雑然とした日々(12月)

1000年代最後の1か月でもあるし,20代最後の12月でもあるし...。 当たり前にやって来る12月でも見方によって様々。


12/31

帰省

もうちょっと気の効いた name にならないかな,と思いつつ...。

寝台列車に限らず,夜行の乗物ではあまり眠れない方なのだが,ここ しばらく睡眠がガタガタだったせいか今回は割と眠ることができた。

現在(6:49)は小松行普通列車で寺井まで移動している所である。雪は... さすがになかった (^^;) というか今日は1日天気がよかった。

寺井駅到着後,兄の車に乗せてもらって家へ。8月に帰省したときとは いろいろ様変りしておりました。兄夫婦が戻って来たのでその荷物が 入っていたり,トイレがウォシュレットになっていたり(笑)

今日は...寝てるかピアノ弾いてるかくらいしかしてなかった (^^;) やっぱり疲れてたのかな。

年の終わりに

さてと,1999年ももう終わりですか。自分自身にとってどんな年だったのかな。 改めて考えてしまいますね。現状を維持するのに精一杯で先に進むこと が考えられないまま終わってしまった,そんな感じもします。

来年はどんな年になるのでしょう。現状を維持するのも簡単ではないですが, 少しでも良いから前に進みたい。それだけは忘れないでいたいです。

今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 そして,この文章を読んで下さっている方々とお会いできることを 祈って。


12/30

今日のこと

*1

大掃除続き,といってもカオスがちょっと減っただけという感じだが。

*2

さて,これを書いている現在(22:20),僕は上野駅にいます。これから 北陸に乗って帰省というところです。個室でないのがちょっと残念では ありますが。

*3

北陸の車内でつないでみる。おお,つなげるよ。さすがに不安定だけど。

ぐる

D-E990(12/29)...敗北ではないと思います。冗談抜きで電池は持つので。 僕の場合,充電池+アルカリ電池で普通に使ってて AC アダプタにつながない まま2週間位持ちました。

今年のこといろいろ

もうそんな時期なんだな...ってあと1日で1999年は終わりだよ。ということで 今年のことをあれこれ。

まず1月,幕張への出張。8月くらいまで週4日ペースだったので大変でした。 会社の方の仕事は今も幕張でやっていたことの延長なのでそういう意味では よかったのかもしれないけれど不良社会人化は確実に進んだと思う...。

結局 B 項はだめでしたね。やはり辞めた時点で目星がついていない,という ところが...。遊びすぎなのもあるが...。

2月に PS を購入。3月発売のとあるゲームがトリガだったのだがその後は...(^^;) いつのまにか TLS シリーズがすべて揃ってたりするし。

4月に ISDN に変更。

7月に勢いで PC をアップグレードしたり,その結果余ったパーツを活用する と称してベアボーンを買ったり。その割にはあまり遊べていない。

メインブラウザが lynx から w3m に変わったというのもあったっけ。 w3m に関しては2月位に初めて使ってみていきなり秘孔を突いた(=落した) のがきっかけでテスタとして関わることになったし。

10月に一部(主にこのページ関係)を sakura のページに移動。「カードキャプターさくら」とは この時点では全く関係がなかったのだが,最近ちょっとはまっている気配が ある (^^;)

とりとめなく書いてみました。いったいどんな年だったんだ,今年は。


12/29

今日のこと

*1 大掃除だけど...

終わらない (--;) ものが多すぎるんだな。

*2 もしかして現実逃避 (^^;)

合間を見て蒲田へ出かける。気がついたらいろいろ買ってたな。

帰宅後,ふと思いついて CD-R/RW ドライブのファームウェアを書き換えたり。 RICOH の OEM 製品らしいことはわかっていたがバルクなのでどこのものか 正確にわからなかった。RICOH のサイトにあるファームウェアでは書き換え できなかった。いろいろ調べた結果,キャラベルのサイトにあるファームウェアで 書き換えできた。

*3

「ときめきメモリアル2」をちょっとだけ動かしてみる(以下,前作を 遊んだことがない人間のたわごとです)。EVS を試したくてこの手の ゲームでは初めて本名を入力。次は EVS の登録...まともに聞こえるな。 さすがにどこにでもいそうな名前だからな。で,プロローグ冒頭...いきなり それかい (^^;) 結構罠じゃないか,これ (^^;;) 主人公はいきなりこけるし。 プロローグを進めずに止めたのでメモリカードには EVS のデータだけが 残ったのでした。続きは来年になってからっと。

*4 ロボコン

といっても「アイデア対決ロボットコンテスト」の方。高専部門の放送を 見る。見てて面白いですよね,これって。

宮城高専のロボットは見事,の一言。あそこまで動くのだからさすがです。 石川高専のは予選のときにジャンプの着地で転びまくっていたのでどうかな, と思っていたのですが本大会までに見事に修正しましたね。

あとは熊本高専の分業ロボットとか,徳山高専のロボットとかは見ていて 感心しきりでした。


12/28

*1

7:00に強制起動。cvs から取って来ている NetBSD-current の src はようやく sys に入ったところだった。あとのこと は RTA50i の自動切断機能にまかせて出かけることにする。 今日はフレックスが効かないからね\。

*2

ここ2日ほどは Rio500 を持ち歩いての通勤。もっぱら聴いているのが 飯塚雅弓のシングルの曲というのがなんだが。今のところこういう順序で 聴いております。

  1. アクセル
  2. Magic!
  3. はつこい
  4. love letter

昨日などはこの間に「Dreamin'/PRISM」(1996)の曲をはさみこむという変な 聴き方をしていました(苦笑)。昔の CD は今と比べて音が小さめのものが多い ので,何も考えずに最近のものと合わせるとボリュームをいちいち調節しなけ ればいけなくなります。

今日

仕事納めの日。僕は来年頭の週にまとめて休みを入れたので1/10まで休暇, ということになる。

仕事後,ささやかな納会。職場で酒が堂々と飲めるのは今日くらいなものだ :-)

帰宅後

*1

ari の NFS がうまくいかずにはまる。どうも lo0 の設定がインストールした ままではうまくいっていないらしい。/etc/rc.conf を以下のように変更する。

network_interfaces="ed1 lo0"

「ネットワークのトラブルは下から疑え」の鉄則を忘れていて NFS 自体を疑ってしまったのでいらない時間を使ってしまった。 今の STABLE では直っているのかな? と思って CVSup してみたが rc.network が変わっていないようなので直っていないっぽい。

*2

NFS がうまく行くようになったので mutsuki の FreeBSD 2.2.8-RELEASE に 小島さんの Y2K パッチを適用しておく。ノートの方はこれでしのぐことに しよう。

*3

ついでに,ということで udesc_dump で Rio500 の description を覗いてみた。 こんな具合。

Standard Device Descriptor:
  bLength            18
  bDescriptorType    01
  bcdUSB             0100
  bDeviceClass       00
  bDeviceSubClass    00
  bDeviceProtocol    00
  bMaxPacketSize     8
  idVendor           0841
  idProduct          0001
  bcdDevice          0101
  iManufacturer      1
  iProduct           2
  iSerialNumber      0
  bNumConfigurations 1

Configuration 0:
	Standard Configuration Descriptor:
	  bLength             9
	  bDescriptorType     02
	  wTotalLength        32
	  bNumInterface       1
	  bConfigurationValue 1
	  iConfiguration      0
	  bmAttributes        c0
	  bMaxPower           0

	Standard Interface Descriptor:
	  bLength            9
	  bDescriptorType    04
	  bInterfaceNumber   0
	  bAlternateSetting  0
	  bNumEndpoints      2
	  bInterfaceClass    00
	  bInterfaceSubClass 00
	  bInterfaceProtocol 00
	  iInterface         0

	Standard Endpoint Descriptor:
	  bLength          7
	  bDescriptorType  05
	  bEndpointAddress 81 (in)
	  bmAttributes     02 (Bulk)
	  wMaxPacketSize   64
	  bInterval        0

	Standard Endpoint Descriptor:
	  bLength          7
	  bDescriptorType  05
	  bEndpointAddress 02 (out)
	  bmAttributes     02 (Bulk)
	  wMaxPacketSize   64
	  bInterval        0

Codes Representing Languages by the Device:
  bLength          4
  bDescriptorType  03
  wLANGID[0]       0409

String (index 1): RioPort.Com,Inc.

String (index 2): Rio500


12/27

今日のこと

明日で年内の仕事は終わり。思わず「仕事は終わり」と書きそうになったが これでは意味が違う。

とりあえず今年中の宿題はかたをつけたので残りは来年頭のネタを仕込む ことにしよう。

帰宅後

NetBSD-current のコードを引っ張って来つつ,emacs-20.5a のソースを 落している。さすがに時間がかかるわ (^^;)


12/26

今日のこと

Rio500 で遊び倒していた。こいつは USB 的にはどういう風に見えているん だろう?

でもって,ari に ports-current を CVSup してきて,tosha,午後のこ〜だ,mpg123 などなどを入れて しばし遊ぶ。


12/25

とりあえず秋葉

起きたのは10:00位かな? 用事があったので秋葉原へ。

LaOX ザ・コン館へ。23日に買った Rio 500 を持ち込む。ボリューム等を 操作するためのダイヤルが機能していないことをその場で確認してもらう。 結果,まるごと交換とあいなりました (^^) 今度は問題がないことを確認 したのでとりあえず安心と。

その後昼食をとってからあちこち見て歩いた。ただし散財はしなかった。

中野

中央線各駅停車で中野へ移動する。目的は中野サンプラザの飯塚雅弓 コンサートである(日曜日に買ったチケットはこれ)。中野サンプラザに行くのは 昨年の Pat Metheny Group 以来だと思う。我ながら極端ではある。

会場に入ったのは18:00過ぎ。コンサートグッズ売場は...すごい混雑。 おとなしく開演までホールの自席(2F 中程)で待つ。

今日の曲は「So Loving」の曲が中心でクリスマスにちなんだ曲を 含めた内容になっていた。合間のしゃべりはさすがにラジオなどで 慣れているという感じ。素直に楽しむことができた。客席の雰囲気には 慣れなかったが (^^;)

帰りに先行発売していた1/3発売の DVD を買ってホールを後にする。結局 グッズは買わず。もともと買うつもりもなかったけど,パンフレットは 買ってもよかったかなと思ったりもした。


12/24

今日

クリスマスイブ,といっても僕にとってはいつもと変わらない1日である。

事務所で Windows の設定をやっているところを見ていて,青い画面が出て来 た瞬間に思わず「ブルースクリーンだ」と発言して嫌がられる (^^;)

メモ

帰宅後

留守番電話が入っている。大抵の場合は話中音だけだが今日は違った。 LaOX からで昨日販売した Rio 500 の一部にイヤホンが入っていない ので連絡した,とのこと。僕のもそれに該当するようだがそれ以前の 不具合があるからなあ。

そんなわけでコンビニで買って来たケーキとシードルでささやかにメリー クリスマス。さてさて,一緒に祝う人はいつになるかな。


12/23

秋葉散財紀行

起きたら8:30頃だったかな。洗濯をすませる。

13:00頃にアパートを出てまずは五反田へ。JR のみどりの窓口で 2日前に買った北陸の B 寝台を個室に切替えられないか確認してみたが やはり空いていなかった。ま,禁煙だからいいことにしましょう。

で,秋葉原へ。街頭では例によって説法の形をとった恫喝 :-p が 行なわれていた。年末の風物詩とはいえ,聞いていて気持ちのよい ものではない。

LaOX ザコン館,ヤマギワソフト,LaOX ホビー館,書泉とまわって あれこれ買い込む。途中ダイナミックオーディオで 4312M の音を ちょっとだけ聴かせてもらったりもした。

買ったものをまとめてみる。

帰宅後

Rio 500 を動かしてみる...ダイヤルが全く効かないんですけど。 土曜日に改めて LaOX に持ち込んでみるか。


12/22

今日

午後は新横浜の別のビルで勉強会。TV 会議室で沼津と同時進行する 形だった。久しぶりに出たんだけどなかなか面白いですね。自分でも そのうちネタを出せるようにしとこう。

で,定時後プロジェクトで忘年会。1次会ではなぜか一部で SF 話がはじまったり する。さすがと言うかなんと言うか。2次会でカラオケに行ったのだけれど, 歌える曲がない...(^^;) 僕の歌える曲,というのはだいたい10年位前の曲で 止まってるんですよね。で,なぜか某部長が一番歌っているという...(^^;;)

帰宅すると ASCII からの郵便物。とあるテレホンカードが届いていた。 小説1学期編の表紙イラストがデザインね。


12/21

いろいろ

*1

全部わかる上にそのうちの3つまでは手元にある...(^^;) 僕個人の感覚では「恋ヶ○スケ○○ブッ○」 は前の作品ですね。まだ学生やってた頃に手に入れたから。

*2

TLS と聞いて思い付くもの。

*3

中古 CD 買取・販売サイト CD off.com かあ。

帰り

帰省のための往復の切符を購入。行きは寝台で行くことにしたので ちょっと高め。しかし,「禁煙」と指定すると問答無用で普通寝台に なるなんて聞いてないぞ,と思い時刻表で確かめてみたら確かに 個室寝台には禁煙マークがない。可能なら個室に切替えようかな。

ちなみに買ったのはこんな経路。

詳細な計算をしないまま買ったので分からないが,連続乗車券にした方が よかったのでしょうかね? と書いてからいろいろ考えたけれど結局 意味はなさそう。


12/20

今日

金曜日の出勤打刻が反映されていなかった。今月3回目だよ...。

ふと自動販売機で見かけた「アロエ&ホワイトグレープドリンク」 (&ホワイトグレープは字が小さい)を飲んでみる。んーと... グレープ果実入りドリンクと区別がつかないんですが。

そういえば今日の24:00(正確には12/21 0:00)から i・アイプランが有効に なるんだった。僕の場合,

という人なのでこういう選択にした。


12/19

今日

*1

14:00過ぎまで起動できなかった...(--;)

のたのたと蒲田へ。気がついたらいろいろ買い込んでた。

*2

おまけにとあるチケットを購入したり。これについては公演 当日改めて書くことにする。

*3

帰宅後,raimuの XFree86 の設定がうまくいかなかったのをいろいろ試していた。 結局,Section "Device" の中で

  Options "no_bitblt"

を指定するとうまく行くことがわかった。しかし描画速度が遅い。


12/18

BSD BOF

7:30に起動。体調は...OK。ということで桜木町に出発。

到着は9:10頃。駅を出た所の Becker's でちょっと遅めの朝食。 パシフィコまで歩くが...ランドマークタワーのさらに向こうなのね。 遠いなあ。

到着後,印刷しておいたメールを見せて受け付けをすませる。後で 聞いた話では本当にパソコンでメールを見せた人もいたようだった。

プログラムは(後日補完)。抽選で T シャツが当たったのだが, こんな所で同姓同名問題が発生するとは (^^;) ま,なかば 予想された事態ではあるのだが。

BOF 終了後

FreeBSD 関係の方々についていって某あんな店に入る。総勢20人なので 当然分散して。僕のついたテーブルは妙に鉄道話題に花が咲いていた。

会計をすると抽選券3枚ばかりをもらえたようなのでそれを消化するために 上に移動。途中,1人いた女性に声をかけられる。その時点では思い 出せなかったのだが...きっとともさんだ。ごめんなさい (^^;;) 記憶がヒットするのに時間がかかるので (--;;;)

忘年会

さらに新橋に移動して,酔心というお店で忘年会。とある席は\ ダメな席だったり,朱に交われば赤くなる,というか 誰が朱なんだ,という状態だったり。

僕は1次会だけでまっすぐ帰途に。石川台駅前の書店で本を3冊買って 帰る。

見たらアスキー関係ばっかり。


12/17

今日のこと

*1

Gran Turismo をやったことがないにも関わらずテーマソングが脳内 BGM 化し ている。曲自体は T-SQUARE でも演奏してたので何度でも聴いてるけど\。

*2

今日の買いもの。

*3

ふと思い立って事務所マシンの IE を 5.01 にする。cookie が来たら警告す るよう設定しておいたら...その「小さなファイル」って何? (^^;) IE の実装では1 cookie 1ファイルだってことは知ってるけど...あまりにも まんますぎ。

*4

定時後六本木 PITINN に行く。1月半ぶりかな。今日から和田アキラ2days で その初日「WINS」だった。このユニットも3年ぶりくらいの復活。

サブタイトルが「Plays Billy Cobham」だったのだが実際に演奏したのは 2曲で,それ以外は WINS のオリジナルの演奏だった。アンコールで (たぶん)「Enigmatic Ocean」を演奏したと思う。 どうも今日は中間のトークが長過ぎて気が抜けた部分があったような。 演奏の方も若干荒かったがこれは割り引いて考えなければいけないかな。

*5

この時点で若干体調に不安を感じたので帰宅してシャワーを浴びた後, 風邪薬を飲んで床についた。


12/16

今日のこと

午後から会議。話題が固まっていると進行が早いね。

退社後,五反田の SOFTGARAGE へ。以下,買ったもの。

もろもろ

*1

麻酔...Part1, Part2とか言ってみたり(それじゃ KENSO の曲だ)。

*2

じき 3.4-RELEASE が出るはずなので CVSup で RELENG_3 系列を 持って来て make world するとか :-) そういう問題でもなさそうですが (資料として手元に置いておきたいというニュアンスがある)。

*3

PGP。今 2.x 系の鍵を持っていないのなら 2.x 系は作らなくてよいで しょう。こちらで説明のある通り,5.0 の方が良いです。とかいいつつ僕は GNUPG に手を出したりしているのですが。


12/15

いろいろ

*1

本田さんですね。お兄ちゃんのコメントの方だと「マルサの女」の人に なっちゃいます (^^;) ちなみにそのアルバムはフュージョン方面にも意外と知られています。 安藤まさひろプロデュースだし。

矩形波倶楽部では「沙羅曼蛇(12/25修正)」が個人的には好きですね。 (以下12/25追記)いかにもバンドという演奏で。ま,個人的には Drums に たっぴーがいるのが大きい気がしますが。

*2

C-I と ESC C-I でリンク単位の移動ができますよ。最近はすっかり w3m しか使わない状態に なってますな,私は。


12/14

あれこれ

*1

CASE(ツール?)の吐くスクリプトが長い理由。人が読むことを考えていないから(ぼそ)

*2

BSD Magazine 2号が発売になった様子。でもこのリンク,フレームの 中身が404になるんですけど(11/15追記:今はちゃんと見えます)。昼休みに 書店に寄ったのに2階に行かなかったのは敗北だな。

そういえば JazzLife の読者コーナーに同姓同名さんのハガキ(?)が載ってい た。あれは私ではありません > 誰とはなく

*3

BSD Magazine は帰りに購入。帰宅後,付録の CD-ROM を使ってari に X-TT をインストールしようとするが...FreeBSD って 1.2.1 なのね ;-) 1.3 を作ろうと思って freetype-1.3 をインストールしたところで今日は 止め。

*4

ここしばらく,深夜にロボットコンテスト高専部門の地区予選の様子を放送し ている。今まで見たのは四国,東海・北陸,関東だけど東海・北陸だけ得点ルー ルが違っていたような。

四国と関東の方では箱を山(?)の向こう側(ゲーム中ではフューチャーゾーンと 呼んでいる領域)に送ったら1点,ジャンプ成功で3点のポイントが加算されて いたけれど,東海・北陸ではこのポイント加算がなかった。この違いはあきら かに判定に影響するのだけど...。


12/13

今日

朝の寒さもピーク。はっきり言って起きるのがつらい。冬でなくても つらいんだけど (^^;)

ぐる

*1

awk で書かれたネットワークプログラム...多分ないのでは。そもそも 言語組み込みのネットワーク機能自体ないですし(awk が設計された 時代にはスクリプト言語でネットワークを扱うこと自体想定の外だった と思う)。 でも gawk だと system() とかがあったりするから結構いろんなことが できてしまうのかな。


12/12

今日

相変わらず「雫」をやってたり。 瑠璃子 bad その2,瑠璃子 true, 瑠璃子 happy, 沙織 happy, そして1人編,異次元人編 good (^^;)\ 選択肢が本質的に多くないので繰り返し遊ぶのは比較的楽。 しかしダークですな,「雫」の世界は。 バッドエンドはもちろんなんだけど,ハッピーエンドでも結構ぐさぐさ 来る展開である。精神状態が悪いととても遊べない,というか遊ぶ気に ならないだろう。

エンディングは13種類と言っていたから...よくよく気がつくとすでに ほとんどのエンディングを見ているような。


12/11

今日

今朝5:00頃まで起きていたため起動したのは12:00頃。そろそろと秋葉へ。 ボーナス直後の秋葉には足を運ぶもんじゃないか (^^;) すごい人だった。

ぷらっとホームPS-104F とケーブル2本を購入。その後ヤマギワソフトで「雫」を買う。

そのまま御徒町まで歩く。途中で見つけた AVAC で 4312M のカタログだけ をもらいつつ御徒町から五反田経由で帰宅。

帰宅後,PS-104F を設置。コンセントを消費しないし,いちいちケーブルを つなぎ変えずにすむようになったしでうれしい限り。 その後「雫」で遊んでいたら朝になっていた (^^;;) 寝る前までに見たのが順番に瑞穂 happy, 卒業式,瑠璃子 bad その1, ハサミ,トースター...くらいかな。


12/10

慕鰻酢

またややこしい当て字を...(^^;)

てなわけでボーナスの支給日。だいたいこんなものかという金額でした。 転ばぬ先の,というわけで昼休みに150Kほど定期に突っ込んでおく。

脳内 BGM

脳内 BGM というと,僕の場合はそのときどきでよく聴いている曲に なる場合が多いです。最近は KENSO の曲が BGM 化しています。

ぐる

*1 サブリミナル?

どこがサブリミナルなんだ? 特定の 傾向のページ/バナー広告を多く見せられるようになる,ということは わかる。だが,これらはあきらかに意識上で認識できるものだ。 それに対してサブリミナルという用語を用いるのは変だな。

もっともサブリミナルをどう位置付けるかにもかかってくるけど。 バナー広告などは案外意識しないから「無意識のうちに」という部分を 拡大解釈すればサブリミナルとも言えなくはない。 個人的には無理があると思うけど。

*2 Java と Ruby

同じオブジェクト指向言語といっても JavaRuby だとずいぶん感じが違います。 変数の型を意識する必要があるか否かでプログラミングのスタイルも ずいぶん変わりますから。

例えば Ruby だと Java みたいなインタフェースの継承というのは考えなくて すみます。同じ名前のメソッドさえあればオブジェクトがどのクラスに 属するかはほとんど考えなくてすみます。僕の場合,どちらかというと Java のように型を意識してプログラムを書くことが多いので このことを初めて知ったときは新鮮でしたね。


12/9

今日のこと

前期の評価を知らされる。こんなものといえばこんなものなのだが...。

帰りに PePe 4F の CD ショップでとある CD を買おうと思ったのだが... リーダーが故障しているうえにセンターとの連絡がとれないためカードが 使えない,とのこと。現金でなら精算できるらしいが,そもそも 手持ちの現金が足りないからカードを使っているのでこれもダメ。 結局精算自体をキャンセルする (;_;) 納得行かないのだがお店の方で どうにもならないのだから仕方がないか。

ぐる

*1 Copyright mark

\302\251は UTF-8 で 0xA9 になります。ISO8859-1 の 0xA9 は (c)に相当する文字ですね。

*2 誤読というか何というか

名無子を「ななし」と読んでしまったので一瞬何のことやら わからなかった (^^;;)


12/8

今日のこと

配電盤の点検が来るため,1日休みをとった。10:30ごろやって来て簡単な 点検をすませて行ったので実は1日休む必要はなかったのかもしれない。

午後から「i・アイプラン」を申し込むため電話局へ。 蒲田経由で大森に行ったら...営業所が閉鎖になってるんですが (^^;)

徒労感を引きずって蒲田に逆戻り。申し込みは何事もなく終了(何かあったら 嫌だけど)。12/21 0:00から適用とのこと。その後アネックス・駅ビルと ふらふら見て回る。

気になること

name の付け方がいい加減なのは許してね (^^;)

テレビのニュースを見ていてふと思ったのだが,大抵の場合,『Y2K 問題』 は『コンピュータが誤動作する』という形で簡単に説明されてしまう ことが多いようだ。これじゃ拡大解釈しすぎだと思うのは僕だけかな。

SQL

SQL は技術計算における FORTRAN,事務処理における COBOL と同じ位置を 占めている気がするのですが...(^^;) つまり,代替言語が現れたところで そうそう入れ替わるとは思えないのです。

とはいえ,僕の SQL の知識は JDBC のからみで簡単な query を書く程度の ものなのでちょっとアレかも。

下校妹

そういえば昨日みさきの方でエピローグが出たっけ。エピローグが出ると会話 の時計を背景がイラストのものに変更できるようになると。


12/7

今日

会社で使っているマシンに Cygwin でコンパイルした perl を入れてみたり, mew-1.95b9 に変えたりする(1.95b8 以降 imput を使わなくなったので 注意)。

mew-smtp.el は一度取得した SMTP コネクションを保持するということ なので,確認するためにいつもの癖で netstat と打って...。NT にも netstat ってあるんだ (^^;) ← 初めて知った奴


12/6

今日

だいぶ回復した。しばらくは大丈夫だろう。

検索くん

久しぶりに自前でとっている log を眺めてみる。といっても HEAD で来てる人は 分からない (^^;)


12/5

今日のこと

風邪は例によって鼻に取り付いた様子。しばらくは調子が悪いな,これは。

蒲田に出て食事をとる。その後アネックスの書店で本を2冊買う。 しかし,買ったはいいが読んでない本が多くなってないか,特に活字で。 その後サンカマタの6Fでかたづけ Box を購入。今日は文庫タイプ2つと ファイル用2つ。

帰宅後,ミルキーピアの短編のために買った SF マガジン1991年8月号 を見る。この月のリーダーズストーリーが「出稼ぎ/森岡浩之」だったこと を改めて発見。「星界の紋章」を最初に手にとったのは完全な偶然,という わけでもなかったようだ。名前がぼんやりと引っかかっていたのかな。 いずれにしても「星界の紋章」発売時点ではこの話を覚えていなかったのは 確か。

関係ないけど,「星界の紋章」を「正解の紋章」だの 「政界の紋章」だのと変換するのは 止めて欲しい (^^;) > Canna

ここ2日の買いもの

一覧にしてみる。


12/4

今日のこと

神保町へ出向く。あちこち探し回ってようやく見つけた 「言の葉遊学/わかつきめぐみ」とその他2冊の本を購入。

その後地下鉄で護国寺まで。本当は九段下→飯田橋と乗り継ぐつもりだった のだが,うっかり乗り過ごして永田町で乗り換え。一瞬南北線に乗ろうかと 思ったが,飯田橋で乗り換えるのだから意味がない。素直に有楽町線へ。

護国寺からは目白台2丁目→目白通りを通って目白駅前まで。大学に入学してから の4年間をこの近くで過ごしたのだが目白台2丁目付近はあまり足を運んだ ことがない場所だったので意外に新鮮だった。目白通りに出るとさすがに 記憶に残っている場所があちこちあるが,一方で変わったなと思うところも あって時間の流れを感じる。

目白駅は新駅舎建設中でなじみのあった易者駅舎(どんな変換だ ^^;)はすっかり姿を消していた。 ちょっと淋しさを感じつつ World Disque へ。

ちょうど店内でかけていた CD がつぼにはまってしまい,もう1枚と合わせて 2枚購入。理性を気絶させた日にはどのくらい買い込むかわかったもの ではない。

ちょっと風邪気味なので帰宅後軽く食事を済ませてから風邪薬を飲み, さっさと布団につく...のだがさすがに眠れずにいろいろやってると 夜中になっている。


12/3

メモ

各 proxy で Proxy-Authenticate をどういう風に実装しているか調べてみた。 以下,メモ。

squid

squid.conf の proxyAuthRealm で設定した文字列を realm として返す。

wwwoffle

"wwwoffle-proxy" を realm として返す(ソースコードべた書き)。

apache の mod_proxy

実装していないらしい :-) (もちろんお呼びでないサイトからのアクセスは拒否できる。 user 単位での proxy 認証機構がないだけ。)

Proxy-Authorization: をつけずに proxy に対して request を投げると 違う realm を生成して返すタイプのものは今のところ見つかっていない。

HTML

あり,HTML4.0 Strict だと <S>〜</S> は外されていますよ。 HTML4.0 Transitional では定義されています。

ちょっと興味を持って手元にある HTML3.0 の DTD を眺めてみたら <S> だけが定義されていました。なぜ HTML3.2 では STRIKE のみにしたのかが謎ですね。

昼のこと

昼休みに5目並べの話から突拍子もないルールのゲームに発展して大笑 い。

最初は5目並べなのだが突然オセロゲームに変わるというもの。 5目並べのうちは先に5目並べた方が勝ち。オセロゲームに変わった ら,自分の色の石が多い方が勝ち,というルールで, 盤の大きさとかその辺はまったく話題にはのぼらなかったけど。 誰か作ってみませんか? :-)


12/2

今日のこと

今日はグループミーティング。といっても僕を含めても3人しかいない のだが(笑)

段ボール箱を始末したいのだが集積場にはこれ以上置けない状態である。 近々別のフロアで引っ越しがあるからそれを待っているのかも,という 説にうなずいてしまう。

帰りに文教堂で「FreeBSD 徹底活用 2 アプリケーション編」を見てみる。


12/1

足がつって目が覚めた。いてて...。

そんなわけでつった足の後遺症を引きずりつつ出社。

User-Agent

げげん, User-Agent を見て挙動を変えるサイトがあるとは。それ自体は 別に不思議じゃないか。それよりも Mozilla 以外だと Not Found なページに移動させるのって変じゃ ないの?

私は羊

というタイトルのアルバムを zabadak が出してたっけ (#1),と思いつつ。

僕の場合は「右から現れて左方向に移動する」情景を思い浮かべます。 でもって画面(って何だ?)の両端はつながっていて左側から画面外(笑)に消え た羊は右から再び現れると。

と書いた後で見ると,まさなりさんが同じことを書いていた。僕はシューティングゲームに はまっていた記憶はないなあ。


#1 同タイトルの曲もある。


佐々木 健(sasaki@ct.sakura.ne.jp)