雑多な日記のような...(1月)

あけましておめでとうございます。2000年はよい年にしていきましょう。


1/31

今日のこと

*1

定時後六本木 PIT INN の Valis のライブを聴きに行く。このバンドも 久しぶりになるなあ。

今日は前半がアルバムに入っていない曲が多く,後半は Valis の ライブではなじみのある曲が中心という構成だった。布川さんの ギターは以前に比べると力強くなったな,という印象。特に ストラトで演奏する曲では下手なロックギタリストよりロック していると思った。

*2

帰宅後スーパーボールを見ていた。これだけ競った試合は珍しいのでは ないかな。ここ数年の最高の試合の1つだろう。


1/30

今日のこと

*1

秋葉原・蒲田でいろいろお買いもの。「Illusion/本田雅人」を聴きながら。

*2

家に帰ってからディスプレイカードの入れ換え。手間はさほどかから ないな...と思ったら XF86Setup(8) で 1280x1024 の設定をすると うまく表示しない (--;) 久しぶりに手で Modeline をいろいろと 試すことに。って xvidtune(1) を使ったけど。こういうときに使うと 便利なのね (^^)

もう1つ試したかった Solaris の方は...相変わらず CD-ROM から boot し ませんな (--;) SCSI カード(DC-390U)の問題か CD-ROM ドライブ(RW-7040) の問題か...前者の可能性大かも。

*3

今日の「世紀を越えて」。一体何回「クラッカー」の意味で「ハッカー」と いう言葉を使ったでしょう? (--#)

*4

今お世話になっているさくらインターネットサービス案内を見ていて思わず吹き出す。わざわざ「cc.sakura.ne.jp はございません」と断ってますな (^^;)


1/29

歯医者

奥歯の詰め物を入れる。合ってないと普段の生活で気になるところだけに 何度か調整していただいた。これで治療は終わりと。

その後

池袋に出て昼食をとってから秋葉原へ。別に何も買わなかったけど。 プラットホームでちょっと惹かれるものがあったが,あることを 確認したくて保留する。

帰宅後,mutsuki の Windows を \WINDOWS\OPTIONS の中身を 使ってクリーンインストール。残しときたいデータが一切ないから いいんだけど,起動時の切替えが面倒になってしまった。


1/28

昨夜

*1

大崎広小路に出て SOFTGARAGE とあおい書店で散財。

*2

帰宅後 Network card の入れ換え(de0→vr0)。何で Hub ベタ付けの de0 が auto negotiation に引っかかるんだよ(FreeBSD でのお話。Windowsだと動い ている)。しかし,このカードは Windows が動いている(==常時通電す るつもりがない)マシンにつけても面白くもなんともない。raimu にくっつけ て NetBSD で試してみるかな。放熱が不安だけど。

最初カードが認識されずにあせったのだけど,よーく見るとカードがきちんと 刺さっていませんでした(→不具合はまず物理層を確認)。刺し直したら認識さ れて FreeBSD でも autonegotiation がきちんと働くことを確認。よしよし。

ついでに(どこがついでだ) TOEIC の一般受験も申し込んでみる。いえ,会社の方の申し込み期限が とうの昔に過ぎていたので...(^^;) 5000円以上負担が違うから大きいんだよ な。

本当に布団から出るのがつらかった...。寒いぞー。

まちがい

う...すいません,嘘書いてました(やっぱり読み間違えてる --;)。 C-x i で include したファイルのコードに合わせて欲しかったんですね。 確かに Meadow だと 今の buffer-file-coding-system の code に 合わせてます 。C-x C-m f で buffer の coding-system を変更しておいてから C-x i かな?

時事ネタ

*1

なんともきわどいネタだ (^^;) (←期間限定)

*2

科技庁のクラッキング続報...バカ :-( セキュリティ うんぬん以前の問題だわ。

いまさらながら

殺人君。いや,何と言うか (^^;)


1/27

昨夜

raimu にインストールした Windows2000 に SiS5597/5598 用ディスプレイ ドライバを導入してみる。確かに24bit Color で1024x768出るようには なったが...遅い (^^;)

で,「Kanon」の残り1つのシナリオ\ をクリヤ。めでたく CG 100% 達成。

誤読...してません

僕の場合,UML のユースケースを知っていたので誤読しませんでした。 確かに「ユースケ−スマップ(yuusuke-SMAP)」と読み 違えそうではありますが :-)


1/26

昨夜

*1 Windows2000 導入編

以前買った TLS スクリーンセーバ...もとい,ASCII についてきた Windows2000RC2 を raimu にインストールしてみるテスト。何の問題もなくインストール出 来てしまった(つまらん)。標準ルートを外れたのってネットワーク設定で家で 使っている固定のプライベートアドレスを振ったことくらいかな。 ついでにユーザ登録しておく。でも,現状は16色の800x600がせいいっぱい。 ドライバが必要だな。

*2

謎のつぶやき。そういえば最後に映画館で映画を見たのっていつだろう? 「も ののけ姫」を見たのは覚えているんだけど...多分それ以降映画館に入ってな いや。実写となると「アポロ13」までさかのぼれそうだ (^^;) もともと映画 館で映画を見る方ではないし,そっち方面のリソースの大半は音楽に流れてい る関係もあるからだけど。

ぐる

*1

読めてますよん :-) w3m-0.1.6 で確認しました。ソースコードの部分が 横に広がってしまってますが,TABLE で埋め込んであるからですね,多分。

で,最後に

[an error occurred while processing this directive]

が出てますが,スクリプトで何かおかしなところがあるのでは?

*2

小鳥ちゃんのお兄さんの伝言を読んでふと思ったこと。

コンピュータというのはとりわけ「どこまでが適用範囲か」というのを特定し にくい道具ですからね。プログラムさえ書ければいかようにも使えますから。 その「いかようにも」という部分の見極めが難しい。

「『写真機に魂を吸われる』並の笑い話」というのは言い得て妙かも。

*3

武井さんの文章中に現れる'v'って何だろう,と考えていたら...なるほ ど,そういうことか。

誤読

趣味の SPAM 落書き帳...(--;

今日の一言

「12年前にはハッカーという言葉はなく...」あったわい > 某ニュースキャスタ :-p


1/25

昨夜

Windows を入れ直したために MBR がもとに戻された(単にアクティブパーティ ションから boot する)のを booteay に戻す作業。/dev/wd0s1 には Windows,/dev/wd0s2 には FreeBSD が入っていると仮定する。

  1. Windows の fdisk で /dev/wd0s2(2番目のスライス)をアクティブ にする。
  2. 再起動する(FreeBSD が起動する)。
  3. boot0cfg -B /dev/wd0 を実行する(詳細は boot0cfg(8) を参照)。
    # boot0cfg -B /dev/wd0
    # 
    

で,その後検証モードで「Kanon(全年齢版...って,そっちしか持ってないけ ど)」真琴シナリオ\ と名雪シナリオ\ を(途中すっ飛ばしつつ)見ていたら26:00過ぎ...。

外に出たら雪(正確にはみぞれかな?)が振っていた。寒いわけだ。そのまま駅 まで歩いて定期券を取り出そうとしたところで財布を忘れた愉快なサザエさんことに気付く。逆戻り決 定。朝から疲れた...。

昨日の夜最後に聴いた(聴きながら寝た) CD をそのままにして電車の中で 聴いていた...以前 TLS のドラマ CD を聴きながら通勤した僕が言っても説得力が ないけど,ONE のドラマ CD を聴きながらって結構恥ずかしい (^^;)

ぐる

*1 Meadow

ほへ? ちゃんと合わせてくれてますが...。

*2

あちこちで話題になっているけど...ここまでいろいろ曲解されると何と言ってよいやら :-(

*3

ロキソニン服用...親不知を引っこ抜く前後の1週間は飲んでました。 今考えてもよくあの状態のものを放っといたな...と思って恐くなったりしま す。

*4 ちと早すぎ

忘年会...(^^;) と思ったら直ってた。


1/24

昨夜

歯の痛みはおさまった。やっぱり土曜日の夕方あたりは神経が悲鳴をあげてい たようである。

コピーしてから一部変なところがある(例: C:\WINDOWS\Font に移動してもフォ ントの追加がメニューにでない)ようなので,思い立って Windows98 をインス トールしなおしてみる。ちょっとドキドキしたけど無事完了。ついでに Service Pack 1 も入れ直しと。

で,ここしばらくの間に買っていた CD をいろいろ聴いてたり。

「iKON/Zabadak」はまだ聴いてない。ちなみに biosphere はもともとインディーズです。パイオニア LDC から販売になっ たアルバム(「7月の雪/Karak」など)もありましたが,「iKON」は違いますね。

今朝

「PLANET GUITERMAN/是方博邦」を聴きつつ。CD プレーヤー持ち出すのは久し ぶりである。そういえば今年に入ってから CD プレーヤーに AC アダプターを つないでない(ずっと充電池+アルカリ電池で使用)。

読み違い

3K...あ,絶対温度か (^^;) と思ってたら同じことを考えていた人発見。

今日のひとこと

「MO が開発されたのは?」「20世紀後半」...まあ,間違ってはいませんが (^^;)


1/22

今日

歯医者の日。目が覚めたのが10:00というのがちと嫌だが。

目白駅からバスに乗って歯医者(最寄りが目白台一丁目,ここまで書くと 僕がどこの歯医者に行ってるか特定できるかも)まで行く。途中 ガラス越しに空を見たら雲の端が虹色がかって見えた。しばらくすると 消えてしまったのだが,気のせいかな?

で,歯医者。麻酔をかけてがりがり。予想以上にひどかったようだ。

目白駅まで戻って,ふと思いついてたい焼を買う (歯医者に行ってすぐなのに)。羽付きリュックをしょった女の子には 出会いませんでした(何のこっちゃ)。

本当は WorldDisque によりたかったのだが開店の13:00を過ぎても 扉は閉まったまま。しょうがないので池袋に移動して木曜日に買い損ねた KENSO のチケットをなんとか入手した。その後夕方まであちこちをぶらぶら。

麻酔が切れたら奥歯が痛い。うぐぅ,今日1日はしかたないかな。 関係ないけど新聞の勧誘はやって来るし(あっさり断った)。

某ゲーム。2つめのエンディングに到達。そう言えば「寿歌II」という芝居 がありまして,そこの登場人物のひとりが言葉を話せないのですね。

でもってもう1つのシナリオも最後まで進ませる。僕も甘党だと思うが あのワッフルは食べられるかなあ。


1/21

昨夜

ようやく1つめのエンディングに到達。途中喉が乾いたんで牛乳を飲んでまし た(実話であると同時にシナリオとも関係がある :-)。

で,PS 版が「輝かない(以下略)」になってしまった理由がちょっとだけわかっ た。冒頭のセリフ(「えいえんはあるよ」)に声をあてるのは明らかに演出ミス じゃないか。

Nethack

そういうときは地面にあるおまじない(ネタばれにつき隠す)を書くとモンスターが攻撃して来ません。ただし放っておくと 消えちゃいます。

久しぶりにインストールしてみようかな。ってはまったら恐いって (^^;)

メモ

お仕事

来年度からネットワーク管理をまかされる関係で分担と引き継ぎのお話。 破り捨てるべき(燃やすべき?)紙も多数発生。


1/20

昨夜

某ゲーム\をやってたりする。 シナリオ分岐後(誰のかはあえて書かず)バッドエンドへ。悲しすぎる(話が)。 まともにやってたら相当時間食いそう。文章飛ばしはちょっと使いにくいし。

*1 メモ

ふに

ちょっと前に書いた servlet のサンプルを改めて動かそうとしたら うまく動かなかったのでその調査。何のことはない,Apache(on NT(苦笑)) の httpd.conf で指定したポートを他にとられていたようである。 ポートを変更したらさっくり解決した。こっちは多分これで OK と。

何気ない会話の中で「九州にあるとある電力会社」という発言が飛び出して 大ウケする(現在のところ1社しかありません ^^;;;)

nethack

あの近辺では nethack が大流行でしたからね。ちなみに僕は上がったこ とがありません (^^;)

個人的には nethack はマルチユーザ環境でやる方が面白いと思う。自分の幽 霊にばかり出くわしてもね ;-)

Location:

get 出来ない原因。まず,サーバが返している Location: ヘッダが変で す。absolute-URI を指示しなければいけないのですがそうなっていません。

多分 wget の実装では Location: が指示するコンテンツをそのまま取りに行 こうとするのでしょう。ということで実装を見ると...予想通り。RFC 的には 間違っていないけどあまり親切でない実装ですね。

結局,

という2点が原因です。


1/19

昨夜

増設した HDD に FreeBSD3.4-STABLE の環境を移動した。作業内容は こんな感じ。

今考えるとかなり無駄な手順である。wd1s3 の FreeBSD を起動できるように しておいてそこから新しいディスクのパーティションを作り,それから dump/restore した方が早かった。

もう1つメモ。FEPCI-SW は現状ではまともに動かない様子。george さんのメモが 参考になるかな?

ここのところ「Kanon」の CD-DA パートを mp3 に落したものを聴きながら移 動することが多い。今日は各キャラクタの曲を中心にして「regret」収録の3 曲を交えてこんな曲順にしてみた。

  1. 「Last regrets(ゲームバージョン)」
  2. 「約束」
  3. 「the fox and the grapes」
  4. 「風の辿り着く場所」
  5. 「少女の檻」
  6. 「笑顔の向こう側に」
  7. 「Last regrets X'mas mix」
  8. 「雪の少女」
  9. 「日溜りの町」
  10. 「風の辿り着く場所(ゲームバージョン)」
  11. 「little fragments」
  12. 「Last regrets」

誤読

*1 その1

バスのベーパーモデル。あったらいやだな。

*2 その2

ソニー,NTT,HHKがトップ3。ひとつ関係ないものが 混ざっています (^^;)


1/18

昨夜

帰宅したのは23:30。いつものようにごちゃごちゃやってたらあっという間に 26:00過ぎになってしまった。

@|朝|MORNING|

とかいいつつ7:00には目を覚ます。起きたくない...というわけにもいかない ので無理矢理体を活性化させて出かける。

ぐる

*1

大量の麻薬...脳内自己生成するやつだったりして。特に忙しくなると大 量に生成されると。

*2

本当に全部? あと1人 残ってるかも。とかいいつつ僕も PC 版ではその1人のエンディングは 見ていない(PS 版では見た。別のもう1人を見てないが)。

はやりもの

家電占い(例によって Javascript)。「懐中電燈」って...思い当たる ふしがごろごろしてるんですが (^^;) でも要領はよくないはずだが。

北斗神拳占いシュウだった。うーむ...(^^;;)

今日

昼休みに書店によって「UNIX MAGAZINE」を購入。デジタル1種工事担任者の 参考書なんてものもついでに購入 (^^;)


1/17

6:00頃に目が覚めて...あの日から5年だったことをふと思い出した。 ちょうど修論の時期だったか。あのときは目を覚ましたときにつけっぱなしに なっていたテレビの画面を見て愕然としたのだった。

自分にできること...というわけで IAA の訓練データベースに登録してみた。今無事であることを かみしめつつ。


1/17

職場にて

利用頻度の高いプリンタの位置が変わったので戸惑う人が多い。かくいう僕も しっかり迷った。前は目の前にあったんだから気付けよ (--;) > 自分

睡眠時間の割に起きた時間が早かったせいか,コードを見ているうちに電圧低 下...。

静かな葉っぱ

日本語で書くと別のものみたいだな (^^;)

六本木 PITINN の Quiet Leaves のライブを見に行った。告知では Glidephonic になっていたけど間違いだったとのこと。 でも PITINN にはグレッグ・リー(Glidephonic の Bass)も来ていた (実は Glidephonic でも出来たんじゃないの? という声もあり ^^;)。 さすがに楽器は持って来なかったらしい。

前半は新曲を交えた構成。最初から飛ばしていた SOMEDAY でのライブとは 違い,エネルギーの向かう方向を考えつつ演奏している感じだった。音が 素直に入って来る。

休憩後の1曲目「Impressions」で一気に爆発した (^^;) Sax のソロの途中で Sax と Drums のバトルになってそのまま Drum Solo に入る。その後も 怒涛の演奏でラストまで引っ張った。後がちょっとおとなしくなりすぎかな, と感じた位だ。ちょっと静かめの「Windows」「1999531」が間にあったからか もしれない。

アンコールまで含めて終演は22:30過ぎ。覚えている範囲で曲順を書いておく (タイトル等うろ覚え。さすがにアルバム収録曲はちゃんと書いてるけど)。

1st Set
  1. 「新年のワルツ(仮)」(新曲)
  2. 「Song for my farther」(Holles Silver)
  3. 「Chopper」("Quiet Leaves"収録)
  4. 「タイトル無し」(新曲)
2nd Set
  1. 「Impressions」(John Coltrean)
  2. 「Windows」(Chick Corea)
  3. 「1999531〜Mr.M」("Glidephonic"収録)
  4. 「Song for ...(someone)」("Quiet Leaves"収録)
アンコール
  • 「Sunshine」("Quiet Leavas"収録)

1/16

今日のこと

秋葉原電気まつりの当選番号が今朝の新聞に掲載されていた。で,確認... 上2桁見た時点で外れてるわ。

蒲田で昼食をとってから秋葉原へ。某ゲーム\ を購入。FreeBSD-3.4RELEASE の CD-ROM も出回っていたが今回は購入見送りにした。

末広町から日本橋経由で五反田へ出る。日本橋ではエアポート特快に 乗れたのでちょっと得した気分だ。

帰ってから BSD magazine についていた ASTEC-X を入れて遊んでみる。 おー,面白い。これで(以下略)。

Kanon

さんざん試行錯誤して舞 happy に到達。結局(ややネタバレ)が効いていたようだ。シナリオ的にはこれであと1つ。 CG はあと3枚残っている。


1/15

歯医者

今日は歯医者に行く日。右奥歯(親知らずともいう)を抜歯するのだった。

抜歯は...あっけなく終了。麻酔が口の他の部分に効いているという 感覚もなく,出血もさほどなかった。見せてもらった歯はぼろぼろに なっていた。これじゃ痛いわけだ。

来週の午前中は今日抜いた分の処置と左奥の親知らずの治療,という ことになった。

その後

護国寺駅まで歩く。講談社は改築中だった。記憶の中にあった風景が どんどん変わっていくね。

有楽町線で池袋に出て芳林堂書店へ...。いつの間にかコミック売場って 独立してたんですね(かつて地下1階にあった頃に行ったのが最後な人 > 私)。 改めてコミックプラザへ。地下鉄の駅から入れれば良いのにな。

池袋から山手線外回りで五反田まで移動(途中で気が 変わってまっすぐ帰ったため)。そのまま帰る。

帰宅後靴下の洗濯をしかけつつ布団をひいてもぐり込むと...3時間くらい 寝ていた。もう外は真っ暗。幸い気分は悪くない。というわけで軽く 食事をとることに。

HDD の入れ換えをしたり先週買って来た FEPCI-SW の取り付けをしたりしていたら結構な時間になっていた。 しかしどんどん Windows に容量を使うようになってきてるな(理由は 聞かないで ^^;)。

Kanon

Windows の容量を増やす要因のひとつである Kanon(全年齢版)の続き。 舞 bad。うぐぅ,死んでしまった (;_;)


1/14

事務所にて

最近新しいマシンに置き換える人が多いせいかまわりがざわざわしている。 おかげで僕の使っているマシンのメモリも256MB になった :-)

とある研修を受ける人も多い模様。同じ種類のアンケートがあちこち出回って いる。

そういえば

明日からセンター試験か。

はやりもの

すでにあちこちで話題になっている 回転寿司占い(Javascript 使用)へ。

きみは「エビ人間」だ!
あなたは周りの人から愛されるキャラクターの人。失敗も多いのですが、あなたをサポートしてくれる人はいつもどこからか集まってきます。恵まれた状況に感謝しましょう。
恋愛観
1皿目に...を選んだあなたは、相手からの押しに弱い人。あまり好きでない相手でも、強引にアプローチされるとその気になってしまうことがよくあります。さらに、いったん心に火がつくと我を忘れてしまいます。
金銭感覚
2皿目に...を選んだあなたは、慎重な人。何か大きな買い物をしなければいけないときなど、迷いに迷って結局買えずじまいということがよくあるはず。
出世願望
3皿目に...を選んだあなたは、自分の夢を実現させるために、コツコツと努力することが苦にならない人。でも、一人でやれることは限られています。いい上司、いい仲間を大切にしましょう。
家庭観
4皿目に...を選んだあなたは、とても家族思いの人。家庭的なものを大切にし、食べ物も外食より家庭料理が好き。家族揃って御飯を食べることで気持ちが落ち着きます。
理想とする人間像
5皿目に...を選んだあなたは、スマートでかっこいい生き方をしたい気持ちの強い人。それはあなたにコンプレックスがあり、超一流の人間になりたいと思っているからです。

どこまで本当なのやら (^^;) 恋愛観...あり得るな。金銭感覚...大きい買い 物はともかく細かい買い物で散財してるという説もある。出世願望...一番疑 問だ。家庭観...どうかな? 憧れがあるのかもしれん。理想とする人間像...一 番当たってるかもしれん。


1/13

いろいろ

午前中の打ち合せで信じられない数字を聞いてびっくりしたり。いくらなんで もそれは極端だぞ。

Kanon

ブックマーク1つを使ってあゆ検証モード(ってまだストーリー的にはひとり残 してますが)。まだ終りにいってない。


1/12

いろいろ

*1

とあるところを見ていて,Groebner bases って何だっけ? と思ったりする。 該当本は持っていたはずなので読んでみよう ...と思ったら「続」じゃなかった (^^;) 危険な本に変わりはないけど。 むう,図書館を探すか(置いてあるか心配だけど...それ以前に平日じゃ 行けない)。

*2 bit 2月号

昼休みに文教堂で bit 2月号を買う。「好々爺の部屋(じじいのへや)」という コーナーが始まっている。今回は竹内先生ですか。

来月は...片山先生が記事を書くらしい。数年来言っていたアレ関係の話みた いだ。

(1/13追記)忘れてたけど「計算の迷宮」も一読の価値あり。


1/11

6:30 には完全に目が覚めた。平日にゆっくり新聞を読めるのは久しぶり。

初出勤

お土産用に買っておいた「芝舟」を持参して出勤。ちゃんと定時前に 到着。新年最初ですからね。

到着後メールの件数を確認...1114通 (^^;) 確認するだけで1時間半はかかっ た。

午後は年末のメモを見ながらリハビリモード。...後でみてわけがわからなく なる略記を使ってはいけない。

ぐる

*1

「おしまいの日」...どう考えても恋愛ものとは思えないのですが (^^;) ひとりの人間が壊れていく物語じゃないかな。「愛している」という気持ち ゆえ,という意味では恋愛ものとも言えなくもないけど...やっぱり違うと 思う。

*2

日記を親が読んでいるか...僕の親は(現時点では)確実に読んでません。 電話線がつながってませんから (^^;)

そういえば家にパソコンがあった,というのが帰省したときの驚きの1つだっ たっけ。僕がいた間はもっぱら父親が将棋で遊んでいました。


1/10

お休み

成人の日といわれても今一つピンと来ないが...。そんなわけで連休最終日 となった。

午前中は雨が振るという予報だったけど,11時過ぎには太陽が顔を見せていた ようなのでお洗濯。

またもや秋葉に出かける。こんなものを購入。

Kanon

「Kanon(全年齢版)」続き。栞 Happy。あまりシナリオに引き込まれなかった ような。

翌日から仕事だし,ということで早めに寝ることにする。


1/9

日曜日

11:00 頃に起き出して,ふらふらと蒲田へ。本当にふらふらしてただけ だった。LaOX でビデオケーブル(1m)を買ってそのまま帰る。

帰宅後,昨日買った AV セレクタをビデオとテレビの間に挟み込む。

Kanon

その後,ひたすら「Kanon(全年齢版)」をやっていた。 あゆ Bad → あゆ Happy → 真琴 Bad → 真琴 Happy(?) → 名雪 Happy の順に進行。展開が読める,という部分はあるけどラストでは 涙が出そうになった(特にあゆのシナリオ)。

で,そういうことをやっていると夜中になるわけだな(苦笑)


1/8

今日のこと

午後から秋葉に出かける。今年初めてだな。

長い間放ったらかしになっていたモデム(14400bps)とノート用8倍速 CD-ROM ドライブをソフマップに下取りに出す。結果は

となりました(苦笑)。少し部屋の荷物も減ったし(←夜景死に見ず焼け石に水)

その後ヤマギワソフトで「Kanon(全年齢版)」(5225円)を購入。でもなぜか 年齢制限コーナーに置いてあったけど (^^;)

しばしぶらぶらしてからはてな亭のパスタセットで昼食(というにはちと遅い 15:00過ぎ)。大盛りを頼んだのは失敗だった。150g の差が非常に大きい (^^;)

五反田に戻って東急で AV セレクタを購入。考えてみると秋葉で買っときゃ いいのにね(苦笑)


1/7

歯医者

7:80に目を覚ましてうだうだ。9:00頃に以前見てもらった歯医者さん に行くために目白まで出かける。右奥歯の詰めものがとれたのを長い間 放っておいたのが限界に来ている。

結果。当然のように抜歯することになる。さすがに今日は帰ってから 荷物が届くので都合が悪い。15日の10:30に予約を入れてもらった。

ぶらぶら

歯医者を抜けてから池袋→渋谷→五反田とバスでまわる。途中池袋 まんがの森でお買い物。

帰宅後

荷物が届く。1つは昨日のお土産。もう1つは実家から送ってもらった テレビなど。帰省したおり,10月まで兄夫婦が使っていた14型ステレオテレビが 余っていたのでもらうことにしたのだった。

がさがさと据え付け。やっぱり13年使っていた前のテレビと比べると 色が違うな。スピーカーの分横幅は大きいのだけれど。チャンネル設定が 名古屋仕様(兄夫婦は10月まで名古屋にいた)だったので東京仕様に変更する。


1/6

東京行

9:30 頃に寺井駅に送ってもらって出発。出る前にさんざん言われていた メールアドレスを書き残しておく。 ちょうど9:35発の富山行が来たのでそれに乗り込む。

金沢駅に着いてからしばらく PHS でメールをとって来たりぐるぐる したり...うげ,15分つないでた。一旦改札を抜けて土産物を買い込む。 一部は送ってもらうことにする。

金沢からはくたか9号→あさひ316号と乗り継いで東京まで。帰省ラッシュの 時期を過ぎているとはいえ,東京に到着する時刻がよいのでそれなりに 混雑する。席はいつものごとく確保してあるので楽なかぎり。

16:30過ぎにアパート着。いや,やっぱり部屋は片付いてないな(片付けて いないのだから当たり前である)。

帰省中に読んだ本

メモ代わりに書いておこう。

初ライブ

改めて新大久保まで。SOMEDAY の Quiet Leaves のライブを見て来た。年明け最初ということもあってか 10人程度の入り具合だった。

感想は...弾けてました (^^;) 1st, 2nd それぞれフリーで入るという 構成もそうだし,新曲かスタンダードの Quiet Leaves 流の解釈での 演奏という内容もそうだし。ただただ圧倒されていたというのが正直 なところ。

予定外のアンコールでようやくアルバムの曲から「こもりうた」を演奏。 演奏でそれまで発していた熱がすうっと冷めるような感じがした。


1/5

今日

起きてからほとんどぼーっと1日を過ごす。

夜になってから PHS でつなごうとするのだが...つながらない。 今回は電話線を持って来てないし,明日にしますか。


1/4

ごあいさつ

あけましておめでとうございます(3が日過ぎてしまってますけどね)。 いよいよ2000年ですね。

今年はどんな年にしましょうか。社会人という立場になってじき2年が 経とうとしているのですが,何かちょっと立ち止まってばかりいた気が しています。(よい面ならともかく悪い面で)学生のころの気持ちが抜けて いないし。

現状に甘んじていたらどんどん取り残されそうで恐いし,今年は最後に 振り返ってみて少しでも進歩したよ,と言える年にしたいですね。

3が日

ほとんど出かけずに過ごしていましたね。大体がテレビを見ているか 姪の相手をしているかそんな感じ。あとは帰省するときに持って来た 本を読んでいたり。ハードカバーばかり3冊だけどさすがに読み切って しまいました。

ここの所恒例だった高校時代の友達とのボーリングも今年はなし。 東京に戻ったら絶対にやらねば。顔を会わせる機会は無理にでも 作らないと本当にできないから。

3日に姉の家のパソコンの設定をするために 行くことになった。やったこと。

むぅ...(^^;) 僕にとっては何でもないところで壁にあたっていたようで ある。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)