席も前回同様 Drums の後ろ側。思ったより PA から音が出ていたので今回はバランスがいまいちに感じたけど。

今回は演奏した曲の大半が新曲。前回と違って Keyboard の音が入って いたためか,印象が違う。なんとなく落ち着くというのか,そんな感じ。 2部の頭で3曲トリオ演奏したのだが,こちらは前回よりさらにまとまって いたようだ。トリオ向きの曲をうまく選んで演奏していたこともあるかも しれない。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)